パソコン版徹底解説

うさぎ@最初のうさぎさん  
(No.1)
お世話になります。

ほとんどIフォンから利用してきましたが、午後対策の為、最近、パソコン版を使っています。所々多少違うようですね。それで、徹底解説午後問というのをやっているのですが、これは一部のみ掲載されていますか?それとも全部掲載されていますか?たまたま解いた回は一部だけだった気がします。今、精神的に焦りすぎて勘違いしているでしょうか?

あと、表の上では下線を引けない、であっていますか?
2020.12.24 12:13
AgentTakaさん 
(No.2)
【徹底解説】本試験過去問題に全回数分の午後問題がありますよ。

CBT慣れするにはPC1画面2タブ作戦です。
自分のPCで情報セキュリティマネジメント試験ドットコムのトップページから、右側の【徹底解説】本試験過去問題で取り組みたい回をクリック、▼午後問題をクリック、問1をとくなら、問1を右クリックして新しいタブで開く、そうすると1画面で2つのタブになっているはず。ひとつは問題文、もうひとつのタブは設問にしておいて、問題文を読みながら設問はタブを切り替えて回答していく。というのがいいでしょう。これが本番のページ数の隣にある板チョコアイコンで問題と設問を切り替える環境にもっとも近い方法です。CBT操作の案内はこまめに目を通してイメージトレーニングしておくと本番であたふたあわあわしなくて済みますよ。

表や図の上でも赤線は引けます。Shift押しながらマウスドラッグするだけです。
本番のハイライト機能みたいな感じですので使いこなしてみてください。

本番のCBT操作方法について
http://pf.prometric-jp.com/testlist/sg/exam_procedure.html

CBT午後問題攻略テク3か条
1.画面切り替えテク  →  上部ツールバー、ページ表示右側の板チョコを使用。一度クリックして常に切り替えられるように備えるべし!
2.ハイライト(蛍光マーカ)テク  →  問題文、設問文で左クリックしながら文章ドラッグしてマーカーアイコンクリックすべし!
3.外れ選択肢除外テク  →  解答欄で外れ選択肢を右クリックして除外すべし!
プラスおまけ
問3からでも問1に戻って見直すことも可能です。

板チョコの使いこなしは重要ですので位置確認してくださいな。
もうひと頑張りです。応援していますよ。
2020.12.24 12:31
うさぎ@最初のうさぎさん  
(No.3)
AgentTakaさん、こんにちは。
色々ありがとうございます。
設問1が終わったら戻って設問二をクリックですねー。そう言えばあったなぁ。落ち着かないと^ ^、

一部、3回目回し始めました。2回目はあと一つ。その代わり、解説は読むけど、サッと^ ^、
2020.12.24 12:54
AgentTakaさん 
(No.4)
設問1が終わったら一番下にある「次の問題(問2)」でも進めますよ。
今日と明日は特別バックアップ体制にしまーす。一緒に頑張りましょうね!
がんばでーす!
2020.12.24 14:59
AgentTakaさん 
(No.5)
焦ったり落ち着かない気持ちよく分かりますが大丈夫ですよ。
1周目の正答率がほぼ合格圏内ですから。午前の様に良い得点できます。
一部3周目に入っている!さっすがー進んでいるじゃないですか。
休憩はさんでものすごいラストスパートですね。
時々小休止はさんでおいしいもの食べながらリラックスしてくださいませませ。
2020.12.24 15:41
うさぎさん 
(No.6)
AgentTakaさん、ありがとうございます。
疑問点や分からないところ所々ありますが、聞いている余裕なくて・・・
新たにIDとって外で解いてたら、なんと、ログインできてなかったから
履歴が・・・・

明日は点数が低い年度だけやります。最新の2回分はやりませんが。
2020.12.24 17:08
AgentTakaさん 
(No.7)
ガクッ
まあその位の軽いトラブルあった方が映画の主人公ヒロインとしてはスリリングでいいでしょう。
勉強方針に異議はございません。
今日は何時まで頑張りますか?
バックアップ体制解除の時間知りたいっす。

あ、双子の妹さんに応用の掲示板で会いましたよ。
SG合格していて4月の応用情報目指すそうです。
わたしと同じ目標でした!

(最近わたしのお友達はみんな顔アイコンがころころ変わるんですよね、、、?)
2020.12.24 17:17
うさぎ@最初のうさぎさん  
(No.8)
妹、そうでしたか!
顔、ネットカフェから急いで投稿したので、笑

日付が変わる前には寝ます^ ^ありがとうございます

早速ですが、平成29秋  問一
図1にある、情報資産の重要度。
どう求めるのですか?
2020.12.24 17:41
うさぎ@最初のうさぎさん  
(No.9)
あ、書いてありました!スミマセン
2020.12.24 17:47
AgentTakaさん 
(No.10)
図1に、情報資産の機密性、完全性、可用性の評価値の最大値を、その情報資産の重要度とする。
という記載があります。
これを表4の空欄に当てはめるのですが、表1の情報資産の機密性、完全性、可用性の評価基準に沿って埋めていきます。

従業員名簿は
c1:機密性の評価基準で個人データ、特定個人情報が有りなので2が入ります。
c2:完全性の評価基準で個人データ、特定個人情報が有りなので2が入ります。
可用性は既に1が入っていますね。
ということは情報資産の重要度は、機密性、完全性、可用性の評価値の最大値なので2ということになります。

D社の会社情報
d1:機密性評価基準で自社Webサイト掲載情報なので0が入ります。
完全性、可用性は既に1が入っていますね。
d2:ということは情報資産の重要度は、機密性、完全性、可用性の評価値の最大値なので1ということになります。

この様にあちこちの図や表にまたがることが多いのです、、、

おまけ
リスク値は
図1に情報資産の重要度×脅威の評価値×脆弱性の評価値
と記載されていますね。
c4:従業員名簿は重要度2×脅威の評価値2×脆弱性の評価値1で4になります。
d3:D社の会社情報は重要度1×脅威の評価値2×脆弱性の評価値2で4になります。

分かりますか?
次のご質問受付中です。
2020.12.24 18:17
AgentTakaさん 
(No.11)
ガクッ
ずるっ
ぜえぜえ
まずは分かって良かったです。
次のご質問受付中です。
2020.12.24 18:24
うさぎ@最初のうさぎさん  
(No.12)
スミマセン、行き違いでしたか!?

焦り過ぎて落ち着かず、問題読んでいても頭に入って来ません^ ^、久々に徹夜した方がいいかしら?いや、睡眠削ると翌日に響くタイプだからやめた方が、笑

もうダメな気がする…
本番でも集中力途切れたらプッツンしてガタガタになりませんか?午後問
2020.12.24 21:38
AgentTakaさん 
(No.13)
行き違いはちょっとしたコントですね。ぶふふ
徹夜までしなくても合格しますって。
ぜんぜん大丈夫だと思います。
ぜんぜんダメじゃない!
ガタガタにもなりませんし、させません!
2020.12.24 21:44
AgentTakaさん 
(No.14)
寝る前に疑問を投稿しておけば明日の朝には答えが返っているシステムです。
無理せずに任せてください。
2020.12.24 21:46
うさぎ@最初のうさぎさん  
(No.15)
平成29年秋、問いに設問2の(3
選択肢に委託元、委託先とあります。
それぞれ誰を指しますか?

自分から客観的に見て、委託先は仕事をやってと依頼するところ、つまり仕事を頼んでやってもらう先。委託元は仕事を依頼、お願いする側であってますか?委託先が仕事をする。委託元は仕事をしない。合ってますか?^ ^、
2020.12.24 22:29
うさぎ@最初のうさぎさん  
(No.16)
誰が誰でどういう関係性か教えてください!
頭がテンパって整理できません
先生、宜しくお願いします
2020.12.24 22:31
AgentTakaさん 
(No.17)
うさぎ@最初のうさぎさんの認識で合っています。
2020.12.24 22:49
AgentTakaさん 
(No.18)
委託元は仕事をお願いする方
委託先は仕事を任される方
うさぎ@最初のうさぎさんの認識で合っています。
なんのためらいもなくどんと構えていいと思いますよ。
さて、まだまだ付き合います。
次のご質問受付中です。
2020.12.24 22:57
うさぎ@最初のうさぎさん  
(No.19)
ありがとうございます!
設問2は1度目は全て正解でしたが、今回は全問間違い…(3)に限っては何のことかサッパリ!でしたが、落ち着いて考えたらなんてことはなかったです。焦りでパニックになってますねー

2回目、8割弱位です。あと1割何とかしたいです。が、頭フル回転で疲れたので明日の為に休みます!おやすみなさい。エージェントによろしくです。今日も色々教えてくださり、有難うございました。
2020.12.24 23:06
AgentTakaさん 
(No.20)
承知致しました。

合格はわたしがディジタル署名致します。
明日は在宅勤務とはいかなくなり出社して15時ころ戻ります。
そこからまた全力でバックアップ致しますのでよろしくお願い申し上げます。

今日は安心してお休みください。
おやすみなさーい  zzz
2020.12.24 23:12
AgentTakaさん 
(No.21)
うむ、なるほど。
焦らないで落ち着いて考えたらなんてことはないって分かれば本番でも心配無用ですよねー。
焦らないために明日はCBTの操作をイメージトレーニングしておくとなんてことないです。
大丈夫です。見直す時間はあると掲示板で多数拝見できましたしわたしも見直し出来ました。
最大の天敵は焦りだって自覚出来たならば楽勝っす。
あさってをわたしとエージェントちゃんと楽しく迎えましょう!
2020.12.24 23:35
うさぎ@最初のうさぎさん  
(No.22)
おはようございます。

平成28年から平成30年までやってます。
平成30年秋だけ、他のより1割程度点数が低いです。7割。
それでも回した方が良いですか?それとも他をもっと回した方が良いですか?
2020.12.25 07:41
うさぎ@最初のうさぎさん  
(No.23)
RFID鍵が出て来てましたが、何ですか?
スミマセン!宜しくお願いします
2020.12.25 07:45
うさぎ@最初のうさぎさん  
(No.24)
平成30年秋  問2 設問1の(3)

bに入る選択肢で、カとキ。
各システム管理者と
各情報システムを用いる業務の責任者とあります。この2つの区別が分からないので解説見ても分かりません。違いは何ですか?
2020.12.25 09:40
うさぎ@最初のうさぎさん  
(No.25)
平成30年秋  問3 設問2 (2)

選択肢キは大丈夫です。しかしどうしてウなのか分かりません。2回もエにして間違えました。

解説を読んでもわからないし、訓練対象者がSNSに投稿するのかもわかりません。
2020.12.25 10:05
さくらさん 
(No.26)
うさぎ@最初のうさぎ様

おはようございます。
私のわかる範囲で。でも、うさぎさんの合格プロデューサーはAgentTakaさんなので、私とAgentTakaさんの意見が食い違った場合は、AgentTakaさんが仰ることを優先してください。
No.22は、H30位から問題が難しくなってくるのですよ。
難易度は、
H28・29→H30・31→R 1 
って感じでしょうか?
過去問と同じ難易度と言っても、H28とR1は全然レベル別物で一括りにはできないと思ってます。
とは言え、H 30秋は、合格率が1番低かった時です。なので、6割り以上取れてるなら問題ないです。文章を時間内に読むことに慣れた方が良いので、余力があるなら、色んな過去問をどんどん解いていかれると良いと思います。
2020.12.25 10:28
AgentTakaさん 
(No.27)
平成28年から平成30年まで回しましょう!
2020.12.25 10:29
さくらさん 
(No.28)
No.23の回答です。

PFIDは、電波を用いて非接触でデータ読み書きするテクノロジーで、交通系ICカードなどで使用されている技術です。交通系ICカードみたいなものをイメージしておけば良いのかなと思います。
2020.12.25 10:35
さくらさん 
(No.29)
No.24の回答です。

各システム管理者:いわゆる平社員

各情報システムを用いる業務の責任者:システムを使ってる部署の役職者




2020.12.25 10:42
さくらさん 
(No.30)
No.25の回答です。
ウ:受信者が注意喚起のために良かれと思ってインターネット上に訓練メールの内容を投稿し、組織名を使われた社外の組織が、送ってないメールについて不特定多数から誤解され、風評被害に繋がる可能性があるから。→正解。

エ:ファイルの内容の確認に追われることについては、実在する組織を用いているかどうかとは関係ない。→不正解。
2020.12.25 10:54
AgentTakaさん 
(No.31)
さくらさん
助太刀に感謝申し上げます。
2020.12.25 11:45
AgentTakaさん 
(No.32)
(No.28) のさくらさんの解説の通りです。
平成29年春問3に出てくるRFID認証式の鍵のことに当てはめると
首からストラップでぶら下げている立派な指名証にICチップを埋め込んだものですよ。
入室したい部屋に入るとき、指名証を読み取り機にかざしてピって開錠されるやつです。
これは合鍵店にいっても作れないので偽造が難しいんですね。

ごめんね、仕事で細切れで申し訳ないです。
2020.12.25 11:59
クワトロバジーナさん 
(No.33)
本日、13時試験受けます。合格信じて今までの努力信じて突撃してきます。
2020.12.25 12:03
AgentTakaさん 
(No.34)
(No.29) に補足しまーす。

システム管理者は会社で使っている情報システムを管理している部門の人で一般的に情報システム管理部みたいにかっこいい部署名に所属している人たちです。
この人たちが毎年10名ほど採用された従業員を各情報システムに利用者IDを所属部に応じて,必要な情報システムに登録しています。と記載があります。
一方、各情報システムを用いる業務の責任者は営業部の部長さんであったり、製造課の課長さんであったりします。

従業員IDの棚卸をするには
ID情報の一覧の出力を,従業員を登録していたシステム管理者に依頼します。で、退職者一覧及びID情報の一覧を各情報システムを用いる業務の責任者に渡し,不要な従業員IDが存在していないかの確認を依頼するすることで不要なID情報が存在するか確認できる、という訳です。
2020.12.25 12:23
AgentTakaさん 
(No.35)
(No.30) さくらさんの解説の通りです。

よく悪いことではないと思い込んでSNSに投稿して問題になるニュースとかありますよね。
そんなレベルの従業員が良かれと思って投稿すると、実在する企業はなんだこの会社は攻撃してんのか!って風評被害にあいますよー、ってことでーす。

エは添付ファイル開封してはいけないし、問い合わせ対応者に連絡する図1の対応すればよいので添付ファイルの内容についての確認に追われることはありません。

この問題は実在する企業を攻撃訓練の送信元である、と認識していれば自然な回答がウとキです。

さくらさん、すごく助かります。ありがとうございます。
2020.12.25 12:38
AgentTakaさん 
(No.36)
(No.32) での指名証は間違い、氏名証です。すみません。こういった物理的セキュリティはしっかり理解しておきましょう。ごめん、いったん仕事に戻ります。
2020.12.25 12:45
うさぎ@最初のうさぎさん  
(No.37)
さくらさん、ありがとうございます!

RFID、ICカードなのですね。家電に付いてるやつは何だったかな… 家電に付いてるのがRFIDと勘違いしてました


各システム管理者:いわゆる平社員、そうだったのですね。管理者なのに平社員て、ちょっと不思議

今日は間違えた問題のみやってます。これからネットカフェでパソコンで回すか考え中です。もう疲れて頭が回りません。やはり長文を読むのを慣れた方が良いですよね…


AgentTakaさん

仕事中にもかかわらず、ありがとうございます!
2020.12.25 14:07
さくらさん 
(No.38)
うさぎ@最初のうさぎ様

どういたしまして~。少しでもお役に立てれば幸いです。
各システム管理者ですが、『管理者』と『管理職』は別物ですよ。この問題では管理者って言ってますが、システム担当者です。どうでも良いですが、このストーリーのシステム管理者さんの殆どは、総務部の人なのです。ECサイトのシステム管理者の方は旅行営業部の所属ですが。
管理者≠管理職
責任者=管理職

ですかね。

共通の利用者IDを所属部に応じて、必要な情報システムに登録するという実務作業を管理職(責任者)は、あんまりやらないかと。だから不思議でもなんでもないですよ。会社によって、体制は異なるので何とも言えないですが。
2020.12.25 14:33
うさぎ@最初のうさぎさん  
(No.39)
さくらさん、ありがとうございます!

なるほど!管理者と管理職の違い、分かりました~  スッキリです^ ^ ありがとうございます
2020.12.25 14:50
AgentTakaさん 
(No.40)
誠に勝手ながら現状分析させて頂きます。
昨日まで2周して8割弱
平成30秋のみ7割
今日は間違えたとところをやり直した。
上積みで8割に乗った感じ位の想定でいいでしょうかね?
とすると悲観的にみても60点台~70点台は確実にとれますね。
間違いなく合格ラインに到達しています!
さらにもっと上積み出来ていて9割台平均になっていると悲観的にみても70点台以上は確実にとれますね。
疲れて頭が回らないのであれば甘いもの食べてお昼寝する余裕がありますよ。
今日も徹夜しなくて大丈夫です。
よくここまで頑張りました!
一旦休憩してもいいですし、今日は終了にして明日に備えてもいいです。

本番では焦らずに落ち着いて。焦ったら解ける問題も間違えるから。
板チョコのアイコンの位置だけ確認しておいてください。
これを使わず解答欄にある問題文と設問文の切り替えを使うと設問が進むたびに上にスクロールで戻らなきゃいけないからこれは焦る原因で排除しましょう。また、難しいと感じた問は後回しにして出来そうな問から始めることも出来ますから。問題の番号を押すだけでいつでも好きな問いに戻れます。
2020.12.25 15:24
うさぎさん 
(No.41)
AgentTakaさん、ありがとうございます。

板チョコはバーの右端の事ですね。
左のサムネイルからでも移動できるのですよね?
本文、設問文、のボックスも使えそう。

とにかく焦らず、落ち着いて、落ち着いて・・・
(今はパニックになってますが)
あぁ、胃が痛い--;
2020.12.25 16:13
AgentTakaさん 
(No.42)
ただいま仕事から帰宅しました。お待たせして申し訳ございませんでした。
そそそそ、バー一番右端のやつです。
サムネイルは使ったことないですねえ、全て板チョコで間に合うからです。

そそそそ、とにかく焦らず落ち着いて、そうしたら間違いなく合格できます。
わたしも前日から胃がキリキリして緊張していました。みんな同じですよ!

明日になったら開き直って今まで積み重ねてきたことを発表するのみ。
心配には及びません。合格は当確です!

ところでいまネットカフェ?

2020.12.25 16:59
うさぎさん 
(No.43)
ネットカフェでカモミールティー休憩です。
朝から集中しすぎてもう頭が働きません・・・
以前正解したところも本文良く読まず、ボロボロです・・・

28年  証拠保全の文字がありますね。この問題だと、
証拠保全とは内部の人間の不正の証拠を保全、なんですね?
証拠保全は不正に何かをした内部外部問わず、不正の証拠保全だと
思ってました
2020.12.25 17:06
AgentTakaさん 
(No.44)
まずはゆっくり休憩しましょうか。

平成28年秋期 午後問2設問2(5)ですね。
この問題の場合、機器の紛失をしてしまって回収できたが何されたか疑わしいので回収時の状態を証拠保全したうえで調査します。うさぎさんのご認識の通り、内部外部問いません。合っていますよ!
紛失したのは内部の人間ですが外部の人間がいじくって不正しているかも知れないので証拠保全。
とか、内部の人間が不正していた様なので証拠保全。内部外聞にこだわる必要はありません。 

ちょっと疲れていますね。朝7時から勉強しているので無理もありません。
2020.12.25 17:21
うさぎさん 
(No.45)
えぇと、HDD保全どうこうという問題です。
そのHDDをフルコピーして封筒に入れ、鍵付きキャビネットに入れて保管、
が選択肢の一番目にありました。二番目はコピーしたHDDをほかのパソコンでスキャンどうこう。。
2020.12.25 17:26
AgentTakaさん 
(No.46)
察するに今日はこれ以上やっても、以前正解したところも本文良く読まず、ボロボロであればこれ以上の上積みはあんまりないんじゃないかな?
今日はここまでにして明日に備えるっていう戦略もありなかって思います。
文面から覇気が全然伝わってこないもので、、、

いかがですか?
まだ頑張るならわたしはとことんやりますよ!
カフェインどぎついサプリ2錠投入してヤル気マンマンですからね、、、
2020.12.25 17:28
AgentTakaさん 
(No.47)
平成28年秋期 午後問3ね
ちょっと待ってて
2020.12.25 17:30
AgentTakaさん 
(No.48)
ふむふむ
証拠保全は不正に何かをした内部も外部も問いません。うさぎさんの認識であっています。Eさんも悪いことしようとしてウィルスに感染させたわけじゃないけど、ウィルスに感染してしまったPCの証拠を取っておくのが証拠保全。後で調査や原因究明、法廷での証拠提出するためです。

体調大丈夫?ちょっと心配です。
2020.12.25 17:40
AgentTakaさん 
(No.49)
この証拠保全、内部外部にひっかかっていてここで止まるくらいなら次行こう!
うさぎさんの認識であっていますのでので。
2020.12.25 17:43
うさぎさん 
(No.50)
AgentTakaさん、ありがとうございます。

ネットカフェで変な態勢でやっていたせいか、
昨日寝違えて首が痛いのと夜中目覚めて眠れず
喉が少し・・・
朝から飛ばしすぎてもう頭が回らなそうなので、ぼちぼち
帰ります。
あー、どうしよう。。とうとう来てしまった。
明日は早く会場入りします

落ち着いて解答できるように頑張ります
2020.12.25 17:55
AgentTakaさん 
(No.51)
承知致しました。
明日の合格は大丈夫です。正答率などの数字の根拠で確信しています。合格請負人のAgentTakaディジタル署名付きです。よし、今日はもう終わりにして明日に備えるのが今のベストアンサーです。

2020.12.25 18:02
AgentTakaさん 
(No.52)
よしよし、明日の朝の質問に備えて7時には午後問題開いてスタンバイしておきます。
うさぎさんは朝早いからね。あは。エージェントちゃんやさくらさん、QM師匠、事務職さん、予想問題に苦戦名人、双子の妹のうさぎさん、みんなで応援しています!

まだ疑問点あるなら寝る前に投稿しておけば明日の朝には答えが届いていますのでそこもご遠慮なく使ってください。
2020.12.25 18:16
うさぎさん 
(No.53)
AgentTakaさん、事務職さん、ありがとうございます!
AgentTakaさんのデジタル署名をお守りに、行ってきます。
事務職さん、事務職?なのにすごいですね!!
皆様、ありがとうございます^^
2020.12.25 18:34
さくらさん 
(No.54)
うさぎ@最初のうさぎ様

いよいよ明日がラスボスとの決戦ですね。
午前試験の時の様子と正解率等お伺いしている限り、うさぎさんより初見問題の正解率が低い私が本番で60点以上取れたのですから、大丈夫でしょう。
本番の午前試験も、私の方がスコア低いし。
気楽にね。
2020.12.25 19:34
AgentTakaさん 
(No.55)
さくらさん

今日はフォローありがとうございました。
きっとわたしが仕事だからと察してくださったんだと思っています。

さて、明日うさぎさんが予定通り、当たり前のように合格しますので、それをもって仕事納めと納会といきましょうか!金メダル授与式はさくらさんですね!
まだ受験が控えていらっしゃる方もいらっしゃるのでド派手にはできませんけど、、、
2020.12.25 19:57
さくらさん 
(No.56)
AgentTaka様

どういたしまして。
以前、別のスレで、長文で畳み掛けられたら、ストレスがかかるみたいなことを書いてた方がいらしたので、今日は、単的に書いたのですが、結局は、AgentTakaさんに補足させてしまいましたね。^^;
うさぎさんとAgentTakaさんにとって、少しでもお役に立てたのなら幸いです。^_^
2020.12.25 20:14
AgentTakaさん 
(No.57)
さくらさん

今日のご活躍はうさぎさんとダブル主演女優賞です。
明日の主演女優賞はうさぎさんですよね。

以前の別のスレの件、わたしも鮮明に覚えています。
そこはうさぎさんにちゃんと伝わっていて、うさぎさんはストレスには感じていません。
うさぎさんは午後の長文がイヤだったのです。ただそれだけです。あははは。
でなければ助けを求めてこないでしょう!
2020.12.25 20:29
うさぎ@最初のうさぎさん  
(No.58)
皆様、ありがとうございます(*^^*)
メダル…ちょっとプレッシャーが…^ ^、

ところで、VPNですが、誰がアクセスしているかは分からない(判断できない)と過去問にあったとおもうのですが、本当ですか??ログとかダメなのかしら

VPNとSLS-VPNの違いは?

2020.12.25 22:10
うさぎ@最初のうさぎさん  
(No.59)
29秋  最後の(3)

スマートデバイスのロックとロックを解除するためのパスワード設定、変更を行うと、紛失盗難後にスマートデバイスが見つかった場合でも、利用者はスマートデバイスのロックを解除できなくなります

と解説に書いてあります。どういう意味でしょうか?
2020.12.25 22:27
AgentTakaさん 
(No.60)
メダルがプレッシャーであれば中止にしまーす。すこしでも負荷を軽減しまーす。

SSL-VPNはWebブラウザに標準で搭載されている暗号化機能で、ネットを利用するうさぎさんは特に意識することなく暗号化通信を勝手にしてくれています。HTTPSというやつで詳しいことは受験後に興味があればまた調べなおそ。

さて本題。(No.60) について。事務職さんの解説通りです。
例えばJ社に勤めるうさぎさんがスマートデバイスを紛失してしまったら、情報漏えいを防ぐためと拾った人が不正アクセス出来ない様に運用管理者が中身の初期化とロックしてしまいます。ロックを解除するためのパスワード変更もしてしまうため、うさぎさんが運よくスマートデバイスを発見しても既にロック解除のパスワードが変更されているのと中身が初期化されているので使い物にならない、という設問です。

この問に限らず注1)注2)とか無視できない重要なことが記載されていますのでお見逃しなく!
2020.12.26 04:37
AgentTakaさん 
(No.61)
さてそろそろ、うさぎさんはもそもそ起きる時間かな、ちょっとまだ早いか。
受験はとにかく落ち着いてください、焦らない。焦ると普通に正解できていたのに間違うので深呼吸。
うさぎさんの焦らなくて済む好条件
1.板チョコマスターした
2.受験会場は午前と同じ会場で迷子にならない
3.早めに試験会場入りして、監督官から「あら、遅かったわね」と言わせない。
4.今まで積み重ねたきたことは数字的に合格間違いなし!

十分でしょ。忘れ物ないようにいってらっしゃーい!
2020.12.26 05:01
うさぎ@最初のうさぎさん  
(No.62)
AgentTakaさん、事務職さん、おはようございます。教えてくださり、有難うございました!

時間内に解けるよう頑張ってきます!
2020.12.26 08:00
AgentTakaさん 
(No.63)
おはようございます。
時間は余裕で拍子抜けしますよ、きっと。
もう合格っていう結果は出ているので安心してください!
2020.12.26 08:07
うさぎ@最初のうさぎさん  
(No.64)
AgentTakaさん、ありがとうございます。
そういう報告がしてみたいものですが…
今日は遅かったとは言われないかな~お菓子を食べる時間もあり^ ^
では行って来ます。
2020.12.26 09:14
AgentTakaさん 
(No.65)
いつもの元気なうさぎ@最初のうさぎさんに復活してますね。安心しました。
いってらっしゃあーい!
2020.12.26 09:30

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop