★R1 アドバイストピ★

くまさん  
(No.1)
次回受験者に向けてアドバイスするトピです。

私からは、下記から秋の難易度は春より高くなると思います。同じレベル(レベル2)のFEが合格率20%程度であることを考えると今後もう少し合格率が下げるのではないでしょうか?
あくまでも私の想像ですが…

過去試験の合格率推移
平成28年春  88.0% 
平成28年秋  70.3% 
平成29年春  66.4% 
平成29年秋  50.4% 
平成30年春  53.7% 
平成30年秋  46.3% 
平成31年春  51.9%
2019.05.23 15:53
かーくんさん 
(No.2)
技術者向けの資格ではなく利用者側の試験なので合格率は50%付近で安定させるつもりでしょう。
基本情報とはレベルが違いますよ。
この試験はITパスポートと同レベルくらいです。
H30秋の試験よりH31春はかなり簡単だったのでR1秋は春よりは難しくなる気はしますが。
2019.05.23 16:42
さん 
(No.3)
>>かーくんさん

ITパスポートと基本情報の間くらいでは?
範囲がそもそも違いますが、流石にITパスポートと同レベルではないと思います!
2019.05.24 10:11
たそがれさん 
(No.4)
個人的な感覚としては

ITパスポートを1とすると
セキュマネは3
基本情報は10

くらいと思います!
2019.05.24 11:54
tさん 
(No.5)
受験者数が減る事や基本情報とITパスポートの中間と位置付けとを
鑑みたらこれ以上合格率を下げても仕方ない気がします。
合格率5割台をキープするように問題を作るでしょう。
2019.05.29 16:45

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop