受験動機と合格後

うさぎさん  
(No.1)
皆様、こんにちは。お世話になっております。すっかりやる気がなくなって、もう1週間近く勉強をしていません。今日やっと問題集に触りました。

私はせっかく勉強してるのだから、この際だからどんどん上の試験を受けて行って、行く行くはハッカーにでもなっちゃおうかしら!セキマネではなくて一般的な意味でのハッカーです。あるいは士業を名乗れる試験を目指そうかなとか。などと色々冗談半分で思っていました。でも今の段階で無理だなと思うし、そうすると自分は何の為にこの勉強をして頭を痛めているんだろう、即戦力になるわけじゃないのに…と後ろ向きになります。勉強を始めたきっかけは、コロナでこれけらの時代を危惧して何かを勉強したくなったからです。I Tパスポートの勉強から始まりました。忘れないうちに関連するものを勉強したかったのです。先のことなど余り考えていませんでした

皆さんがこの試験を受けるのはどうしてですか?また合格後は他の試験を受けますか?

参考までに教えて頂けたら嬉しいです。
2020.11.10 12:47
ちゃんどらさん 
(No.2)
この試験を受ける動機はFE の試験を二回飛ばされてやる気をなくしていた時に、SGもついでに受けられる日程がアナウンスされていたからです。過去問をやってみたらFEの知識だけでほぼ出来てしまい、思いのほか対応できました。
今はAPの午前を回して居ます。

情報処理系の仕事はしていませんが、考え方の基準として有った方がいいぐらいの気持ちなのでAP以降は別ジャンルをやると思います。
2020.11.10 13:43
さくらさん 
(No.3)
うさぎ様
こんにちは。9月にSG試験の延期を告げられてから、モチベーションが下がってます。勉強のやる気がでない。
午前問題は大丈夫だと思うのですが、午後問題が微妙なんですよね。
初チャレンジする問題は、中々正解率60%超えません。
色んな方の勉強法を拝見しているのですが・・・。
IPAから受験料が1度返金されると言われ、もう1人の私が、「受験、やめちゃえば?」
と、ささやき、毎日葛藤してます。色んな人に試験を受けると言ったので、とりあえず頑張ってます。
私の受験のきっかけですが、1年前、情報処理技術者の資格を持ってる方が多く、新入社員は、強制的にIパスの研修を受けさせられる部署で、事務の仕事をしてました。IパスやSGに関係する業務をやっている部署なので、私も、ちゃんと知識を得たいと思い、新入社員と一緒にIパスの研修を無料で受けさせてもらいました。無料で研修を受けさせて頂いたからにはと思い、1年越しになりましたが、今夏にIパスを受験しました。合格すると資格取得祝い金が支給されると言うのもありました。Iパスの受験勉強をしている時にSGの存在を知り、事務職の私でも、SGならなんとか頑張れるかなと思ったのと、Iパスよりハクが付きそうと思い、SGを受験することにしました。Iパスの知識があるうちにとも思いました。
うちの会社は、Iパス・SG・FEのいずれかを取得すると1回だけ資格取得祝い金が出るルールなので、今回SGに合格したからと言って、残念ながら、祝い金は支給されません。
私は、周囲のプロの仕事をしている情報処理技術者保持者を見てきました。自分が勉強をして、彼らを超えられるなんて全く思っていません。SGを取ることで、彼らのお手伝いというか、アシストが出来たら良いなと思い、受験しようと思いました。SG合格後ですが、私は、情報処理技術者の他の試験は受けません。4月からずっと勉強してきたので、休みます。遊びます。(笑)
最近、ITや情報セキュリティのことは、ほぼ毎日のようにニュースで取り上げられてると思います。スマホ主流社会の今、変なマルウェアは増えてるし、手口も巧妙になっているので、自分自身のためにも、SGの勉強はしておいて損はないと思います。
2020.11.10 14:01
マスターさん 
(No.4)
聞いておいて放置プレイとはなかなかやりますな。
2020.11.12 02:58
AgentTakaさん 
(No.5)
皆様こんばんわ。

お待たせしました。うさぎさんはAgentTakaのコマント待ちだったので、決して放置プレイではないですよね。(と思いたい)
この試験を受けるのはどうしてですか?
会社の指示で資格の勉強をしなさい、と言われて適当なレベルだったのがセキュマネでした。初級シスアド以来の受験です。ははは汗  Iパスは受験もしていません。
合格後は他の試験を受けますか?
せっかくセキュリティの勉強したし、他の試験もセキュリティを重視しているのでセキュマネ合格したら次は4月の応用に間に合えば受験したいです。間に合わなければ10月の情報処理安全確保支援士を目指します。セキュマネの午前問題を予想問題も入れて学習すると応用のセキュリティ分野も報処理安全確保支援士の午前Ⅱも合格圏内に入ってます。どちらも約90点代までいけますよ。
で、名刺に「情報処理安全確保支援士」とばっちり入れるとかっこいいなー、ヒューヒューだよー、って感じです。

んーなるほど、皆さん自分の葛藤と戦っていらっしゃる様ですね。
12月の受験は見送って2021年度春に照準合わせてもいいんじゃないかな?
別に今回がラストチャンスだとは思わないし、自分のペースもありますし無謀だと思ったら一回パスして自信付けてからの受験も全然ありだと思いますよ。

資格受験であんまり暗くなっちゃう方が皆様の健康によくないですね!

ちなみにわたしは午前5週目、午後2周目で頑張ってますよ!
ファイトです!
2020.11.12 19:12
クワトロバジーナさん 
(No.6)
Taka様さすがです
2020.11.12 20:24
予想問題に苦戦さん 
(No.7)
AgentTaka様
お久しぶりです。
暫くクールダウンしていましたが
私も再開します(^^)/
2020.11.12 20:49
AgentTakaさん 
(No.8)
ほらー、うさぎさんやさくらさんに皆集まってきましたよ。
まだ伝えたいことあるのでお邪魔致します。

うさぎさん
Iパス取得して次にセキュマネの勉強をする姿勢は尊敬に値します。
しかも相当頑張っていらっしゃる。頭痛やアレルギー、拒絶反応、やる気なし、等自分と戦う要素多過ぎですが資格取得してマイナスな要素はありますか?ないでしょう。資格勉強のためにシンデレラロードを犠牲にしたのであれば別ですが今のコロナを考えると出歩かず勉強するのは決して損ではないでしょう。何より自分の将来の為に頑張っておいてよかった、と思えるはずです。

ちゃんどらさん
情報処理系の仕事していないのに応用午前を転がしている!基本情報とセキュマネはやったら出来た、ってすごいです。たとえ情報処理系の仕事に転職してもすぐ戦力になれる可能性大ですね!

さくらさん
IPA問い合わせ仲間ですね。午後が微妙とのこと、わたしの持論ですが午前の深い理解が午後の得点源です。そのうえで長文をいかに早く目を通して設問に入れるかが重要かと存じます。目を通す時に覚えなくても大丈夫です。というより、あんな長文覚えられませんよね。あはは。今回初めてCBTになるので、そんなに無茶な長文問題を出題してこないのでは?と無駄な予想もしていますが、そうであれば12月はチャンスでもありますよね。一緒に頑張っていきましょう!
そろそろIPAの詳細発表かな?

クワトロバジーナさん
何度か過去の掲示板でわたしサイドについてくれたことは覚えています。すっかり仲間ですね。わたしの仲間も多いので一緒に楽しく勉強ライフ送っていきましょう!これからもよろしくお願い申し上げます!

予想問題に苦戦名人
しばらくお会いできていないと思っていたらクールダウンしていた!?
さすが名人は余裕が違いますな。はっはっは
そろそろ午後の攻略も確立させている頃でしょうか。お互い当たり前のように合格目指して頑張りましょう!
2020.11.12 21:28
うさぎさん  
(No.9)
皆様、こんにちは。だいぶ寒くなりましたね。
コロナも増えてきて、皆様もご自愛くださいませ。広告を消そうと思ってアレコレやっていました。

ちゃんどらさんはレベルが高いですねー!合格間違いなしですね^ ^ 参考になるお話し、ありがとうございました!!

さくらさんは羨ましい環境にいますね!ただで勉強出来たり祝い金もらえたり。試験に関係する部署に所属されているのですね。聞けば聞くほど良い環境ですねー。私も春から勉強し続けてきたので頭がおかしくなりかけているのだと思います。ここ1週間は勉強せず、昨日、一昨日あたりから再開しました。が、今日はやはり少々アレルギー的になりました。…そうですよね、役立ちますよね。私は午後は全く自信なしなので、今回受けるか分かりませんが、お互いに良い方向へ行くと良いですね^ ^ありがとうございました。

AgentTakaさん、こんにちは。いつもありがとうございます。上位の試験も合格圏内に入ってるとは!やはりただ者ではなかった(°▽°)凄いですね。セマネなんて受けなくても良いのでは?!士業になってもご指導お願いしたいです(o^^o)

…解説は見れなくなりましたが、問題はできる環境になりました。解説が見れないと勉強にならないですよねぇ…まぁ仕方ないですが。
2020.11.12 22:58
さくらさん 
(No.10)
うさぎさま
ここは公の場なので、詳細は書けないのですが、昨年は、そう言う環境にいましたが、今は、事情があって仕事してないのです。また、いつかそう言う職場でお仕事出来たら良いなと思っています。
AgentTakaさんも仰る通り、もし辛かったら、今回はスルーして、来春チャレンジもありですよ。
私は、葛藤はしてますが、仕事してない今なら時間があるので、記念受験のつもりで、12月に受けてきます。

AgentTakaさま
ご存知だったらごめんなさい。
IPAのSGの試験の詳細、昨日発表されましたよ。
スコア(得点)は、その場でわかるみたいです。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20200918_2.html
CBT初回なので、私も、変なことはして来ないと、信じたいです。
午後問題、3周目に入りました。3回も解いてるので、得点率が高くなるのは当たり前ですが、初めて問題を読む本番の試験って解けるものなのでしょうか?
2020.11.12 23:55
AgentTakaさん 
(No.11)
よしよし、うさぎさん
一歩前進してますね、確実に。それでいいんです。一段一段階段登るのです。急には成長は誰だってしませんよ。一周目で午前問題正答率92%なら、わたしが羨ましいくらいです。予想問題に苦戦名人もそんなに最初から高得点できていませんし、わたしも一周目は85%なので、うさぎさんはわたしがずーーーーーと見込みがある方だと今も信じて揺らぎません。
そう、もちろん、うさぎさんの情報セキュリティマネジメント合格プロジェクトは継続していますし、わたしがプロジェクトマネージャとしてうさぎさんを合格に導くまで伴走させて頂きます。
うさぎさんは合格できるパフォーマンスを持ちながら自分でつぶしちゃってる。
んーーーーーもったいない!

我が親愛なる友人のさくらさん
またまた情報共有ありがとうございます。
わたしもは9月の期末の仕事の激務で10月はメンタル不調で会社休んでました。メールを見るのも怖いくらいボロボロだったんです。11月からは徐々に慣らす在宅勤務で、自宅で仕事しています。現場に復帰出来るのはいつか自信はありません。でもセキュマネは今まで抵抗感なく勉強出来ていたので12月に受験してみるつもりです。後ろ向きになって得るものは有るかもしれませんが前向きの方が収穫は大きいでしょう。午後3周は無駄ではないと存じます。空欄や下線の必要なヒントは必ずその前にある、とか注1)注2)が大事だとか、午後問題特有の30分以内での解き方のコツがあると見抜いています。決して無駄ではありません。何年のここが疑問とか、納得いかないとかありましたら指名してください。わたしの指名料は24時間1セキュマネーです。ぶふふ。冗談ですよ、無料です。
で、春に合格したら一緒に掲示板で遊びましょ!(じょうだん)
2020.11.13 01:13
予想問題に苦戦さん 
(No.12)
AgentTaka様
いつも応援してくださり有難うございます。
ご自身が大変な時に私をはじめ受験仲間の(質問)や(悩み)に
親身になって答えていただき有難うございます。
2020.11.13 05:26
さくらさん 
(No.13)
AgentTakaさま

言いにくいこと、お話下さり、ありがとうございます。私と似たり寄ったりの状況ですね。
在宅勤務の選択肢があること、羨ましいです。
具合は如何ですか?私が言うのも変ですが
、ご無理なさいませんように。
10月がそのような状況でしたら、SGの試験、AgentTakaさまにとっては延期になって良かったのでしょうか?
SGの試験勉強が、AgentTakaさまにとって元気の源であるなら、何よりです。試験勉強が気が紛れるとかありますよね。
また、午後問題のアドバイス、ありがとうございます。^_^
本番まで、ひたすら過去問やるに尽きるのかなと思います。
空欄や下線の必要なヒントは必ずその前にある、とか注1)注2)が大事だとか、気に留めながら試験対策してみますね。
2020.11.13 17:48
クワトロバジーナさん 
(No.14)
Taka様  ありがとうございます。
諸先輩方の勉強方法を参考にして私も頑張ります。
しかし午後問題がPC画面はキツいな~。
また、コロナ大三波みたいですが延期は勘弁してください。お願いします事務局様。
皆様合格しましょうV。
2020.11.13 18:20
AgentTakaさん 
(No.15)
さくらさん

お気遣いありがとうございます。優しいんですね。お陰様で元気100ギガ倍になりました。具合は10月より良くなっています。10月試験だったらリタイアしていたかも知れません。
そうなんです、試験勉強が気分転換になるという変な頭になってます。わはは。掲示板での皆様との交流も楽しみにしながら倒れていました。わはは。
そういえば今日IPAから試験についてメールがきました。さくらさんの情報提供の方が速かった!大変助かります。

午後問題の対策でお困りでしたら、わたしの午後問題の試行錯誤しながらの攻略方法を[0572]午後問題の対策日記  に投稿しています。もしかしたら参考になるところがあるかも知れません。問題に負けず劣らず長文なので、AgentTaka式午後の攻略方法を整理した(No.14) だけでもご参考までにどうぞ。使えるところはどうぞパクっていいです。わはは。
あと、「情報セキュリティ10大脅威 2020」解説書の組織編はたいへん勉強になります。
午後のテーマがこの中から出題されるかもなーとか考えながら勉強すると為になります。ぜひご一読を。URL貼ります。

https://www.ipa.go.jp/security/vuln/10threats2020.html

頑張って12月合格勝ち取ってください。応援していますよー。

クワトロバジーナさん

こちらこそありがとうございます。午後問題がPC画面はキツいのは私も同じです。2周目はディスプレイで解いて慣れようとしましたが2問でくじけて紙に戻しました。わはは。
CBT対策どうしようかなーって感じです。

皆様、葛藤と闘いながら、自分と戦いながら合格を勝ち取りましょうね!
とりあえずわたしはまた倒れないよう気をつけます!
2020.11.13 20:25
さくらさん 
(No.16)
AgentTakaさま

私も色々メンタル参ってて、Iパスの試験勉強してた頃は、試験勉強が、ある意味気分転換になってました。だから、その気持ちはわかります。
午後問題の勉強法情報、ありがとうございます。
AgentTakaさんの記事は以前拝見させて頂きました。

Iパスのサイトに掲載されてる過去問のデモですが、中問があった時は2画面でした。IPAに問い合わせたら、答えて頂けませんでしたが、多分午後問題、2画面位にはしてくれるのではと淡い期待を持ってます。
1画面は、キツいし、勉強にならないので、私は、スマホとPCを使い、2画面もどきにし、午後問題は、解いてますよ。
2020.11.13 21:25
コロギスさん 
(No.17)
半分ぐらい受かる試験なので一通り真面目に取り組んだ人が落ちるなんてことはそうそうないと思います。
2020.11.13 23:16
AgentTakaさん 
(No.18)
さくらさん
おはようございます。

試験勉強が気分転換になる、なんて初めて見抜かれました。わはは。
なるほど、2画面もどき作戦いいですね。真似させて頂きます。
また困ったことがあればご相談にのって頂ければ幸いでございます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
さくらさんも午後問題とか分からないことや困ったことあれば抱え込まないで遠慮なく相談してください。答える方も勉強になるので遠慮は不要です。というか、午後問題一緒に勉強していきましょう!目指そう平均7割!

コロギスさん
おはようございます。

心強いアドバイスありがとうございます。
信じたいです。やっぱり午後問題が6割以上得点できるかが合否を分けるのでしょう。
わたしの練習では試験回を追うごとに得点が右肩下がりで直近2回では67点、66点と楽観視出来ない状況です。もう少し勉強して自信を持って試験に臨みたく存じます。
困ったことがあればまた相談にのって頂ければ幸いいでございます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

最近、人を頼ることを覚えてきました。わはは。
2020.11.14 06:58
AgentTakaさん 
(No.19)
クワトロバジーナさん
さくらさん

午後問題のCBT対策、いい方法を思いつきました!ヒントはさくらさんの2画面もどき作戦でした。
ドットコムさんの午後問題用のWindowと、またそれとは別にもう一つ新しくWindowを開いて、ひとつは問題文表示用、もう一つは設問と回答欄表示用にするんです。
で、Windowはサイズをギリギリまで小さくすれば2つ並びます。
これでスクロール地獄がら解放されていい感じで練習できそう!
本番では2画面表示してくれないと意味がありませんが、Iパスで出来ていたし、要望も出しているのできっと2画面表示にはせめて対応してくれるでしょう。

この作戦、ね!どお?どお?どお?

やっぱPCで解ける午後問題を用意して頂いたドットコムさんはさすがですねー
2020.11.14 09:04
クワトロバジーナさん 
(No.20)
Taka様
早速のご連絡ありがと~ございます。早速実践してみます。
ふと、思ったんですが今回は何パターン問題作るんでしょうかね?
まさか、毎回おんなじ問題???
2020.11.14 09:48
AgentTakaさん 
(No.21)
クワトロバジーナさん

毎回同じ問題を出題する可能性はゼロではないですよね、きっと。
情報セキュリティマネジメント試験ドットコムのトップページで赤枠赤背景に貼ってあるIPAのURLを見ると下記記載がありました。

試験問題の非公開への同意の中で
試験問題は非公開です。 
 受験者は受験にあたり、以下の事項に同意いただく必要があります。
 同意いただけない場合は受験できません。
(1)試験問題の全部又は一部を第三者に開示(漏洩)しないこと
(2)試験問題の全部又は一部を開示(漏洩)した場合、関係法令等に基づき損害賠償請求等の措置が取られること
なお、試験問題は著作権法で保護されています。

とうたっているので受験時期は違っても問題は同じかも?断言はできませんが、、、
勝手な想像ですが、コロナ対策でIPAさんも何種類も問題用意する余裕はないんじゃないかな、、、

余計な詮索ですが、、、
2020.11.14 10:08
うさぎさん  
(No.22)
早期に申し込める特典。て?早く申し込めてお得な事があるのでしょうか?

さくら様

心配してくださり、ありがとうございます。そうなのですね。実は私も春に仕事を辞めて、時間たっぷり派です。でももう勉強したくない^ ^、I Tパスポートの時に英語の略字を覚える所からしんどかったですが、良いテキストが幾つもあったのでそれなりに楽しめる部分もありました。でも今は信頼できるテキストすらないので蕁麻疹が出そう~。あ、もしかすると、分野がセキュリティーだけで限定されてるから蕁麻疹なのかもしれないですね。そうですね、私は恐らく春受験にします!

AgentTaka様

大丈夫ですか?そんな状況で質問に答えてくださっていたかと思うと、涙がこぼれます。電車に乗りながら読んでいたので、焦りました。AgentTakaさんは能力人物共に飛び抜けた方なので、仕事が集まってきてしまうのではないですか?紅葉でも見に行ったりして遊んでください^ ^
2020.11.14 16:56
AgentTakaさん 
(No.23)
うさぎさん
こんばんわ。

早期に申し込める特典の保障は出来ませんが、早ければ早いほど、自分の都合のいい日時や会場が選べるのかな、って思っています。
2021年度の試験はなおさら謎ですが、ずーーっとサポートさせて頂きますよ。
心配してくれて感謝です。どうもありがとうございます。
でも心配するほど深刻じゃなくて、うさぎさんやさくらさん、そして我が戦友予想問題に苦戦名人との掲示板での交流が楽しみだったので、お礼を言いたいのはわたしのほうです。
うさぎさんの自分と戦いながらも一歩ずつ前進していることがわたしもモチベーションであるこのも、この場をお借りしてお礼申し上げます。
うさぎさんはそんなに苦しまなくてもホワイトハッカーになれます!
自信持って挑戦!
2020.11.14 17:37

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop