令和元年秋期試験【午前総合】

管理人  
(No.1)
午前総合についての投稿を受け付けるスレッドです。
2019.10.20 00:00
ぺいぺいさん 
(No.2)
お疲れ様です!
2019.10.20 11:08
ぺぺポさん 
(No.3)
例年に比べて少し難しかったでしょうか。
午後試験をこれまで以上に難題化するのではなく、午前試験を難しくしたのかと思いました。
2019.10.20 11:14
桂3度さん 
(No.4)
あかん。春に比べて難しくないか…
合格点やばいかも
2019.10.20 11:18
さぬきうどんさん 
(No.5)
思ったより難しかったー!
午後もあんなレベルならヤバい…
2019.10.20 11:23
鬼滅の刃大好きマンさん 
(No.6)
個人的には例年に比べて比較的解きやすいと感じました。
このサイトの過去問道場をやっていたおかげです
2019.10.20 11:37
hogeraさん 
(No.7)
問題冊子って持ち帰ってもいいの?
2019.10.20 11:38
ヘルメットさん 
(No.8)
過去問道場で対応出来る問題が多く、
さほど難しくは感じませんでした。
2019.10.20 11:39
クッキーさん 
(No.9)
難しいと思いませんでした。ここでたくさん過去問を解いていたお陰です。
2019.10.20 11:42
カピバラさんさん 
(No.10)
過去問を解いてるだけではカバーできない問題がいくつかあったけど、過去問を網羅しとけば基準点は行くと思う。
2019.10.20 11:53
さん 
(No.11)
RPAとか企業でホットなワード出てましたね、試験のスコープに入っているんですかね?
2019.10.20 12:00
やきとりさん 
(No.12)
過去問道場から結構でましたね。4、5問はあったような。
2019.10.20 14:57
ぺいぺいさん 
(No.13)
予想問題も含めたらもっとあったような気がします笑
2019.10.20 15:03
cdさん 
(No.14)
ITACで32/50でした..(正確さは知りませんが)
2019.10.20 15:08
しんたろさん 
(No.15)
午前問題は、ちゃんと勉強すれば点は取れると思いますが、午後問題がね~
2019.10.20 15:28
むむさん 
(No.16)
初見問題?が多いように感じたが何とか解けました。
2019.10.20 15:39
tatsutatsuさん 
(No.17)
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.10.20 21:34)
2019.10.20 21:34
タナけんさん 
(No.18)
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.10.20 15:58)
2019.10.20 15:58
hogeraさん 
(No.19)
ITACの解答速報ぜんぜん違くないですか
2019.10.20 17:04
ひろさん 
(No.20)
>ITACの解答速報ぜんぜん違くないですか 
同意。結構間違ってると思ってます。
2019.10.20 17:17
セキュマネ3回目受験さん 
(No.21)
iTECの速報ですよね?
結構間違っててほしい、速報通りなら‥ちーんです。
2019.10.20 17:34
cdさん 
(No.22)
自分は逆に間違ってたら落ちる可能性あって怖いですw
2019.10.20 17:48
Mさん 
(No.23)
ITAC1問目から違いますよね
単語を検索したら正解がアっぽくて、エって間違ってますよね
他のも信用できないのでもう自己採点する気にならないです
信用できる解答が見たいですね
2019.10.20 18:08
ギリギリさん 
(No.24)
午前の問14はアかウかどちらが正解でしょうか?
調べても分かりませんでした…
2019.10.20 19:45
ひろさん 
(No.25)
アだと思います。
2019.10.20 19:52
ギリギリさん 
(No.26)
ありがとうございます。
ウにしてしまいました…
午後はおそらく合格点だったんですが、午前で1問足らず、不合格だと思います…
2019.10.20 19:55
ひかりティーさん 
(No.27)
午前がダメで午後がマルって珍しいですね。

午後がいかに知識がなくても解けるかが露呈されましたね。
2019.10.24 19:20
ギリギリさん 
(No.28)
ひかりティさん
午前はかなり対策しましたが、午後は全く勉強しませんでした。
努力と成果が比例していないですね。
確かに午後は知識はそこまで必要なく、文章理解力があるかどうかだと、個人的に思います。
2019.10.25 07:07
A~THさん 
(No.29)
  試験から1週間経ちましたので書き込みさせてください。
  午前の問題では過去問題が今までにないほど出題されていましたので、今回3回目の自分には確実に回答できている実感があり、その通りの結果になりました。
  ただその中で、【RPA】や【リバースブルートフォース】のように、「ん?」と一瞬思考が固まる聞き慣れていない語意の問題に、現役ではない自分自身はこの辺が限界なのかなぁ~と感じた午前問題だったと思います。
2019.10.27 09:10
ミナオロチさん 
(No.30)
RPAもリバースブルートフォース攻撃も、この試験を受けるなら知ってて当然レベルですよ。
2019.10.27 17:16
う~む?さん 
(No.31)
RPA知らなかったです。IPAだったら、この試験受ける人なら皆知ってる。

リバースブルートフォースも外しました。IDで手当たり次第も同じブルートフォースと思ってしまった。こっちは連続で間違えてもブロックされないのね。

2019.10.29 01:33
ルイさん 
(No.32)
リバースブルートフォースは、こちらのサイトの予想問題で出題されていたので、試験に出た時には本当に感謝しました。

ま、午後で落としましたけど(笑
2019.10.29 06:57
まるとさん 
(No.33)
午前の問題は、比較的良問だったと思います。
午前問題の出題チームはいい仕事をしたと思います。
午後問題は話にならないレベルになってましたけどね。
2019.10.29 07:24
ルイさん 
(No.34)
確かに午前問題は、レベル2に相応しい難易度でしたね。

午後問題の問3を作った人間は、「俺(私)、すごい問題作っちゃったぞ♪これは力作だ!」と思ってたんでしょうね。
そんな問題作成者の自己満足に振り回された受験生はいい迷惑です。
2019.10.29 07:41

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop