この試験は正確にはレベル2ではありません

通りすがりさん  
(No.1)
某掲示板でも勘違いしている方が一定数いらっしゃるので、ちょっとした独り言です。

IPAの表では、IPパスポートとこの試験はあくまで"ITを活用する者”の試験と区分されています。
この試験を基本情報と同じレベル2などとは考えるのはあまりに滑稽です。基本情報は"情報処理技術者"という区分で、言うならクライントとエンジニアとを明確に分けられています。

新区分表の意味を理解していないようでは、資格以前に基礎学力が不足しすぎです。
2017.05.24 11:17
通りすがりさん  
(No.2)
クライント→クライアント
2017.05.24 11:23
通りすがりさん 
(No.3)
この投稿は削除されました。(2017.05.26 23:02)
2017.05.26 23:02
湧いちゃったwさん 
(No.4)
この投稿は削除されました。(2017.05.28 11:57)
2017.05.28 11:57
脇から失礼さん 
(No.5)
湧いちゃったwさんのおっしゃる通りIPAのサイトおよびシラバスに、レベル 2と書いてありますね。
シラバスを分析すれば分かる事だと思います。

>某掲示板でも勘違い
某掲示板ってどこの事でしょう。どう勘違いなのか気になりますね。

私は一応、基本情報→応用情報→セキュリティマネジメントと取ったので思った事を書きます。
セキュリティマネジメントの一つ一つの問題のレベルは、基本情報と同じレベル2と感じました。
(気持ちレベル2より上のような気がする問題も含まれているような気がします。、厳密に確認したわけでは無いです。)

もちろん、区分(試験範囲)が異なるので、セキュリティマネジメントと基本情報は同じではないですね。
基本情報に受かるレベルの人がセキュリティマネジメントを追加勉強無しに受かるのかと言えば、
情報セキュリティに関しての少し追加で勉強をしておかないと、点数的にはギリギリとかにはなりそうな気がします。

今は、情報セキュリティマネジメントが始まったばかりですので今後の方向性は分かりませんが
レベル2としては両方取って一通りで範囲を網羅するような感じになるのではないかと思っています。

そういう意味では、応用情報は、情報セキュリティの問題の難易度が上がってもおかしくないなと感じます。
2017.05.25 00:57
確かにさん 
(No.6)
「技術的な項目は除外している」時点で当然難易度という点でFEには劣ると思います。
出題範囲も狭いし、計算問題ゼロ問だし、セキュアプログラミングもないし。
あくまで利用者レベルだから簡単になるのは当然のこと。
基本と同じレベル2のテクノロジー、アルゴ、言語除外バージョンの簡易版FEってとこですかね。
まあ色々言われて悔しいならFE取ればいいだけだし大した問題ではないと思います。
2017.05.26 13:31
通りすがりさん 
(No.7)
この掲示板って、名前だけで、スレ主判定してるの?
2017.05.26 17:49
だから?さん 
(No.8)
>新区分表の意味を理解していないようでは、資格以前に基礎学力が不足しすぎ
あなたが一番理解できていないと思います。落ちたことに対する妬みですか?
そう思うならもっと勉強して、上位の資格を取ればいいだけです
2017.05.26 23:04
通りすがりさん  
(No.9)
「ただの独り言です」って書きましたけど?
日本語読めないんですね皆さん
難易度からいってセキュマネ<<<<<<<基本です、公式PDFを読んでからコメントしましょう
恥ずかしいですよ
2017.05.28 11:09
名無しの在宅勤務さん 
(No.10)
勘違いしてすみません。。基本情報、サイコーです^^

これでよろしいでしょうか?w
そういう自分は応用情報と高度試験も勉強中ですが。。
2017.05.28 11:50
通りすがりさん 
(No.11)
スレ主0点!
2017.05.28 11:59
うざいさん 
(No.12)
独り言でしたら、2ちゃんねるにでも書き込んでください。
ここはそういう場所ではありませんので。

「セキュマネはレベル2にあらず」
あなたの脳内ではそうなんでしょ?  
それならそれで良いではありませんか。
2017.05.28 12:45
馬鹿ばかりさん 
(No.13)
スレも反応してるコメントも総じて不愉快です
管理人さん、スレごと消せないのですか?
お忙しいとは思いますが、コメントがあるたびに掲示板トップに表示されるので
是非スレごと削除願います
また他の方も子供みたいに反応するのはお辞めください(←上から目線で申し訳ない
2017.05.28 13:57
馬鹿は言い過ぎさん 
(No.14)
>>13
あなたも反応してますよ。
スレごと削除とか反応してるコメントも総じて不愉快とか何様のつもりなのでしょうか?
自分の気に入らないコメントやスレは削除とかあなたが子供なのでは?
色々な考え方があって当然です。
不愉快ならあなたが放っておけばいいと思います。
2017.05.28 16:43
もう黙りませんか?さん 
(No.15)
スレ消してくださいって書いたのだから、もう黙りましょう?
管理人さんも削除お願い致します
私も同じですが、新着コメント自体が迷惑になってます
管理人が規制なりしてくださるでしょう
もう空気読んで放置しておきましょうよ
2017.05.28 17:29
ふじさん 
(No.16)
再熱させるようで申し訳ないですが
公式でレベル2としているので2です。
それ以上でもそれ以下でもありません。

レベルなんて難易度だけで決まるものじゃありません
あなたこそ基礎学力が足りなのでは…?

ていうか、独り言ならご自分のメモ帳にでも書いて
そんな無駄なデータは圧縮でもして大切に保管しておいてください^^
2017.06.09 10:08

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop