試験の確認書について

りーんさん  
(No.1)
お疲れ様です。
いよいよ試験が明日に迫ってきました。

質問なのですが、プロめとっりっくで確認できる確認書はコピーして持っていかなければなりませんか。
それともスマホ提示でもよろしいでしょうか。
2020.12.20 21:35
AJAXさん 
(No.2)
必須ではないですが、印刷しておいた方がいいと思います。
僕も明日午後試験なので、一緒に頑張りましょう!
2020.12.20 21:41
りーんさん  
(No.3)
ありがとうございます。
印刷機がなくてちょっと困っていました。
最悪コンビニで印刷してきます。
明日は頑張りましょう!!
2020.12.20 21:50
けいさん 
(No.4)
本人確認書類忘れないようにね。
忘れたら、試験受けれません。
2020.12.20 22:19
AgentTakaさん 
(No.5)
この投稿は投稿者により削除されました。(2020.12.21 21:49)
2020.12.21 21:49
チキンカツ弁当さん 
(No.6)
横から失礼します。

試験会場での確認書類について改めて確認することが出来ました。
申し込み時のメールで必要書類を確認していたので、
「確認書」がいらない件も知る事が出来ました。
事前に確認書はPDFで保存していたので問題ありませんが、
あったほうが試験会場の地図とか集合時間も詳細に書かれているので
私は持参していくことにしました。

何事においても「再確認する重要性」を教えていただき
有難うございます。
2020.12.21 10:15
testerさん 
(No.7)
横浜で受験しました、確認書は必ずお持ちください。
2020.12.21 12:04
かつひこさん 
(No.8)
僕が受験した会場では確認書を持っていないと受験させてくれないようでしたでした。
僕は念のため確認書を持って行ったので助かりましたが・・・。
公式情報ではいらないってなっているので、統一してほしいですよね・・・。
2020.12.21 13:38
AgentTakaさん 
(No.9)
この投稿は投稿者により削除されました。(2020.12.21 21:49)
2020.12.21 21:49
言い過ぎでは?さん 
(No.10)
AgentTakaさん

私も、スレッドの乱立や情報収拾をしていない質問が多い点に関して、良くは思っていません。
それでも、物言いが過ぎるのでは?

あなたはこのスレッドにて、
|他の掲示板閲覧者を「え?確認書やっぱいるの?」って混乱に巻き込むのは止めて頂きたい。
|自分が受験する試験の事くらいちゃんと調べて欲しい。これから受験する方々に迷惑です。
と発言し、また、確認書が不要な根拠としてIPAが12月1日に更新した情報を上げられてます。

しかし、12月2日に立った過去スレッド[0661]ご報告/午前試験 2020.12.02 15:05 においては、
|AgentTakaさん(No.12) 2020.12.03 18:41
|  試験を申し込んだ時に表示される「確認書」というのを印刷して持っていくのです。
と発言しています。なお、そのスレッド最後の書き込み AgentTakaさん(No.43)2020.12.08 21:05 まで、IPAにより確認書が不要になったことを発言されていませんし、ご自身の発信した情報の訂正もされていません。

つまり、あなたご自身も誤った情報を周知し、混乱させるのに一役買っていたわけです。

そもそも、りーんさん(No.1)に対して AJAXさん(No.2)が
>必須ではないですが、印刷しておいた方がいいと思います。
と簡潔明瞭に回答されています。

これまでのCBT絡みのスレッドを追っていたのであれば、会場側が不要だというのを理解していなかったり、集合時刻を把握していない受検者がいたりと、現場で無用なトラブルが発生しているわけです。
その予防という観点からも、AJAXさんの回答が無難で確実だと思います。

我慢ならないスレッドなら無視するか、先輩方のように必要最低限の情報を回答すればいいのではないでしょうか。
掲示板の注意書きに「質問する際は自身で調べたコトを明記して質問してください」とは書かれていないので、調べない質問者による同じ内容のスレッドが何度も立つのは自明かと。
2020.12.21 20:23
たろうさん 
(No.11)
プロメトリックが扱う他の試験では確認書が必要な可能性もありますし、プロメトリックの受付が「SGについては不要」という認識が無いかも知れません。運悪くそのような受付に当たって、押し問答する羽目になり「試験は受けられたけど動揺して本来の力を発揮できなかった」なんてことになるぐらいなら、持って行った方が無難ではありますね。そこまで行かなくても、気になるなら不安要素は排除した方が良いでしょう。
ただ「受験票と同じように考えて、うっかり机に出して受験開始し、不正行為と見なされて失格」なんてことにならないよう注意はした方がいいかも。
2020.12.21 21:43
AgentTakaさん 
(No.12)
御指摘ありがとうございます。
不適切な確認書に関する私の投稿4件削除させて頂きました。
混乱を招いた事お詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。
2020.12.21 21:57
トミーさん 
(No.13)
AgentTakaさん

名指しで質問されてるわけでもないのにムキになった回答をされてるところをちらほら見かけます。

私も含めですが、不快に思う人もゼロではないので柔軟な回答をされたほうがいいのでは?
2020.12.21 23:24
AgentTakaさん 
(No.14)
トミーさん

御指摘ありがとうございます。
懸命に試験勉強を頑張っていらっしゃる方も多い中、受験者として分かっておかなければならないことを自分で調べもせずに簡単に掲示板で質問する同じ様な投稿があり、ちょっと調べれば分かるでしょうと感情的になっておりました。
自分を正当化すべきではありませんのでご指摘頂いた事を真摯に受け止め、掲示板との関わり方、言葉の使い方や態度、周りの方々に迷惑や不快な思いをさせていないか、等よく考えてから行動するように気をつけます。
ご迷惑、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
2020.12.22 10:28
りーんさん  
(No.15)
気づかないうちに大変なことになっていて申し訳ございません。
公式では必要ないと書かれておりましたが、確認書では印刷して持ってきてくださいと書かれており不安がぬぐい切れず、スレッドを立ててしまいました。

結局、不安だったので印刷していきましたが受付のでスマホ提示で確認取っていらっしゃる方もいましたので印刷しなくても大丈夫そうでした。(ちなみに試験会場は御茶ノ水です。)

午前試験は問題なく合格できそうなので、来週の午後試験に向けて頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。
2020.12.22 14:10
AgentTakaさん 
(No.16)
りーんさん
先日は大変失礼致しました。
午後試験に向けて頑張ってください。
[0741]CBT午後の操作テクで、午後問題ののCBTは操作方法について攻略方法をまとめていますのでご参照頂き、試験に役立てて頂ければ幸いでございます。特に問題文と設問文を切り替える板チョコみたいなアイコンを使いこなせるか、解答欄にある切り替えボタンを使うかで無駄なスクロールの有無があり、時間の余裕が違いますので板チョコアイコンをぜひ使ってみて下さい。よろしくお願い申し上げます。
2020.12.23 15:49

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop