なんとか合格しました

ジョナサンさん  
(No.1)
本日、情報セキュリティーマネジメンント試験の午後を受けてきました。
このサイトのおかげでぎりぎりで合格できましたので、できる範囲で報告していきたいと思います。
他の受験者の方の参考になればと思います。

[試験結果]
午前:76点 /内訳: ストラテジー 77%, マネジメント 62%, テクノロジー 78%
午後:60点 / 内訳: 問1   62%,  問2 63% ,  問3 50% 

[使用教材]
情報セキュリティマネジメント パーフェクトラーニング過去問題集
情報セキュリティマネジメント 合格教本

[試験対策  午前]
午前の試験は過去問から多く出ているということなので、合格教本を読まずにいきなり過去問を解いていき、知らない用語を合格教本で確認するというやり方を通しました。なので、合格教本は全部読まずにリファレンスがわりに使ったという感じです。共通鍵や公開鍵の仕組みなどはわかりづらかったので、インターネット上でわかりやすく説明している人のサイトなどを参考にしました。「この単語はどういう意味?」系の単純な知識を問う問題が多いので、過去問のすべての肢を検討するだけでも十分合格点にたどり着けると思います。

[試験対策  午後]
こちらも過去問を5回分くりかえし解いていきました。大学受験の「現代文」科目のように、問題で問われているところの根拠が必ず文章の中にあるので、それを念頭に置いてから解くようにしたら正答率がグンと上がりました。本文の内容や表をちゃんと読まないとひっかかる問題が多いので、飛ばし読みはしないほうが無難だと思います。本番は時間がぎりぎりになるので、日頃から1問につき25分で終わらせるような訓練をしておくといいと思います。私は1問目に時間がかかりすぎてしまい(40分程度)、2〜3問目に十分な時間を取れず、ぎりぎりのスコアになってしまいました。

2020.12.25 15:04
testerさん 
(No.2)
おめでとうございます
2020.12.25 15:21

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop