【2024年1月】試験結果報告専用スレッド

管理人  
(No.1)
皆さま、明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。本年も当サイトをよろしくお願い致します。

こちらは2024年1月に受験された方が、試験結果を報告する専用のスレッドとなります。スレッドの乱立を避けるため月ごとの「統一スレッド」を設けています。

先月もたくさんの合格報告をいただき誠にありがとうございました。このサイトが微力ながら多くの方の役に立っていることを感じることができ、大変励みになります。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。

先月分:【2023年12月】試験結果報告専用スレッド
https://www.sg-siken.com/bbs/1548.html
2024.01.02 23:24
管理人  
(No.2)
報告テンプレ
【合否見込】 
【得     点】
【属     性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【勉強期間】 
【使用教材】 
【勉強方法】 
【感想やコメント】
2024.01.02 23:24
しがない銀行員さん 
(No.3)
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込み
【得     点】745  
【属     性】都市銀行員  社会人一年目  特段関わりなし(IF関数この前つかえるようになりました!)
【勉強期間】 3日
【使用教材】 過去問道場  徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書  令和2年
【勉強方法】 過去問→間違えたところテキストの繰り返しで元旦三日間詰め込みました
【感想やコメント】
Iパスよりは範囲は限定的でその分コアでしたが、繰り返せばすぐに覚えやすい試験だと思います。反射的に答えがわかるまでテキストと過去問を周回したおかげで90分弱余りました。
2024.01.07 15:31
はなけんさん 
(No.4)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.01.07 17:25)
2024.01.07 17:25
情報ビギナーさん 
(No.5)
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込み
【得     点】785
【属     性】社会人
【勉強期間】 1ヶ月半〜2ヶ月
【使用教材】 情報セキュリティマネジメント  テキスト&問題集
【勉強方法】 過去問道場を解いて、テキストに知識を整理
【感想やコメント】A科目だけ対策して臨みました。過去問道場で合計500問くらいは解いたと思います。スマホアプリも使いやすくて隙間時間の学習が捗りました。
  管理人様ありがとうございます。
2024.01.08 15:27
情報資格素人さん 
(No.6)
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込み
【得     点】805  
【属     性】社会人
【勉強期間】 20日
【使用教材】 「出るとこだけ  情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集 2022年版」、過去問道場
【勉強方法】 上記テキストで試験範囲を把握し、以降は、隙間時間に過去問道場を繰り返していました。管理人様に感謝いたします。メルカリで購入した、少し古い版のテキストを見ていたので、旧午後問題が変わっていることに気が付いたのもこちらのサイトを通じてでした。大変感謝しております。
2024.01.11 11:46
げんげんさん 
(No.7)
報告テンプレ
【合否見込】 合格

【得     点】1,000 点

【属     性】オンライン学習塾及び教育関連事業会社代表取締役

【勉強期間】 2週間

【使用教材】 情報セキュリティマネジメント  テキスト&問題集

【勉強方法】 テキスト1周、過去問1周、情報セキュリティに関する知識・情報をネットで調べる

【感想やコメント】
   Youtubeの企画で受験しました。運も味方につけ、全問正解することができました。
  30分で回答終了し、1時間30分余りました。
  このサイトにも大変お世話になりました。
  ありがとうございました。
  
2024.01.11 18:10
おれんじさん 
(No.8)
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込み
【得     点】645  
【属     性】社会人
【勉強期間】 一ヶ月(1日1時間~3時間程度)
【使用教材】
udemy 【セキュリティ知識を深める!】情報セキュリティ基礎 + 情報セキュリティマネジメント試験 合格講座
 「出るとこだけ  情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集 2024年版」
過去問道場

【勉強方法】
udemyのオンライン講座で概要を学びながら、本は理解できなかったところのみ読みました。
過去問道場は3000問ぐらいやり、7割程度の正解率でした。
試験中は手応えがなかったのですが、なんとか600点を越えていました。
過去問道場に助けられました、ありがとうございます。
次は基本情報技術者にむけて頑張ります。
2024.01.12 19:26
おにぎりさん 
(No.9)
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込み
【得     点】630点台
【属     性】IT企業バックオフィス
【勉強期間】3週間
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】
通勤時間はひたすら過去問道場、土日は平均6時間程度勉強。一時期はYouTubeで解説してくれている動画を見ていたが過去問を解いた方が早く暗記できると思い途中からは見ませんでした。

【感想やコメント】過去問を本でやっている人はPCでB問題をやるのに慣れた方がいいと思います(単純にスクロール量が多くてみにくい)

ギリギリでしたが取得できそうでよかったです!
参考になりましたら幸いです。
2024.01.14 16:19
元セコカンさん 
(No.10)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】655点
【属     性】社会人(異業種からIT系に転職したばかりです)
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 前半:"令和05年 情報セキュリティマネジメント 合格教本" 後半: 過去問道場
【勉強方法】 基礎を合格教本で叩き込む、あとは過去問道場を繰り返し回答
【感想やコメント】IT系の業務経験はありませんでしたが、趣味で幸いにもテクノロジ系に特化していたためそこまで苦ではありませんでした。とはいえマネジメント系・ストラテジ系はとことん弱かったのが本番まで克服しきれなかったのが個人的には悔しいです。
2024.01.15 14:41
てまるさん 
(No.11)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.01.18 01:06)
2024.01.18 01:06
ぱんだもんさん 
(No.12)
【合否見込】合格
【得     点】850
【属     性】Sier4年目
【勉強期間】60時間
【使用教材】「出るとこだけ  情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集 2024年版」
過去問道場
【勉強方法】 出るとこだけを一周し、全過去問を2周し、正答率累計86%でした。過去問はテスト受験直前の段階で200問程連続正解するところまでやりました。(連続正解時のコメントおもしろかったです)
【感想やコメント】9割ほど取れてもいい自信がありましたが、想定外の事象があり得点が伸びませんでした。
管理人様非常に良いサイトの運営ありがとうございます。得点伸ばすためならどの教材よりも効果があると思います。引き続きよろしくお願いします。
2024.01.18 20:14
Kojiさん 
(No.13)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】725
【属     性】(社会人、非IT、販売企画)
【勉強期間】 約一か月
【使用教材】 過去問道場・問題集
【勉強方法】 過去問を解く
【感想やコメント】
もう少し得点が伸びてもよかったと思いますが、苦手な設問(計算)や労務関係の知識で躓いた感じでしょうか。正月休みをこれに使ったので、少しゆっくりします。
2024.01.20 16:11
お赤飯おにぎりさん 
(No.14)
【合否見込】 
【得     点】625点
【属     性】社会人
【勉強期間】真面目にやったのは3か月 
【使用教材】 TACの教材と過去問道場
【勉強方法】 過去問を解く
【感想やコメント】基礎知識が無くTACを利用しました。過去問道場を利用して本当に良かったです。ありがとうございました。
2024.01.20 21:16
クリームコロッケさん 
(No.15)
【合否見込】 合格見込
【得     点】770
【属     性】社会人
【勉強期間】半月
【使用教材】 出るとこだけ、過去問道場
【勉強方法】 過去問解きながらテキスト確認
【感想やコメント】
ITパスポート受験後すぐ勉強を始めたので、そこで身につけた知識を活かせたと思います。

過去問道場は1600問、網羅率7割で8割程度の正解率で5段までやりました。
科目bはテキストの問題だけ解きました。

科目bの途中で集中力が切れてしまいました。ただ科目aで8割くらい取れてそうだったので、見直しせず残り40分のタイミングで終わらせました。
科目bを12問連続で解き続けるのはしんどかったです。

引き続き基本情報目指して頑張ります。
2024.01.21 17:24
ぷいぷいさん 
(No.16)
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込
【得     点    680点
【属     性】  社会人
【勉強期間】 ほぼ3ヶ月
【使用教材】 過去問道場、通信教育、Udemy
【勉強方法】 Udemyで基礎知識を覚えて、過去問道場と通信教育で過去問等を解きまくりました。
【感想やコメント】過去問は9割以上解けるようになっていましたが、自分は今回の問題は凄く難しく感じました。
2024.01.21 18:43
大阪のおっちゃんさん 
(No.17)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.01.21 19:16)
2024.01.21 19:16
大阪のおっちゃんさん 
(No.18)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】750  
【属     性】非IT職(監査チーム)、IT系資格無し。資格はないけど、IPA高度試験の午前合格、中小企業診断士経営情報システム2023  科目合格実績あり、普段から情シス好き、という変わったおっちゃんです。今の会社では、過去1年以内に、セキュリティ脅威が顕在化しており、BEC、XSS、ソーシャルエンジニアリング等でボコボコにされています。このままではあかん。そう思ったのが受験の動機です。

【勉強期間】
①合計11日間(1日平均1-2時間、合計30時間程度)
②元々、情シス科目は、何年かおきに、ややがっつり勉強していたので、長期記憶になっています。ITパスポートの過去問であれば、無勉強でコンスタントに75-80%得点できる状態(下駄あり)からのスタート。
③スケジュール感については、「脱線おじさんの独学記  情報セキュリティマネジメントの勉強方法」がたいへん参考になりました。

【使用教材】
①情報セキマネ過去問道場  2597問(1問30秒として、 22時間程度)
過去問どっとこむには全部で1050問収録されているので、2.5周ですね。
②出るとこだけ  情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集 2024(朝風呂で15分間、夜風呂で15分間、1日30分間として、合計6時間程度)

【勉強方法】 
過去問道場→復習で間違えた問題のつぶし込み

【感想やコメント】
①本試験について、120分間の試験ですが、科目Aの48問に30分間、科目Bの12問に30分間、というのが、標準的なペース配分だと思います。
②いちおう合格はしましたが、8割くらいとりたかったけど、うーん届かなかった。というのが正直な感想です。この先、レベル2基本情報技術者(2024年2月)→レベル3応用情報技術者(2024年4月)→レベル4高度試験(2024年10月)とステップアップの計画を立てていますが、その通りいくのか、SGで苦戦していては、かなり微妙な感じです。
③いずれにせよ、合格だけを目標にするのであれば、第一に、過去問を最低1周やって、間違えた問題を潰しこめば十分です。
④情報セキュリティ脅威は年々高まっているので、知っておいたほうがいいことばかりです。もうすぐ50歳になる非IT職のおっちゃんでも2週間かからず合格できました。若い人であれば、1週間あればいけます。がんばってください!
2024.01.21 19:18
ティガーさん 
(No.19)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.01.22 10:10)
2024.01.22 10:10
YUN太郎さん 
(No.20)
報告テンプレ
【合否見込】合格見込み
【得     点】735点
【属     性】経理事務(3年間)
所持資格(関係ありそうなもの):ITパスポート(10年前)、全商情報処理検定(10年前)、日商簿記1級(7年前)、個人情報保護士(今年)
【勉強期間】 1週間
【使用教材】 過去問道場、過去問題解説
【勉強方法】 過去問道場を解く→誤答選択肢を含め解説をよく読む→更に深掘りしたいときはググる。を1日1~2時間ほど繰り返す。
過去問題解説で科目Bに慣れる。
【感想やコメント】
特に情報関係の現場で仕事をしているわけでは無いですが、PCで仕事する以上セキュリティであったり法律には少なからず触れており、また会社ではISMSやPMSを取得しているため台帳更新業務もしていたため、スキルアップも兼ねて受験しました。
知識ベースの科目Aについてはひたすら回数をこなして暗記。
科目Bは実際に仕事をするような感覚で、自分がその状況に置かれたと想定して解いていました。

訳合って1週間しか勉強時間が取れませんでしたが、過去問道場は8割~9割ほどまで仕上げていざ本番。
科目Aについては過去問道場だけでしたので、やはりカバーしきれていない部分がありました。分からないというよりは「知らない」といった部分が多かったため、きちんとテキストを購入して範囲を網羅すべきだったと思います。
科目Bは特に迷わずスラスラ解くことが出来ました。実際に合っていたかは分かりませんけどね。

何とか合格基準には達しましたが、もう少し勉強を続けたいと思います。
まだまだこちらのサイトにはお世話になります。
2024.01.22 09:35
katsuojiさん 
(No.21)
報告テンプレ
【合否見込】不合格
【得     点】475点
【属     性】情報セキュリティ分野
所持資格:
【勉強期間】 3ケ月(日を置き歯抜けながらダラダラと。)
【使用教材】 過去問道場、過去問題解説
【勉強方法】 過去問道場をたまに解く
【感想やコメント】
落ちました。とにかく時間が足りなくて・・・。皆さん30分前後で解答され時間を持て余してたとのスレもあり不思議でなりません。
やはり甘かったですね。受けた感想では過去問のオンパレードのような感じがしました。なので知識というより過去問で納得するしないは関係なく、問題文の1行目で解答を思い出せるくらい暗記が必要かと思いました。でなければ30分で解答は出来ないと思うのですが・・・。
2024.01.24 23:30
ぽちこさん 
(No.22)
【合否見込】合格見込み
【得     点】645点
【属     性】社会人  中小企業情報システム部所属
【勉強期間】3ヶ月ほど
【使用教材】STUDYing 情報セキュリティマネジメント講座
            情報処理教科書 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集
            過去問道場
【勉強方法】
STUDYingの動画講座と小テストを1周した後、過去問道場の問題を解き不明な用語を調べる+動画講座を周回。時間は1時間/日ほど。
試験日1週間前から過去問道場を1日50問を1時間以内に解くこと(B試験に時間を残すため)と、正答率を上げることに注力。

【感想やコメント】
試験日1週間前には70%以上だった過去問道場の正答率が、日を追うごとに下がって泣きそうになりながら勉強していました。前日には63%まで落ちてしまい、本番は諦めの気持ちが大きかったです。
なんとか600点を超えていたので合格していると思いたい…。
後から考えると、時間を気にしすぎて問題文の細かい部分を見落としていたり、早合点して回答していたりしていたせいかと。
とはいえ、このサイトにはとても助けられました。
通信教育講座で基本を押さえた後は、過去問道場と解く→解説を読み込む、で知識の拡充をする勉強法が個人的には合っていました。

基本情報技術者試験を目指して、引き続きお世話になります。
2024.01.26 11:42
らいさん 
(No.23)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.01.27 12:23)
2024.01.27 12:23
あいうえおさん 
(No.24)
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込み
【得     点】635点
【属     性】IT系
【勉強期間】合計3ヶ月(平均1日1時間ちょっと)
【使用教材】 参考書の要点整理シートのみ&過去問道場
【勉強方法】
①大きく流れを掴む
②要点整理シートを覚える
③過去問道場
②③の反復

【感想やコメント】
12月下旬に575点で1回落ち、本日再受験し635点で合格見込みです。
ほぼ運な気がします。2回目の方が難しかった気が…
過去問を舐め尽くせば(単語など確実に正当できる問題を増やす)、本番も安心材料になります。
(1回目はそれが少なく、本番で焦った記憶)
あと道場は回答するとすぐ正誤が出ますが、本番はもちろん出ません。反復しすぎて暗記ゲーになってました。
他の試験含め、模擬試験モードのみでいいので、最後にのみ結果表示されるモードの実装を望みます…
2024.01.27 13:27
むいむいさん 
(No.25)
【合否見込】合格見込み
【得     点】 600点
【属     性】 社会人/非IT
【勉強期間】 1ヶ月(40時間)
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 
  過去問道場1050問を全て解き、間違えた問題のみ正解するまでやった。最終ランクは7段
B試験の問題も全て解く(1回のみ)
【感想やコメント】
  9月にITパスを受験したため、1月の本試験と範囲が被っており、やりやすかった。
過去問道場以外は一切見ていない。
試験時間を50分強残しで退出したのでもう少し見直しをすれば良かった。
過去問道場の解説は同じ事柄でも様々な方法で解説してくれているので分かりやすかった。
非ITで何も分からない私でも理解できた
2024.01.27 15:24
ひろなーやさん 
(No.26)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】625点
【属     性】社会人
【勉強期間】 1ヶ月半
【使用教材】 令和5年 情報セキュリティマネジメント合格教本、過去問道場
【勉強方法】 合格教本に過去問アプリがついておりひたすら過去問を実施。並行して過去問道場の新制度参考問題を実施
【感想やコメント】 
試験の感想ですが思ってたほど過去問が出てなく正直落ちたかなと思いながら試験を受けてました。
試験前日に過去問道場の新制度参考問題で科目B問題を一通り実施したのがギリギリ合格ラインを超えられた要因かと思っておりとても助かりました。
2024.01.27 17:06
lespoir301さん 
(No.27)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】700点
【属     性】社会人
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 出るとこだけ、過去問道場
【勉強方法】 出るとこだけを流した後、過去問道場をやって分からないところがあったら、出るとこだけやネットで調べた。
【感想やコメント】 
過去問道場で九段(2,750問)までやりこみ、出るとこだけで科目Bのサンプル問題や予想問題を4周くらいやって、少し自信があったのですが、実際本番では時間ギリギリまで使い、最後の試験終了ボタンを押すまで合否はわからなかったです。
甘く見てたつもりは無かったですが、SGの範囲以外にITパスや基本情報など手広く勉強されているかたの方が有利かなと感じました。
2024.01.27 18:47
10年ぶりIT系試験さん 
(No.28)
報告テンプレ
【合否見込】 
合格見込み
【得     点】
630
【属     性】社会人  
【勉強期間】 
20時間弱ほど
【使用教材】 
過去問のみ!
【勉強方法】 
基本は寝る前の30分~60分ほどひたすら過去問!
【感想やコメント】
上位資格を持っているため舐めてかかった結果かなりギリギリになってしまいました…
少なくともここの道場の問題を一通りは覚えるのをお勧めします。
2024.01.27 20:06
ころっけさん 
(No.29)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】670
【属     性】金融系社会人
            大学は情報工学科
【勉強期間】 1日30分×2週間
【使用教材】 ここのサイトのみ
【勉強方法】 とにかく過去問
【感想やコメント】
B科目は前日に解いただけでした。
手が回らずとりあえずA科目の知識を!と
演習しておりました。
本番、B科目がとても易しい問題ばかりで
B科目のおかげで合格できたと思います。
2024.01.27 23:32
てきとーさん 
(No.30)
【合否見込】  合格見込 
【得     点】 775点  
【属     性】 定年が見えてきた50代のおっさん(非IT系、左遷族)
【勉強期間】  約3か月
【使用教材】
  徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書(令和5年度版)
  その他、図書館で借りた最近の情報セキュリティ関連の本
  IPAのホームページの中にある各種情報
  過去問道場(2500問・九段)
【勉強方法】
  電車の中でテキストを通読(1周目は半分ぐらいしかわからず)
  通読の途中からひたすら過去問道場(直前5日で未出題モードにして全問完答) 
  テキストはなんだかんだで飛ばし読みしながら3周ぐらい読みました。
【感想やコメント】
  昨年8月にITパスポートを受験し、合格
  実はその時の本命はFP2級で、こちらを9月に受験し、合格(FP3級は5月受験)
  その後、仕事の勉強を少しした後、10月末にテキストを買い、11月半ばぐらいから上記の勉強法で受験しました。
  試験では、過去問ベースの勉強が最重要だと思いますが、+αの勉強もやったほうが安心できるような気がしました。
  とはいえ、このサイトがなかったら、本当に苦労していたと思います。管理人様、本当にありがとうございました(FPでも大変お世話になりました。)。
2024.01.28 23:44
ぞるとらーくさん 
(No.31)
【合否見込】合格見込み
【得     点】 640点
【属     性】 社会人/IT系
【勉強期間】 1日1時間  約3ヶ月
【使用教材】 過去問道場
             出るとこだけ!テキスト&問題集            
【勉強方法】
昨年度ろくに勉強せず適当に受験してギリギリ落ちてしまいましたが
今年はしっかり勉強してリベンジ出来ました。

科目Aについて、昨年度は体感で問題の半分が過去問でしたが
今年は大幅に減っていて、過去問を中心に暗記していたため
出鼻をくじかれました。

範囲外からの設問も多く、知らない単語の質問が続いた時は
間違って別のテストを受けにきたのかと絶望するぐらいでした。
昨年度より確実に難易度は上がっていたと思います。

その代わり科目Bがかなり優しく設定されていたため楽しく解けました。
問われている内容をしっかり把握出来ていれば
事前に勉強などいらないと思います。

科目Aを解いている間は正直また落ちたかな…と思いましたが
科目Bのおかげでかなり取り戻せたと思います。
最後まで諦めずに頑張ってみてください。

こちらのサイトのおかげで出題された過去問については
全問正解出来た自信があります!本当にありがとうございました。
2024.01.30 20:50
noririn111さん 
(No.32)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】635
【属     性】社会人
【勉強期間】 1.5か月(平日のみ2時間で60時間ほど)
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 過去問を解く
【感想やコメント】
25年ほど前に初級シスアドを取得していますが、3月から情報セキュリティ部門の仕事をすることになったのでこちらの資格を取ろうと思って勉強を始めました。最初は言葉もよくわからず、50歳代前半なのでなかなか覚えらなかったですが、過去問を解くうちにだんだんわかってきて、何とか合格できました。
この過去問道場に出会えてとても助かりました。
次は情報処理安全確保支援士を目指したいので、引き続き、よろしくお願いいたします。
2024.01.31 10:02

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop