(提案)【午後対策】演習問題について

禾生局長はおばさんさん  
(No.1)
こちらはITパスポート→基本情報技術者試験の順でお世話になっています!
先日令和元年に基本情報技術者試験(FE)に合格し、次は情報セキュリティマネジメント試験(SG)を受験する予定です!

SGの午後過去問を解いたところ、FEに受かっていても結構難易度が高く感じました。
(午前SGは問題なく解けました)
そこで、本サイトにある「【午後対策】演習問題(FEや旧初級シスアド分野)」を解いてみたところ、そこまで難しくなく、簡単に解けてしまいました。

そこで提案なのですが、旧・情報セキュリティアドミニストレータ試験の問題を扱っていただくことは可能でしょうか?
今はセキュアド試験は廃止になったため、なかなか問題は見つかりづらいと思いますが、よければ追加してほしいと思い、ここに記載いたしました。

最近のSG試験は難易度が高いと聞いたので、そういった試験でも対策できればと思いました。
2019.12.24 18:48
QMさん 
(No.2)
うーん、情報分野の中でも特に最新の動向を把握しておくべきセキュリティで、
5年以上前の問題って大丈夫なのかしら。
2019.12.24 19:43
管理人 
(No.3)
アイデアとしては面白いと思います。

ただ、セキュアドは平成20年を最後に終了していますし、午後は記述式の試験です。またネットワーク図などを前提に解答する問題も多数あり、セキュマネとは大分傾向が違うようにも感じます。

IPAにて平成16年から平成20年までの問題が公開されているので、個々にそちらを解いてみるのがいいのかも知れません。
2019.12.24 19:55
禾生局長はおばさんさん  
(No.4)
そうなんですね、「アドミニストレータ」という名前が付いていたので、どちらかといえば管理者側の立場のセキュリティ試験かなと思っていました!

SG試験の午後過去問を事例検討して対策してみます。

解答ありがとうございます。
2019.12.24 22:16

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop