情報セキュリティ白書2019

kagepieさん  
(No.1)
IPAから「情報セキュリティ白書2019」が発刊されました。
情報セキュリティの最新のトレンドを把握するためにも、一読されることをお勧めします。
なお、IPAのアンケートに回答した方は無償でPDF版をダウンロードできるようです。
詳細は下記のIPAサイトをご覧下さい。
https://www.ipa.go.jp/security/publications/hakusyo/2019.html
2019.08.09 11:29
tさん 
(No.2)
私も早速買いました。
去年のと併せて買いましたがセキュリティ対策や最新動向も分かり
読み易い内容でした。
二年前の試験で出たランサムウェアや去年?の午前試験で出題されたwannercryもここから出題されたのかと思うと必読の余地はありそうでした。
最新トレンドならMiraiも午前試験の用語か午後で出そうな気がします。
2019.08.11 13:45
本間さん 
(No.3)
いいお値段しますが、合格の為に買った方がいいかな。
2019.08.13 21:14
kagepieさん 
(No.4)
本間さん
最初のスレでも触れましたが、IPAのアンケートに回答した方はタダでPDF版をダウンロードできます(2018年版からこうしたサービスが開始されました)。詳細は下記のIPAサイトをご覧下さい。
https://www.ipa.go.jp/security/publications/hakusyo/2019.html
まずは、PDF版を入手なさってみては如何でしょうか。
また、試験対策として割り切れば全部を精読する必要は必ずしもありません。私が書籍版を読んだ限りで言えば、以下の部分だけさっと目を通すだけでも参考になるかと思います。
  序章  2018年度の情報セキュリティの概況:全部 
  第1章  情報セキュリティインシデント・脆弱性の現状と対策:全部 
  第2章  情報セキュリティを支える基盤の動向:下記の2節 
    2.1  国内の情報セキュリティ政策の状況 
    2.5  国際標準化活動 
試験対策に割ける時間やお金は限られています。要領良くメリハリをつけて行きましょう!!!。
皆さんのご健闘を心からお祈り申し上げております。
2019.08.14 14:20
合格するさん 
(No.5)
教え頂いありがとうございます、PDF版をダウンロードしました。
参考資料として活用させて頂います。
2019.08.17 14:43

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop