【管理人様へご提案】スレ整理しませんか?

クワトロ・バジーナさん  
(No.1)
管理人様
サイトの運営ご苦労様です。
当試験は第1回目に合格しておりますが、過去問道場を利用してスキルの維持を図る等、引続き活用しております。
さて、最近の掲示版をみると、試験制度がCBT方式に変わり、受験期間がスポットでなくなったこと、新方式に変った不安等からスレがものすごいピッチで立っています。
ただ、それだけに掲示版をみる方にとっては必要な情報が見つけにくくなっているのでは、とちょっと心配にもなって来ました。
ついては、過去の書込みはともかく、今後についてはテーマ別にスレをある程度整理するように誘導(強制するわけではないです)しては如何でしょうか。少なくとも下記の2点はかなり情報が錯綜しているような気がします。
①合否報告
②新試験方式に関する情報・質問
あくまでも思いつきですが、ご参考になれば幸甚です。

2020.12.18 20:41
さくらさん 
(No.2)
クワトロ・バジーナ様
最近、私も少し似たようなことを感じていました。
誰がというわけではなくて、不特定多数の人が同じような内容のスレを立ちげているのを感じていました。
合格報告は、Iパスもよくある話なので、そこは従来通りでも良いのかなぁと思いますが、
その他のことに関しては、検索機能で内容がかぶっていないかを確認してからスレを立ちげるように、お互い意識するのが大切かなと感じております。
勉強法とかをここで聞くのは良いかと思いますが、試験の運営に関する質問は、ここでは誰も回答できないと思うので、そういった類の質問は、IPAやプロメトリックに問い合わせるようにするようにし、問い合わせた結果をここでシェアするのが良いのかなぁと思います。
2020.12.18 21:24
クワトロ・バジーナさん  
(No.3)
さくらさん
貴重なレスありがとうございました。
このまま炎上してしまうのではないかとハラハラしていたところです。
今後の対応は管理人様のご判断にお任せするとして、私はいったん発言を差し控えます。
よろしくお願い申し上げます。
2020.12.18 21:32
ゆのすけさん 
(No.4)
?クワトロ・バジーナ様

ご提案ありがとうございます
私も随分前からそう感じていました…
多分、そう感じている人はまだまだいると思います

明日試験行きますで一つ、行ってきましたで一つ……とスレが分かれていて本当に煩雑だな、と…

聞く前に探してみるって重要ですよね、何においても
2020.12.20 10:23
AgentTakaさん 
(No.5)
CBT操作の攻略法をせっかく紹介しても、間もなくCBTの操作方法が分からないとか投稿されるとこちらもガクッときますよね。投稿をカテゴリ分けして解決するならそれも1案だけど、自分が受験する試験の事はちゃんと調べてみて、というのが本音っす。掲示板をさかのぼって見てみることも立派な勉強だと思います。
情報収集→自分に必要な情報を取捨選択→勉強方法への反映
ログから原因を調査して対策を施す、に似た様なものでこれができないと情報セキュリティリーダが務まるのかって思います。
2020.12.20 13:31
香織さん 
(No.6)
AgentTakaさんのご意見に賛同します。
殆どはIPA等の試験運営者のWebサイトで答えが出ているはずです。
どうして自分で調べようとしないんでしょうね?。
それに、この場で試験運営に関することを質問しても、責任を持った回答を行うことは不可能です。
SNSと同じノリで投稿しているのかもしれませんね。
2020.12.20 17:30
エイトスターさん 
(No.7)
用意されている答えを自分で探さないという感覚では午後問題で苦労して当然だと思います。
2020.12.20 18:44
さくらさん 
(No.8)
試験対策(午後試験勉強方やCBTの操作法)や確認書の話は、過去のスレに載ってるのに、まだまだ新規で上がり続けますね。
SNSのノリかもしれませんが、ここは違うしと思いますし、過去のスレやIPAやプロメトリックのサイトをちゃんと見ましょうよって思ってしまいます。(T . T)
2020.12.20 22:29
いろはさん 
(No.9)
私も最近のスレの立ち方はちょっと異常と感じています。
前はこんなことは無かったと思うんですが・・・。やはり試験方式が変ったせいで皆さん混乱しているのでしょうか。
他の方の意見の繰り返しになりますが、まずは自分で調べるということが重要です。IPAのサイトにかなり丁寧に記載されておりますし、現時点で入手できる情報はこれ以上でもこれ以下でもないでしょう。

(試験の実施方式)
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_02annai/r02sg_exam.html

(試験要綱→採点方式・配点・合格基準はP14)
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_13download/youkou_ver4_6.pdf

ややキツい言い方になりますが、こういった基礎的な情報集すら行っていない方は合格することはかなり難しいのではないでしょうか。
2020.12.21 20:56

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop