午後問題のCBT化について

AgentTakaさん  
(No.1)
皆様こんにちわ。

午後問題の2週目はCBT方式に馴れるべくドットコムさんの【徹底解説】本試験過去問題からディスプレイでの午後問題で挑戦しています。まず、今回のCBT化を見抜いていたかの様な問題を用意して頂いた管理人ミルキー様はさすがとしか言いようがありません。問題文もShift+マウスで線引けたり、残り時間30分からのカウントダウンなど便利でとても重宝しております。どうもありがとうございます。拍手!脱帽でございます。

さて、肝心の解答ですが「紙」から「ディスプレイ」に変わっただけでこんなに問題文も設問も頭に入ってこない自分にビックリしています。仕事でも大事な資料は印刷してペン片手に印や線引いたりしてましたので、、、

どれくらい酷いか申し上げますと、あの簡単な平成28年度春の問1やったら、次の問2にいく気力がないくらい消耗しきってズタボロ雑巾と化しています。問2やってもあなたはいったいどこの誰?とか何システムですか?とか何をどうしたいの?とか逆に問いたい位酷いです。
上下のスクロールも距離を合計すると、地球1周するんじゃないかっていう位マウスグリグリです。全8回分マウスグリグリしたら総スクロール距離合計は月まで行けそうな気がしています。

ディスプレイでもさくさく頭に入ってくる(頭に入らなくてもせめて文言を見落とさない)コツとかありましたらご教示頂けますでしょうか。
きっと多くの皆様が同じことで悩むと思いますので何卒よろしくお願い申し上げます。
2020.10.23 09:33
さくらさん 
(No.2)
もしかして、ちょっとした愚痴になるかもです。そしたらごめんなさい。
まず、あの午後問題をPC化された管理人さんは、本当にすごいなぁと思いました。
問題文に線を引いたりできるのですね。これは初めて知りました。あとでやってみます。
私が読んでいた参考書や学んでた通信教育の先生に言われていたのもあり、今、PCでFEの午後問題の過去問を解いて、CBT方式に慣れる練習をしています。
私は、SGの午後問題は、紙ベースでも苦戦しており、一時は、午後問題に拒絶反応が出てました。
紙ベースで過去問を解いた時は、あと一歩のところで正解率60%未満の状況でした。
正解率60%を超えたのは、平成28年春期と平成29年秋期とTACの模擬試験のみです。
FEの午後問題は、1問が短いので拒絶反応も出ず、解きやすさを感じ、ミスも少ないです。
ただ、問題文と設問を見比べないと解けないのが実情で、問題文が短いFEでさえも、私は、何を知りたいのか、解きたいのかわからなくなり、上下スクロールして解くのには、限界を感じました。しまいには、スマホで問題文を表示させPCで設問&回答を表示させるという2本立てで回答してます。(;^_^A
Iパスで中問というのがあった時は、問題文と設問&回答を同時に表示させてたみたいで、
あんな感じならギリギリ解けるかなと思っています。
問題文が短いFEでさえも解けないのに、SGは先行きが思いやられて仕方がありません。
(近日中にでもIPAにお問い合わせさせて頂こうかと検討中です。電話は繋がりませんでした。)
Agent Takaさんが私と似たようなことを思っていらっしゃるなぁと思い、便乗して気持ちを書かせて頂きました。
2020.10.23 12:07
AgentTakaさん  
(No.3)
さくらさん
こんにちわ。

お久しぶりでございます。
CBT方式に移行する時に皆様の疑問点を問い合わせてくださった感謝の気持ちは今でも忘れておりません。問題文上でShiftを押しながらマウスを動かすと線も丸印も自在でしたよ。本番でも使いたいですね。
仰る通り、問題文と設問を並べて見れる環境じゃないと厳しいのでわたしも来週あたりIPAに問い合わせしたいです。(ごめん、今週は問い合わせできる環境じゃないので)
IPAさんに問い合わせたいこと。
①問題文と設問は並べて見れるダブルウィンドウにして頂けませんか。または空欄や下線をクリックすると別ウィンドウで設問を表示するようにして頂けませんか。
②問題文に丸印や下線を引けるようにして頂けませんか。
③図や表の文字がディスプレイだと見にくいので文字を大きくして頂けませんか。
④1問30分で残り時間をカウントダウンして頂けませんか。
⑤令和元年秋の様な長文かつ複雑な状況設定はディスプレイでは把握困難です。基準点下げる前提ありきの無茶な問題の出題は止めて頂けませんか。
⑥同一日に午前、午後を受験することは可能でしょうか。
⑦⑥の場合、午後から受験することは可能でしょうか。
⑧メモ帳は使えますか。
⑨耳栓は使用可能でしょうか。
⑩コロナ感染防止の観点からマイマウス持ち込み可として頂けますでしょうか。

他に聞いておきたいことがあればどなたでも結構ですのでアンサー下さい。
一緒にメールで問い合わせしたく存じます。
問い合わせ結果ははもちろんこちらで情報共有させて頂きますよー。
何卒よろしくお願い申し上げます。
2020.10.23 14:08
さくらさん 
(No.4)
Agent Takaさん
お問い合わせの件は、どういたしましてと言ってよろしいのでしょうか。
私は、延期とかCBT方式にすることについての発表の仕方等について、
これはちょっとなぁと思い、IPAに問い合わせたまでですので。
お忙しいところ、問い合わせ事項の集約の件、ご配慮頂きまして、ありがとうございます。
質問は、問い合わせフォームからで、全角400文字以内だそうですよ。文字数足りますか?
この内容、コピぺすればすぐでは?
私が質問というかお願いしたいと思っている殆どを書いてくださってて、助かります。
⑤は、私も以前問い合わせをした時にお伝えしましたが、これは、複数の人から声を上げた方が良さそうだなと思っています。
FEの出題量でも厳しいのですから、従来のSGなんてとんでもないです。
旧Iパスの中問位の量なら実績があるので、妥当かなと思ったり。
もし、文字数があまりそうでしたら、1つ追加をお願いしてもよろしいですか?
●Iパスの場合、正式な合格発表は1か月後ですが、スコアは試験終了後にわかります。今回のSGの試験は、それと同じですか?
お手すき&余裕がある時で構いません。お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
2020.10.23 18:33
AgentTakaさん  
(No.5)
さくらさん
こんばんわ。すっかり共同戦線の仲間になりましたね。
問い合わせた事は自分さえ合格できればいいと思っていたら掲示板で皆様と共有しません。
なのでわたしは、さくらさんはとてもいい人だっ、て見抜いちゃいましたっ!
IPAにガツガツ問い合わせ出来るさくらさんが仲間になってとても心強いです。
わたしにも仲間が多いのでさくらさんにとっても心強いことになると思います。
わが戦友の予想問題に苦戦さんは今日、名人に昇格したのでドンドン問題の質問してあげてください。きっとご本人も涙を流して喜ぶと思います!?
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

アドバイスを頂戴しました通り、前記の内容①から⑩までコピぺ用に丁寧にお願いする文章に仕立てております。(笑)
400文字に収まるように工夫します。

⑤は確かに皆でお願いした方が良さそうですね。
  黙っていられない方はさくらさんを見習ってIPAさんに発信していけばIPAさんも響くでしょうね。

合格発表は、SG、FEとも、受験した月の翌月中に合格発表を行います。とIPAが経過報告していましたよ。  ↓
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20200918_2.html 

文字に余裕があれば念のため問い合わせしておきますね。NEW↓
⑪Iパスと同様にスコアは当日に分かって合格発表は翌月でしょうか。

合格に向けてお互い連携していきましょう。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
2020.10.23 19:43
AgentTakaさん  
(No.6)
あれ、貼ったURL見れませんね。大変申し訳ございません。
情報セキュリティマネジメント試験ドットコムのトップページで赤枠赤背景の中にあるURLです。
試しにもう一回貼ってみます。
  https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20200918_2.html 
混乱招いて申し訳ございませんでした。
2020.10.23 20:02
うさぎさん 
(No.7)
7月のI Tパスポートの時はメモと耳栓は支給されました。耳栓は正確にはヘッドフォンですが。ヘッドフォンは欲しいと言った人にだけ提供されました。ちなみに膝掛けまで^ ^ 最後に合格が表示されるかどうかは、ないんじゃないかなと思います。なんとなく調整と言うんですか?その試験の出来不出来の様子によって合格点が調整されるような気がするからです。

iPaに聞きたい事は、情報セキュリティーの旗振り役を作りたい試験なのか、それとも理解が難しいひねくれた文章を読解する力がある人間を育てたいのか?どちらですか?という事です。午後問はリスニングにするのはどうなんだろう!?良い機会だから問題も変えよう~  
はい、愚痴でした~(-.-)

問い合わせフォームなんてあるのですね。送ってみます
2020.10.23 20:32
AgentTakaさん  
(No.8)
うさぎさん

情報提供ありがとうございます。きっとセキュマネもメモ、耳栓使えそうですね。
あんまりIPAさんいじめないでくださいね。(話せばわかるのできっと)ブヒ
2020.10.23 21:30
さくらさん 
(No.9)
問い合わせ先のURLのリンク、貼っておきますね。

https://www.ipa.go.jp/cgi-bin/enquete/registEnquete.cgi?EID=e5e8bc454de47cd99071b60362483108

IPAの方も対応に追われ、色々知恵を振り絞り、考えていらっしゃると思うのですが、FEの午後問題の情報セキュリティ部門の過去問を解いてみて、SGの午後問題の量は尋常じゃないし、合格ラインを変更するほど変な問題をだすこと自体、おかしいと感じてます。初回開催時と比較して、ページ数が10ページ増えるのもちょっと違うと思います。
午後問題は、CBTになって私は不利になっているように感じています。だからこそ、IPAに言いたいことは言わなきゃなって思います。
Iパスみたいに出題見本ファイル、事前に掲載して欲しいなぁ。不親切ですよね。
2020.10.23 21:40
AgentTakaさん  
(No.10)
さくらさん
問い合わせのリンクご案内ありがとうございます。助かりました。

さくらさんのご要望も問い合わせに追加します。
⑫セキュマネの出題・解答シミュレーターをご用意頂けないでしょうか。

きっとIPAさんも基本情報、セキュマネのCBT移行や会場の確保でてんやわんやなんでしょうねえ。
中止になった試験の受験料払い戻しもあるし。これもコロナの影響か、、、
しかし、令和k元年秋の午後問題はコロナとは全く関係ないからね。
あんな無茶苦茶はもう止めて欲しいですよね。
2020.10.23 22:06
うさぎさん 
(No.11)
えー、10ページも増えたのですね!ホント、訳わからない試験です。最初の試験は上の方の技術者たちが受けたことによって平均点が高かっただけなのに。今はそうでないのだから?まともに戻して欲しい

さくらさん、見本て良いですね!そうしてくれたら良いな
2020.10.23 22:08
さくらさん 
(No.12)
思わずページ数を数えてしまいましたよ。(笑)
SGは、非エンジニア向けの試験なのですから、初回位のページ数とレベルが妥当だと思います。CBTになるから、問題文もう少し減らして頂かないとです。

見本は、Iパスはあるのに、SGはないのは不平等だと思いまして。やっぱり心の準備は必要だと思います。
2020.10.23 22:40
AgentTakaさん  
(No.13)
同感です。

「己を知り試験の準備をすればセキュマネ受験して危うからず」

AgentTakaひょっとこ斉
2020.10.24 00:19
AgentTakaさん  
(No.14)
ここで改めてわたしの自慢の仲間を紹介させて下さい。

うさぎさん
夏にiパス合格して2tep目で情報セキュリティマメジメント目指してします。
テキスト読み過ぎたのか自分で排他制御出来なくなりデッドロックからロールバックすることもしばしば?(冗談)やる気無くして戻ってきたかと思えば質問の嵐(ブロードクエスチョンストーム)はアメリカ大陸もびっくり。精神力の高さはトッププロ級です。

さくらさん
IPAから試験延期とCBT方式になることで、真っ先にIPAさんに疑問点を問い合わせて頂いた切り込み隊長。それをいち早くここの掲示板で情報共有するという素晴らしい方です。わたしの自慢の仲間。

予想問題に苦戦さん
わたしが初期のころから、ムムタダ者じゃない、とマークしていた人物。予想に違わず名人となり、いまや予想問題に苦戦さんの支配する世界になりつつあります。

AgentTaka
セキュマネを合格するにあたり、勉強仲間を増やして出来るだけ楽しく勉強したいと願っている独りよがりな者です。

他にも仲間はたくさんいますが紹介しきれないので今日はここまで。
ステークホルダーはIPAさんはじめ、掲示板をご覧になってる皆様全員!
2020.10.24 05:54
予想問題に苦戦さん 
(No.15)
ご紹介を賜りました「予想問題に苦戦」です。
>ムムタダ者じゃない、とマークしていた人物
怪しい者ではありません(笑)
なぜ、マークされてしまい戦友と呼ばれるまでになってしまったのか
不思議でなりませんが、この掲示板でAgentTaka様の叱咤激励により
やっと段位が上がっただけです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!  (痛っ)
まだまだ「合格するぞ」という気持ちが足りず、皆様の受験に係る質問を
読みながら焦っております。
2020.10.24 06:28
AgentTakaさん  
(No.16)
予想問題に苦戦さん
おっはようございます!

どうですか?名人に昇格して一夜明けそろそろ実感がわいていきたところでしょう?
いやーわたしは昇格祝いのパーティーで飲み過ぎて記憶がところどころワームにやられております。
自分のことを「繋馬に鞭を打つ」とかいってる場合じゃないです。ぷぷぷっまだ笑える。

まだまだ「合格するぞ」という気持ちが足りず、皆様の受験に係る質問を
読みながら焦っております。 
ええーーーーっ!!まだ焦ってんですか?
そんな名人います?「名人の品位品格」をワールドワイドに注目されているなかで?
焦ってる?  ぎゃははは。笑いのセンスはさすが永世名人ですね。

ところで、午後問題のCBTをどう攻略するかOECD直属の組織としてGDPRにのっとり解決していこうというのが我々の狙いでありホワイトハッカー集団の存在意義である。
(とりあえず試験に出てきそうな単語を意味はどうあれそれっぽく3つ放り込んでみた)

作戦は今までの投稿をご覧頂ければ第76代名人には用意に察することが出来るでしょう。
そこで恐縮ですが、他に別の切り口で攻略法があればご教示お願い申し上げます。

よ!76代名人!なんとか頼みますよ!
2020.10.24 09:40
AgentTakaさん  
(No.17)
IPAに問い合わせしました。
文字の限度超えていたので2回に分けて問い合わせしています。
文章も若干変えています。
内容は下記ご参照ください。

情報セキュリティメネジメント午後問題のCBT化についてご要望1
1.問題文と設問は並べて見れるダブルウィンドウにして頂けませんか。または空欄や下線をクリックすると別ウィンドウで設問を表示するようにして頂けませんか。
2.問題文に丸印や下線を引けるようにして頂けませんか。
3.図や表の文字がディスプレイだと見にくいので文字を大きくして頂けませんか。
4.1問30分で残り時間をカウントダウンして頂けませんか。
5.令和元年秋の様な長文かつ複雑な状況設定はディスプレイでは視認性が悪く状況把握困難です。文章量はITパスポートの中問程度の量を限度として頂けませんか。

情報セキュリティメネジメント午後問題のCBT化についてご要望2
6.同一日に午前、午後を受験することは可能でしょうか。
7.6の場合、午後から受験することは可能でしょうか。
8.メモ帳と耳栓は使えますか。
9.コロナ感染防止の観点からマイマウス持ち込み可として頂けますでしょうか。
10.Iパスと同様にスコアは当日に分かって合格発表は翌月でしょうか。
11.セキュマネの出題・解答シミュレーターをご用意頂けないでしょうか。
お手数ですがご検討頂ければ幸いでございます。

回答ありましたらここで皆様と共有させて頂きます。
2020.10.26 10:14
さくらさん 
(No.18)
AgentTaka様

お忙しい中、IPAへのお問い合わせ、ありがとうございました。お手数おかけいたしました。
IPAから受験生にとって、良いお返事がきますように。^_^
2020.10.26 13:29
さくらさん 
(No.19)
連投、失礼致します。m(_ _)m
IPAのサイトに下記の通り、FAQが掲載されました。
受験している一方のみを用いて合否判定って、午前問題しか受験できなかったら(しなかったら)午前問題のみで、合否判定されるという解釈?
午前問題が合格ラインだったら、資格取れちゃう?
一応、問い合わせてみようとは思いますが、私の解釈が正しければ、午後問題、チャレンジャーしか受けないような気がするのは、気のせい?なら、私、午前問題だけにしちゃいますよ。(笑)

"試験実施期間の最終日(FEの場合、令和3年3月の期間最終日)終了時点において、午前試験、午後試験のどちらか一方しか受験していない場合、その時点で受験している一方のみを用いて合否判定を行うこととし、次回以降に持ち越すことはできません。"
2020.10.26 19:39
AgentTakaさん  
(No.20)
さくらさん
こんばんわ。

FAQ探してみたんですが分かりませんでした。
まじっすか?そりゃみんな午前のみ受験して皆ハッピーですね。
あのディスプレイでの午後問題から解放されるんならどんなに幸せか。
もうみんな今季で合格しちゃお!!!
ぶふふ。
情報提供ありがとうございます。
続報などございましたら共有頂けると幸いでございます。
2020.10.26 20:09
さくらさん 
(No.21)
リンク貼りますね。
私の解釈が正しいのかちょっと不安です。

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20200918_faq.html
2020.10.26 20:33
AgentTakaさん  
(No.22)
さくらさん

情報提供、誠にありがとうございます。
解釈によっては午前のみで合格ともとれますねえ。
微妙だなー。

しかしながら、こうやって情報共有して頂けるさくらさんは素晴らしい!

「紅葉に染まるさくらも美しきかな」

AgentTakaひょっとこ斉
2020.10.26 20:48
さくらさん 
(No.23)
事務職さん
ご回答ありがとうございます。事務職さんが仰ることが、現実的だと思います。だからこそ、私の解釈に不安を感じました。そんな世の中甘くないと。
しかし、わざわざ(?)「受験している一方のみを用いて」とも、書いてあるんですよね。
IPAさんの回答次第によっては、勉強のスケジュールかが大きく変わるので、先程、問い合わせをしました。
2020.10.26 21:41
クワトロバジーナさん 
(No.24)
諸先輩方、情報色々ありがとうございます。今回の試験は
あくまで特例で試験会場確保及び、人数制限での関係で午前問題のみ
若しくは午後問題のみでも、合否判定が可能であるとゆう事ですかね?。
午前問題がかなりゲキムズになるかな。午後問題が簡単になったりして。
大半の人が午前問題のみ受験したりしてw。
何はともあれ勉強して、皆さん一緒に合格しましょう。
長々失礼しました。orz
2020.10.27 17:55
さばーさん 
(No.25)
この投稿は投稿者により削除されました。(2020.10.28 01:20)
2020.10.28 01:20
AgentTakaさん  
(No.26)
事務職さん

情報提供誠にありがとうございます。
ではちゃくちゃくと午後問題の準備を進めましょうか。

つらいなあー。

ちなみにわたしは午後問題の2周目は紙に戻してしまいました。がはは。
ディスプレイでは復習もなんも始まりゃせんはね。
2020.10.28 21:55
さくらさん 
(No.27)
事務職さま
情報提供ありがとうございます。
きっと私と同じことを思った人が複数いて、表現をわかりやすくしてくださったのでしょうね。
淡い期待が・・・。なお、問い合わせのメールの返事は私のところには来ていません。
引き続き、頑張って午後問題勉強します。(泣)
と、言われても、どう対策すれば良いか、もう、わからない。過去問を繰り返して、本当に受かるのだろうか・・・。
2020.10.28 22:09
さくらさん 
(No.28)
【ご報告】
先日№19で投稿させて頂きました件につきまして、今朝、IPAより回答がきました。
№23で事務職さんが仰っていることに伴い、№27の通り、文書の1部を修正しましたとのことでした。
回答がきましたので、ご報告まで。
2020.10.29 11:34
AgentTakaさん  
(No.29)
皆様こんにちわ。
(No.17) の一時回答がきましたので共有させて頂きます。

CBT(Computer Based Testing)方式で実施する情報セキュリティマネジメント
試験に関して、いただいたご意見につきましては、関係部署と共有いたします。
なお、令和2年度中にCBT方式で実施する情報セキュリティマネジメント試験に
つきましては、下記ページに記載のとおり、現在の出題形式、出題数のまま、
実施します。

【【重要なお知らせ】令和2年度における情報処理技術者試験、
  情報処理安全確保支援士試験の実施について(2020年9月18日掲載)】
  https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20200918.html
  2. SG、FEのCBT方式での実施について

CBT方式での試験の実施概要につきましては、10月15日に以下のページで
公開しました。

【情報セキュリティマネジメント試験(SG)、基本情報技術者試験(FE)の
  CBT方式での実施(予定)について】
  SG、FEのCBT方式での実施(予定)について(2020年10月15日掲載)

なお、さらに詳細な内容につきましては、決まり次第、ホームページで公表いたします。
また、今回公表した情報は現時点での予定であり、今後変更となる可能性もありますので、ご了承ください。

との事で決まり次第ホームページで公表するそうです。
とりあえず要望依頼を出して、関係部署と共有して頂けそうなので良かったかと存じます。

取り急ぎご報告まで。
2020.10.29 16:06
さくらさん 
(No.30)
AgentTaka様

お問い合わせと情報共有、ありがとうございました。
IPAからの回答にもやっと感はありますが、私達受験者の気持ちが伝わり、
今後の試験について良い方向に反映されればと思います。

2020.10.29 17:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop