合格ラインの変更は?

名前なしさん  
(No.1)
4. 採点方式・配点・合格基準
(4)試験結果に問題の難易差が認められた場合には,ITパスポート試験以外の試験区分では基準点の変更を行うことがある。 

試験要綱P.14には上記の記載が有りますが、
今回の試験は、前回までの試験と比べて、難易度は変わっていたのでしょうか?

今回の試験で、合格ラインの基準点が変更になる可能性ってどうですか?
2019.05.04 13:40
さとおさん 
(No.2)
個人的な感想ですが、今年は去年より簡単だったので基準点が低くなることはないでしょうね
2019.05.05 17:37
素人Aさん 
(No.3)
基準点変更って昨年の問題が関係するのですか?  例えばSGの午後問で言えば、問1と問2の平均点が55点位いで問3だけが35点前後だったようなケースを想定しての話かと思っていました。
2019.05.05 18:24
けんたさん 
(No.4)
この記述、だいぶ昔に基本情報を受けた時にも話題に上がりましたが、単純に「今回の問題は前回と比べて難しかったね」くらいだったら変わらないと聞いたことがあります。

例えば、SGの試験なのにもかかわらず情報処理安全確保支援士で出るような難問で試験問題を構成して、SGの合格率が普段50%前後を推移するものが10%以下まで落ち込んだとか、応用情報処理の試験でITパスポートレベルの問題で構成して合格率が80%くらいに跳ね上がったとか、明確な影響でもない限りは合格基準が変わる事は無いと思います。(実際、過去にそれで基準が変わったということもないらしい…)
2019.05.08 00:13

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop