昨日受けたら惨敗でした。

単位取得のために受験さん  
(No.1)
一月くらい本読んで、このサイトの予想問題1~4では8割取れるから楽勝と思って受けてみたら5割で惨敗でした、午後の問題は参考書読むだけでよむだけでつかれましたが、これも5割で惨敗でした。
この試験の合格率が5割の試験の割に不合格の報告がこのサイトでは全くと言ってないのはここの利用者の質が世間の人とは格が違うからだろうか…
初心者が過去問、一問一答も一周まわすのにどのくらい時間がかかるのですか?午後、午前ではどうなのでしょうか?わかる方教えてもらえませんか?来年は心入れ替えて今度こそ受かりたいのでよろしくお願いいたします。
2020.12.19 21:57
来年頑張るさん 
(No.2)
この投稿は投稿者により削除されました。(2020.12.19 23:28)
2020.12.19 23:28
来年頑張るさん 
(No.3)
お疲れ様でした。
さすがに不合格だったら報告する気もなくなりますよ、合格のスレしか無いのは合格した人や、特に良い点数で合格した方々しかスレ上げしないから当然の結果でしょう。
私は11月にゼロからスタートしてITパスポートと情報セキュリティマネジメントと続けて受験し、両方とも高得点ではありませんでしたが基準点クリアできました。情報セキュリティマネジメントの勉強は3週間程度だったと思います。最初は教科書2周した後、暇な時間にこちらの過去問道場で午前は予想問題と過去問を1周した後はほぼ過去問だけやって、午後は過去問のみ段位は九段まで行きました。
スレ主さん現状で5割取れてますので次回は間違いなく合格できるでしょう、頑張ってください。
2020.12.19 23:31
でぽさん 
(No.4)
単位取得のために受験さん、試験お疲れ様でした。

このサイトに限らず、すべての情報は発信者による情報操作が無意識に行われていることが多いので、裏付けのない情報は信用しないほうが良いと思います。某通販サイトにステマの依頼が届いた経験もあり、私は裏付けのない情報は内容に関係なく信用してません。裏付のない情報は個人感想ですから。
そして、残念なことに統計学上の例外に該当する情報ほど万人向けの情報として配信されることが多いのが今の世の中です。○○大学に受かった○○教育とか、○○でダイエットなど・・・。
今回でいうなら、情セキュリティマネジメントの試験を受けている人の何割がこのサイトを利用しているか、そのうち何割がこの掲示板を利用しているかという情報がないし、実際の試験を受けてる人数の中でしっかり対策して受けない人というのがどの試験にも一定数は存在しているので合格率は参考程度に、万が一落ちてしまったときの心の保険と思っていてよいのではないでしょうか。
ちなみに、私がこのサイトの掲示板に気づいたのは午後試験を受ける1週間前です。
それまで、このサイトは知っていましたが、掲示板は全く気付かなかったので、段位とかあるのすら気づいてません。
午前については、予想問題は全てやっておいたほうがいいと思いますよ。他の試験と重複する箇所がないわけではないので、やっておいて損はないかと。私は、予想問題は14までしっかりとやってから試験に臨みました。
午後問については、バイトを含めて働いているか否かで難易度は変わってくると思います。
働いていると意識すれば職種に限らず、要所要所でセキュリティについては職場から教育があるし、実際の問題に遭遇したりその対応をしてるところを見ることがあると思いますので、そのうえでこの問題についてはどの対策が有効かというのを考えてると点数は伸びていくような気がしてます。
例えば、ハッキングによる情報漏洩ってリアル店舗での万引きと同じようなもんだと自分は考えてます。(盗みにくるという行動においては同じものなので)
そのうえで、デジタル情報の特性から漏洩しない対策と漏洩しても解読されない対策等が必要になるし、万引きの対策は、見通しよくしたり防犯カメラの設置の告知などで盗みにくい対策と高額品については物理的に施錠などで盗みにくい環境や現物を店頭に置かないを等の対策はしてるはずなので、そういうのところを少し意識して働くだけでも違ってくるかと思います。

合格基準が上位何%ではなく、60点と基準がある以上、基準に満たないのであれば惨敗、基準を満たせば合格で、それ以上でもそれ以下でもないです。
単位取得のために受験さんは、5割を惨敗と捉えることができているし結果を素直に受け止めて、そのうえで次への対策に取り組める姿勢は素晴らしいと思いますので、頑張ってください。
2020.12.20 02:45
単位取得のために受験さん  
(No.5)
皆様方ありがとうございました。ここの問題一周してから次は申し込みします。こころある回答ありがとうございました。
2020.12.20 05:39

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop