午前試験受けました。

どーもさん  
(No.1)
今日の午前中に試験受けました。
ITパスポートでCBT方式は経験済みでしたが、前回はITパスポートだけの受験者でしたが今回は他の試験も同じ会場で部屋を仕切って色分けしてました。
何となく、受ける人も情報系はカジュアルな感じで他は会社員風で判りやすかったです。より厳しく感じたのは、ポケットのものすべて出すように言われハンカチも持っていたら試験部屋入り口でハンカチを広げて表裏見せるように言われました。あと情報系のスペースは初め2人でしたが途中から5-6人入ってきました。入れ替え制ではなく時間差で運営されているんですね。
試験内容は3-4割は過去問と同じで、残りも比較的簡単に類推できるものもあり合格点を取るのは優しいと感じました。ただ初めて聞く用語の問題や問いもあり、点数はあまり予想できませんでした。ITパスポートは終わった直後にそのばで結果表示してくれましたが、この試験は無かったですが会場を出て暫くしたらメールで結果確認のURLが送られ84点でした。このサイトのお陰です。
午後試験は4日後ですが、こちらは何問か解いて半分くらいだったので、今日から勉強開始しないと・・引き続きこのサイト活用させていただきます。
2020.12.03 13:16
うさぎさん 
(No.2)
お疲れ様でした!点数も高いですね!

私もIパス受けましたが、セマネは何だか落ち着いて試験を受けられない感じですね。

私はまだ悩んでいて申し込みしてないですが、午後試験もがんばってください^ ^
2020.12.03 13:42
どーもさん  
(No.3)
うさぎさん
レスありがとうございます。
試験環境が少しでも変わるとちょっと緊張しますね。
ただ通常の大会場で受けることを考えると、マイクを使ったアナウンスも無いし、パーティションで区切られて集中しやすいです。
是非次の機会頑張ってください。
2020.12.03 14:17
SHUさん 
(No.4)
>受験された皆様  お疲れさまでした
私も本日夕方先ほど午前問題のみ受験しました。
感じとしては皆さんが書かれているような感じですね。
(問題が左・解答が4択で右に表示といった感じです)

隣に仕切り版みたいなのがあって思ったより机も広くて
快適受験でした♪、平成25年にITパスポートを受験した会場は
机が狭くてノートPC環境でもありいいとは思えなかったので
余計にそう感じたのかもしれませんね。

得点リポートもすぐメールにて届き、目標点数は8割でしたが
惜しくも届かず78点との事でした。午後の過去問1週目は
だいたい7割程度でちょっと危険性もあるものの2週目で
底上げできてはいますが、多分その辺の点数が目標ですね。

問題難易度はいたって標準的な感じだと個人的には思い
ました。当然新しい問題もあり慎重に解答して40分弱でした。
だいたい過去問を1週目に初めて解いたと同じ位の時間で
1週目の平均点が8割位だった事もあってその辺からも
難易度は標準かなぁと感じた理由です。
2020.12.03 17:50
うさぎさん 
(No.5)
SHUさん、お疲れ様でした!
ご報告ありがとうございます^ ^
まだ受けるか迷っていますが、とても参考になりました。

午後問、1周目から高得点なのですね!今日の得点も。余裕で合格しそうです。SHUさんと比べたら、今回は受けない方が良いかも、笑
2020.12.03 22:29
SHUさん 
(No.6)
>うさぎ様
ありがとうございます!
社会人になって20年以上経過しよく思いますが、迷った位なら
やった方がいいということです。もし1ヵ月でなかなか仕上がら
ないなら12月最終日に力試しで受けてみる事もいいと思います。

もしダメでも得られるものは多いと思います、ただお金は失って
しまいますけど(笑)。簿記の勉強もしていてそれを利用すると
(借)受験経験値  /  (貸)お金5700円  って感じですね。
もし不合格でも  (借)SG仕掛品  /  (貸)時間+代金で合格なら
(借)SG合格証書・資格取得  /  (貸)時間・代金+資格取得益
って感じだと思います。お互い頑張りましょう!
2020.12.04 08:12
ルドルフさん 
(No.7)
迷ってるなら受けるしかないのでは?
受けなかったら「試験から逃げた」と言うコンプレックスをわざわざ抱えることになる。
例え落ちても受けさえすれば「SGと戦ったんだ」という経験値がつく。

少なくとも迷うという状況は「受かるかもしれない」というレベルにある証拠。
楽勝で受かりそうな場合や、どう考えても落ちる場合は迷ったりしない。

こういう微妙な時は、脳が勝手にやらなくて済む言い訳を猛烈に発明し出すのでそれに惑わされないようにして欲しい。
どう考えても今は1問でも2問でもやって前に進んだ方がいいに決まっているのだから。
2020.12.04 11:32
クロクロさん 
(No.8)
初カキコです。合格の皆様おめでとうございます。
私も12/3に午前のみ受験して参りまして、88点でした。印象としては、4割以上が過去問のまま、2割くらいが他区分や初級シスアド(初シス保持者です)からの流用・体裁変更かなという印象でした。
テンパり癖があるので、午後に向けて勉強頑張りたいと思います。(下術の後遺症が原因で)「難しく考えない、シンプルにそれらしいものを選ぶ」をモットーに試験に臨んだので、計算問題以外は即答して30分くらいで退出してきました。
(とはいえ、計算2問のうち、1問は過去問のままでした。。)

うさぎ様
>午後問、1周目から高得点なのですね!今日の得点も。余裕で合格しそうです。SHUさんと比べたら、今回は受けない方が良いかも、笑

ルドルフ様が仰るように、チャレンジしてみると良いと思います。

私は7年以上のブランクを経て IT にかえってきたのですが、その数年後うつを患い、正常な思考が保てないまま払ってしまった受験料が勿体ないという理由で平成30年秋季で受験しました。
結果は午前58、午後43という散々な内容でしたが、「こんな俺でもここまで頑張ったんだ」って思って悔いるようなことはなかったです。誰かと比べる必要はありません。大切なのは自分との戦いです。

むしろ立ち直りかけの今、あの不合格のおかげで今私は「あの時同じ国語の試験のくせに、初シス保持者の俺に泥を塗ってくれたな!」というくらいの思いでセマネ試験に対する復讐心がメラメラ燃えています。

とはいえ、そういきったものの、自信は正直ありません(笑
みんなで悔いがないように頑張っていきましょう!
2020.12.04 22:19
うさぎさん 
(No.9)
皆様のコメントに胸が熱くなり感謝していますm(_ _)mありがとうございます。ちなみに「うさぎ」が2人になったようですが↑、私は古い方の?うさぎです。iPhoneから申し込み出来ないようなので、暫く使用していなかったパソコンのセキュリティー対策してから申し込むつもりです。ドキドキ…。素晴らしい皆様の合格とさらなる輝かしい未来を祈ってます!

SHU様

迷った位ならやった方がいいという御言葉、響きました。力試しのつもりは良いですね。簿記も勉強されてるなんて、スゴイ!私が理解するには時間をかけて読み返す必要はありますが、ありがとうございました!

ルドルフ様

心に響きました。そうですね、うんうん、そうだなーと心で何度もうなずきました。人生足踏みばかりしていてもダメですものね!ありがとうございます!

クロクロ様

お疲れ様でした!スゴイ高得点ですねー。しかも30分とは!午後問も楽勝ですね。そうですね、自分との戦い。クロクロさんを見習って、自分を褒めながら頑張ります(^^)/
2020.12.04 23:13

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop