優先申し込みされた方へ

ゆうきゅーさん  
(No.1)
10月に申し込みしなかったので26日から申し込みします。12月のいずれかと書いてあるのですが土日のみ開催か平日も開催するのか気になります。会場でバラバラってのも困るのですが。
優先申し込みできる方で日程を確認したら教えてもらえませんか?
2020.11.16 14:59
さくらさん 
(No.2)
ゆうきゅー様
はじめまして。優先申し込みをしました。
地域によって異なる感じもありますが、私が選んだ地域は、ほぼ毎日どこかしらで開催されています。
開催日・開催時間は、会場でバラバラです。
時間は16:45スタートが予約取れる枠ではラストでした。17:30スタートの枠もありましたが、予約は入れられない状態でした。
もし可能であれば、プロメトリックIDだけでも先に取得しておくと、申し込みがラクです。
私が見はぐってただけですが、スマホから申し込むとエラーがかかり、40分位ログインできなくなり、電話も中々繋がらないので、PCのインターネットエクスプローラから申し込みされた方が良いです。(推奨してると言われました)
入力ミスをすると、
氏名・・・ローマ字
・プロメトリックID
・パスワード
を入れます。
・生年月日
・性別
・業種
(・10月の試験申し込み時に使用したメールアドレス)
をその都度入力しなくてはいけないので、大変です。
この申し込みをするので、疲れました。
2020.11.16 15:42
けいさん 
(No.3)
関西ですが、
平日は実施箇所が多いのですが、土日は試験実施が少ないですね。
学生諸君はいいかもしれないですが、会社員にとっては候補日が少なく
日程調整に苦労しました。
午前は19日、午後は26日で受験
19日(土)当たりが一番混みやすそうですね。
2020.11.16 16:22
AgentTakaさん 
(No.4)
ゆうきゅーさん
さくらさん
こんにちわ。

わたしも本日10時に申し込みました。プロメトリックのIDが古くなっていて、IDの取得し直しから始まったのでわたしも疲れました。予約は期間中の平日、土日も含めて予約可能でしたよ。わたしは平日10時にフレッシュな頭で午後から受験し、同じ日の同じ会場で13時から午前という順番で予約しました。まず最初に午後問題に集中して午前問題は流し作戦です。あはは。
CBTの操作方法みたいな案内もあって、肝心の午後は2画面で問題文と設問に分かれるみたいですね。問題文に蛍光マーカみたいなものも付けれるようです。午前も問題文と選択肢の画面に分かれていて、旗マーク付けると後で見直すことも出来るみたいです。しかも外れの選択肢を除外するという高等テクニックまで使えるみたいですよ。ただ本番の仕様とは完全に一致していないらしく、詳しくは当日の受験前の画面での説明を参考にするのがいいでしょう。画面右上の「終了」を間違って押すと受験終了になる様なので、ここは間違えて押さない様にしたいですね。念押しで終了していいか?と聞いてくれるとは思いますが、、、
メモとシャープペンは会場供え物を使用して持ち帰り出来ません。キーボードやマウスを勝手に自分のものに付け替えたりすると即刻失格ですって。あはは、マイマウスの持ち込みはやっぱダメでした。あと当然ながらマスクは必要です。

試験を予約すると、いよいよだなと気合い入りますね!
合格目指して頑張りましょう!
2020.11.16 16:29
AgentTakaさん 
(No.5)
シャープペンは持ち帰り出来ませんが受付で署名の筆記具は持参してくださいとな。

CBTの操作方法は

情報セキュリティマネジメント試験ドットコムのトップページで

新着情報
赤枠赤背景の中にある
SG、FEのCBT方式での実施(予定)についてのURL~

受験申込み受付(外部サイト)
 情報セキュリティマネジメント試験(SG)のURL~

試験当日
試験当日の注意事項、受付から受験の流れ、CBTの操作方法はこちらからご確認ください。の「こちら」からCBTの操作方法見れるんですね。知りませんでした、、、

予習しておきましょう!
やっぱり「終了」押しても確認されるのでキャンセルで戻れるみたいですね。 
2020.11.16 17:32
予想問題に苦戦さん 
(No.6)
まだ仕事中で…
しかも申し込み日ということさえ忘れていました(-。-;
既に登録された先輩方
情報提供有難う御座いますm(__)m
ところでプロメタリックIDって何でしょうか?
IDの取得?記憶にないです…^^;
入力操作をすれば分かるのかもしれませんが。
とりあえず帰宅したらパソコンを開いてみます(^^)
2020.11.16 17:36
さくらまるさん 
(No.7)
はじめまして。
予約、日程確認だけなら優先でなくとも確認できると思いますよ。
受験申込みサイトの左メニュー「試験会場検索・予約状況確認」から確認してみてください。
中部ですが、土日はほぼ空いてなかったです・・・
2020.11.16 17:36
AgentTakaさん 
(No.8)
皆様こんばんわ。

プロメトリックはテストセンターを運営している会社です。
試験を予約するにはここのIDとパスワードを最初に作る必要があります。
わたしは過去になんだったかなーVEリーダーだったかなー。この受験でID登録したのですが古い、と蹴られてIDを作り直したところから始まったのでがっくり疲れました。

CBTの午後問題、問題文と設問に分かれている2画面みたいなので、がぜんやる気がでてきました。
さくらさんの2画面もどきからヒントを得てPC上でウィンドウを2つ開いて、一つは問題文、もう一つは設問にして並べるといい感じで解けました!
ありがとうございます、さくらさん。PC2画面作戦おすすめです!
2020.11.16 18:07
予想問題に苦戦さん 
(No.9)
スマホでチラッと見たら結構埋まっていました。
仕事の都合とかを見ながら今夜のうちに申し込まなくては(-。-;
出来るだけ勉強時間を作りたいから後半に申し込めたら良いんだけど(ToT)
私は午後問題を先に解くと自信を失い、やる気が無くなるので後に残し、先に午前問題からかな。
2020.11.16 18:15
さくらさん 
(No.10)
AgentTakaさま
色んな情報ありがとうございます。
申し込むのが必死で、CBTの操作方法まで目が行っていませんでした。
午後問題は、2画面なのですね。印とかも付けれるようですし、安心しました。
勉強法も、PC上で2画面並べてやるなんてステキな発想。さすがです。これが本番に1番近い勉強法ですよね。私も明日からそうします。^_^

皆様
会場情報を見てみました。
会場は複数ありますが、土日開催の会場がそんなに多くないみたいですね。社会人で、土日休みの方は、困ってしまいますよね。土日は、優先申し込みの人で埋まってしまう感じがしますね。
2020.11.16 20:39
うさぎさん 
(No.11)
あれ?1月も受けられるなんて!
知りませんでした~
2020.11.16 22:07
予想問題に苦戦さん 
(No.12)
やっと予約が完了しました。
午前を先に申し込み、支払い済ませて、午後の申し込み・・・
カレンダーで確認した時は空いていた日時が満席!!
操作で手間取り「20分ログインできない状態」になり
再度、ログインしたら選択できる日時が・・・
1つだけありました(ToT)
カレンダーで見ると90分試験ですから2マス連続で
確保できないと受験日時設定ができないので厳しいですね。
小まめにカレンダーをチェックしてキャンセル等が出て
変更できれば良いのですが。
2020.11.16 23:09
予想問題に苦戦さん 
(No.13)
申し込まれた方にお聞きします
カレンダーで受験可能日を見ると
※試験時間を自動計算した上で予約可能な開始時間を表示しています。
と表示されているのですが、開始時間の枠が空いていれば次の枠が満席でも
受験申込み可能と解釈できますか?

◎あとで電話で確認してみようとは思うのですが・・
2020.11.17 05:38
AgentTakaさん 
(No.14)
うさぎさん

情報セキュリティマネジメントの受験期間は
午前
2020年12月1日(火)~2020年12月24日(木)
午後
2020年12月1日(火)~2020年12月27日(日)
です。

どこから1月受験可能という情報を仕入れてきたのか謎ですが基本情報と間違っているのかな?
1月に申し込んだら基本情報ですよ、きっと。問題見て愕然とするはずなので気をつけましょー。

予想問題に苦戦名人

試験の予約お疲れ様でした。
予約だけですごいパワー使いますよね。
そうですね、電話で問い合わせるのが正解だと思います。
2020.11.17 05:57
延期でモチベがやばいさん 
(No.15)
セキュリティの資格を受けるのに、なんだか不安にさせるもうしこみのページ、大丈夫か?と思うのは私だけ?
2020.11.17 06:48
予想問題に苦戦さん 
(No.16)
延期でモチベがやばい様
私も同じ気持ちです。
モチベーションも途切れ途切れのうえに
申し込み初日でありながら受験可能日が満席が目立ち、おまけにネット申し込み、ID登録から始まり…
疲労困ぱいです(-。-;
2020.11.17 07:04
stonesさん 
(No.17)
申し込みの際はWindows推奨とのこと。
iPhoneからの申し込みはカード決済後エラーになり、申し込みが完了せず、問い合わせする事になります。
MacPCは推奨環境にありませんが、申し込みはできました(自己責任でお願いします)。
土日はかなり埋まってますね。
2020.11.17 08:47
うさぎさん 
(No.18)
AgentTakaさん、そうなのですね。セマネの所見たはずなのに… 申し込みは検討中なので大丈夫です!

確かに、iPhoneだと安全性に問題かあるとでますね。困るなー

随分、受ける人
多いみたいですね
2020.11.17 14:23
予想問題に苦戦さん 
(No.19)
受験日変更できました(報告)
申込先「プロメトリック」に電話しまして、開始時間を表示しているということで
速攻で変更しました(^^)/

>※試験時間を自動計算した上で予約可能な開始時間を表示しています。
>と表示されているのですが、開始時間の枠が空いていれば次の枠が満席でも
>受験申込み可能と解釈できますか?

やはり二枠空いていなくても開始時間に空席があれば予約できるみたいです。
※とにかく予約するだけで疲れました(>_<)
2020.11.17 20:31
AgentTakaさん 
(No.20)
予想問題に苦戦名人
こんばんわ

無事予約変更できて良かったですね。
わたしも「20分ログインできない状態」に2回ぶち当たりました、、、
もう試験の予約段階から情報処理能力とITリテラシーを問われている様で疲れ果てましたね。
でも大丈夫、みんな予約するだけで疲れている様ですから。
2020.11.17 22:27
こぽさん 
(No.21)
午前,午後の申し込み順番について

実際の受験日のことではなく、受験申し込みの順番についてです。
午後の受験日を限りなく受験最終日ギリギリで申し込みたいと思ってます。
そういう方も多いのではと思うので、申込み開始日時に速攻で午後の受験日を予約したいのですが、必ず午前を申し込んでから午後を申し込まなければならない、というような決まりはあるのでしょうか。
2020.11.17 22:53
予想問題に苦戦さん 
(No.22)
こぽ様
こんにちは。
受験申込については「予約に関する注意事項」に
午前試験→午後試験の順に予約してください(午後試験から先に予約できません)
と明記してあります。
私も午後を限りなく最終日の方にしたかったのですが
手続き上、やむを得ないので「午前予約」→「支払い」→「午後予約」しました
2020.11.18 04:44
予想問題に苦戦さん 
(No.23)
AgentTaka様
AgentTaka様にはお礼を言い忘れていました(;^_^A
>プロメトリックはテストセンターを運営している会社です。
>試験を予約するにはここのIDとパスワードを最初に作る必要があります。
私は、ここから申し込むのは初めてでしたので知りませんでした。
そして
午後試験申し込み時に「20分ログインできない状態」をやってしまいました(>_<)
申し込みだけで試験が終わったような気になっています(大汗)
2020.11.18 04:52
さくらさん 
(No.24)
予想問題に苦戦さま
おはようございます。今更ですが、受験申し込み手続きの順番が、午前試験→午後試験であって、
申し込みは空席があれば、12月21日までなら可能ですよ。
午前試験の申し込みさえしておけば、午後試験の申し込みは、今しなくても22日迄に行えば大丈夫です。
忘れそうになりますが。(^^;;
イメージは、病院の予約に近いです。
申し込んでしまうとキャンセルはできませんが、
日程変更は、空席があれば、
平日受験:3日前
土日受験:4日前
までなら、可能ですよ。
午後試験を限りなく最終日にしたければ、その日(開催最終日)の予約を取れば良いのかと思います。
土日は、開催会場が少ないので、争奪戦になるようですね。年末は申し込みが混み合いそうなんてのも囁かれてますね。
2020.11.18 09:06
予想問題に苦戦さん 
(No.25)
さくら様

承知しております。
皆、考えることは同じようで12月前半より後半の方が、しかも最終日から中旬になるほど満席でしたので日が経てば経つほど選べなくなりそうな勢いで焦りました(^^;;
2020.11.18 12:53
こぽさん 
(No.26)
予想問題に苦戦さん

ご回答ありがとうございました。
2020.11.19 21:54
ゆうきゅーさん  
(No.27)
一般で予約しました。20分ログインできないなどありましたが皆さんのおかげで焦ることなく予約できました。ありがとうございました。

申し込みサイト見て感じたのですが本番の試験も操作など使いづらそうですね。また、ここ見て本番に焦らないようにしたいです。
2020.11.26 06:08
予想問題に苦戦さん 
(No.28)
ゆうきゅー様
お疲れ様です(^^)/
無事に予約が出来て良かったですね。
2020.11.26 21:31

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop