旧セキュスペの過去問

名無しさん
(No.1)
セキュマネの過去問がまだ充実していない(実施したのが6回のみ)ので、旧セキュスペの過去問も少し手を出しております。しかしやはりレベル4の出題のため、あまりにも出題基準とかけ離れたものをやってもムダなような気がしてなりません。

どこで線引きをすればよろしいのでしょうか?
2019.03.20 15:42
DaiDai_Papさん
(No.2)
旧セキュスペの過去問をやるならFEの午後問を探せばセキャマネとして出題されていても不思議じゃない過去問がありまっすよ。例えばH30秋の午後問1なんかどうですか?
2019.03.20 16:45
JAMさん
(No.3)
前回受験した者です。
午前は情報セキュリティマネジメントと基本情報と応用情報のセキュリティ分野の過去問をやりました。
ここの道場でまとめてあるものです。
同一過去問の出題数で言えば基本>情セマ>応用だったと記憶しています。
この3つの過去問をやるだけで午前は点数を稼げました。
2019.03.20 17:19
daさん
(No.4)
過去問ばかりではなく、IPAのサイトで情報収集した方がよいかと思います。過去問だけでも、合格点はとれますが、分からない問題や初めて聞く用語が試験に出てくると、結構焦りますので。
2019.03.21 16:02
通りすがりさん
(No.5)
セキスペの過去問はセキマネの受験者にとって方向性・レベルとも違いすぎて意味がないです。変に高度な知識を持とうと思う必要はありません。
セキマネの過去問をやり尽くしたなら、基本情報や応用情報の過去問をやるくらいでよいとおもいます。それでもやっぱりセキマネと方向性が違うものが多いので技術的な問題よりマネジメント(リスク管理とか監査)よりの問題を解くと効果があるような気がします。そして、他の方もおっしゃられている通り、知識というところではipaの資料に目を通した方が良いと思います。
あくまで個人的な感想です。
2019.04.03 23:50

返信投稿用フォーム

スパム防止のために初投稿日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

その他のスレッド


Pagetop