CBT試験について

ペコペコさん
(No.1)
明けましておめでとうございます。

今年のCBT受験を考えて正月も勉強中のものですが、
下記が気になっています。
ご存知の方、教えていただけると幸いです。

①CBT試験後に試験問題や解答はIPAから公表されるか?
②CBT試験は受験日や同日でも受験者によって
   問題が異なったり、問題の難易度が変わったりする試験か?
2021.01.01 09:48
AgentTakaさん
(No.2)
ペコペコさん
明けましておめでとうございます。
お正月も勉強中!頑張っていますね。わたしも応用情報受験に向けて正月もなんもなく勉強しています!
さてご質問の件ですが、大変申し訳ございませんがIPAにしか分からないと思います。
どうしても気になるのであればIPAにお問い合わせするのが一番ではないでしょうか。
わたしもどうしても気になることは2度ほど問い合わせをメールしていました。

健闘を祈ります!
2021.01.01 14:54
ペコペコさん
(No.3)
AgentTakaさん
明けましておめでとうございます。

やはりIPAに問い合わせないと駄目ですか。
①は兎も角、②についてはもしかすると
回答もらえなさそうですね。

正月中に今冬の過去問があれば練習がてら
やりたかったですが、
合格発表もまだのようなので
もう少し様子をみて見ます!!
2021.01.01 17:43
シスアド_ゆうたさん
(No.4)
身体の不自由などにより,CBT方での受験が困難な人に向けて春期と秋期にITパスポート,情報セキュリティマネジメント,基本情報技術者の3つの試験区分は『特別措置試験』として問題冊子にて実施されることが公表されています。
テキストの出版や改訂,受験者の学習における指針としてもらうために春期と秋期の『特別措置試験』の問題は公開されると考えて良いでしょう。

問題が受験者ごとで異なることは考えられるかと思います。出題傾向によっての難易度の差については,過去の試験で採点ごとに受験者の正答率などをビッグデータとして蓄積しているため,極力難易度のバラつきが起きないように出題を調整できるはずです。
2021.01.02 00:43
ペコペコさん
(No.5)
シスアド_ゆうたさん
明けましておめでとうございます。

特別措置試験については公開されると考えられるのですね。
こちらが公開されましたらぜひ参考にさせて頂きます。

受験者によって問題や選択肢の順番などを変えることは容易ですよね。
でも試験の勉強法はこれまでと大きな違いはないはずなので不要不急の外出ができないこの時間を使って
コツコツとSGの学習を進めます。

ありがとうございました。

2021.01.02 14:16
与一さん
(No.6)
>問題が異なったり、問題の難易度が変わったりする試験か?

素直な疑問です。
この回答をもらったとして何を対策できるのですか?
受け側は出された問題を解くだけですよね。出された問題が相対的に難易度が高かろうが他と異なろうがわかるものでもないですし、仮に異なったり変わったりしたのが分かったとして何ができるのでしょうか?
2021.01.03 13:23
ペコペコさん
(No.7)
与一さん
明けましておめでとうございます。

対策するためというよりは
各自違う問題が出題されてたら
その回の過去問は欠落してしまうなと
思ったので質問しました。
2021.01.03 18:44
たろうさん
(No.8)
ペコペコさん
真実はIPAのみぞ知る・・・ですが、私の予想では午後は期間内は同一ではないでしょうか?
あれほどの長文を受ける日によって変更するほど問題のストックを用意するのは不可能でしょう。
で、今回のCBT試験と同一の問題が特別措置試験で使われて、特別措置試験日の20時ぐらいに公表されるんじゃないかと思っています。
2021.01.03 20:05
うさぎ@最初のうさぎさん
(No.9)
与一さんと同じ感想を持ちました。
欠落という観点ではIPなんかその際たるものですよね?受験者はただ勉強するだけです
2021.01.03 21:57
ペコペコさん
(No.10)
たろうさん
コメントありがとうございます。

午後問題は数パターンだけ用意してランダムに出題するくらいはできるかなと思いましたが、IPAもそこまではしないか。
大方、たろうさんの予想通りだと私も思います。
2021.01.04 10:16
ペコペコさん
(No.11)
うさぎ@最初のうさぎさん
コメントありがとうございます。

それは確かにそうなんですが、、、
勉強といっても、ただ闇雲にやっても面白く感じないです。
役に立つ立たないは別として、
試験に向けて傾向とか特性とかも知っておきたいのです。

勿論、うさぎ@最初のうさぎさんや他の方にとっては
必要ないことかもしれません。
2021.01.04 10:28
うさぎ@最初のうさぎさん
(No.12)
でしたら、IPAに問い合わせては?
2021.01.04 12:06
シスアド_ゆうたさん
(No.13)
1から10まで,何でもかんでも誰かをアテにして問い合わせることよりか自分で必要とする情報を検索して調べるなり,調べた結果から推論を導き出せることの方が大事だと思いますがね。
IPAもヒマじゃないでしょうし。
2021.01.04 17:10
たろうさん
(No.14)
②はIPAに問い合わせても回答しないでしょう。まして
それを分かっていて、でもやっぱり気になっているからここで問い合わせされたのだと思います。
ペコペコさん、違ったらすみません(_ _)。

で、今日知ったのですが、iパスは特別措置試験で実施された問題と解答が公表されていますね。となると、SGも同様になるかも知れない・・・。
https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/openinfo/questions.html
2021.01.04 17:29
ペコペコさん
(No.15)
たろうさん
度々ありがとうございます。

>で、今日知ったのですが、iパスは特別措置試験で実施された問題と解答が公表されていますね。となると、>SGも同様になるかも知れない・・・。
なるほど、SGも問題と回答が発表されるかもしれませんね。
有益な情報ありがとうございました!!
(また気持ちまで察して頂き、重ね重ねありがとうございます。全くその通りです。)
2021.01.05 00:27
ヤスヒロさん
(No.16)
>②はIPAに問い合わせても回答しないでしょう。まして
>それを分かっていて、でもやっぱり気になっているからここで問い合わせされたのだと思います。

IPAが回答しないことをここの誰が答えられるのでしょうか?と思いますが。。。

>(また気持ちまで察して頂き、重ね重ねありがとうございます。全くその通りです。)
端から回答を求めるというよりは気を紛らわせるという意図を感じるのは穿った見方でしょうか?
気持ちはお察ししますが期待できない回答を求めたところで詮無き事。
試験最中ともあれば皆さん余裕がなく、結局はこのように板を騒がすことになるだけですね。
2021.01.05 22:00
AgentTakaさん
(No.17)
わたしは過去2回問い合わせした事あります。
2回共回答はありました。なのでIPAに問い合わせて何らかの回答はあるかと存じます。
今回のご質問に関しましては非公表です。とか、合格発表に合わせて公表しますとか。
気になるならIPAに聞くのがモアベターかと存じます。
ただ、そこに時間使うなら過去問の一問でも解いておく方がいいと思ううんですが、、、
2021.01.06 05:32
うよさん
(No.18)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.01.06 09:50)
2021.01.06 09:50
うよさん
(No.19)
エラーになって結果がわかりませんと、無駄に騒いでるスレが以前ありましたが、プロメトリックに聞けよと思いました。結果、画面に記載してあるのに良く読んでおらず、漢字入力してないだけでしたが。
もし知っていたら、という切り出しなのに冷たい反応が多いですね。まあ、IPAしか分からない事柄なんでしょうが、、
2021.01.06 09:51
ペコペコさん
(No.20)
ヤスタカさん

これを最後にコメントするのは最後にします。

どちらかというと先に記載した①が一番質問したかったことですが、
新しい試験方式なのでついで②もついでに聞いて見たかっただけです。
それに必ず正確な回答が欲しかったわけでもないです。
それこそ「IPAに聞いても教えてくれないよ。」
ぐらいの回答でも自分的には納得できるレベルだったのですが。。。
やけに皆さんこだわるのですね。

名指しして申し訳ないですが、
与一さんやうさぎさん@最初のうさぎさんのように
回答になっていない、否定的な個人の感想コメントは要りませんでした。スレ主としてはただただ不快です。
どんな内容の質問であれ、コメントするのであれば
スレ主の意に反しない程度のコメントをするのが
最低限にマナーだと思います。
別に返信を強要してるわけでもないので、
投稿内容が気に食わないなら、
無視していただけば結構です。

幸いにも、本投稿では数人の善良な返信者の方々には有益な回答をいただけたので、その方々には大変感謝しています。
2021.01.06 20:30
ペコペコさん
(No.21)
すみません。

名前を間違っていました。
ヤスタカさん→ヤスヒロさんです。
失礼いたしました。
2021.01.06 20:45
ヤスヒロさん
(No.22)
もう見ていないかもしれませんけどね。
一方的な見解を捨て台詞的に言い放って居なくなるのは少し残念な気持ちです。

>回答になっていない、否定的な個人の感想コメントは要りませんでした。
>スレ主としてはただただ不快です。

その見解は解釈する人によっては、聞いたことだけをきちんと答えろ。気分を害すコメントはするな。と言っているように聞こえるかもしれません。
では、答える側からすると、そんなこと聞いてどうする?誰が答えられる?ここで聴くべきことじゃないだろう。IPAにでも聞けよ。と言う逆にまともな質問になっていないことで不快に感じている人が居るかもしれません。実際に居たから板が荒れたのでしょう。
軽い気持ちで質問したところ思いもよらずな展開でナーバスになっている気持ちは察しますが少し考え違いをしているようにも見受けます。

>スレ主の意に反しない程度のコメントをするのが最低限にマナーだと思います。

それはピコピコさんの一方的な幻想だと思いますよ。
確かに人格否定とか侮辱や罵詈雑言は論外ですが、スレ主の投稿内容に不備があればそれを指摘、訂正することもありますし、必要だと思います。
今回は何らかの不備があったからこそのこの経緯ではないのでしょうか?
きちんとした質問には皆さん優しく回答していますよ。それがなかったのはなぜか考えてみたらいかがでしょうか?


掲示板にあげれば皆優しく何でも教えてくれるというのは幻想です。それをマナーと思い込むのは危険です。


2021.01.06 23:02
ヤスヒロさん
(No.23)
すみません。

名前を間違っていました。
ピコピコさん→ペコペコさんです。
失礼いたしました。
2021.01.06 23:05
さかなさん
(No.24)
ぶっちゃけSGは少し調べたら判ることや、筋道を立てて少し考えれば判るような質問でスレを立てる人が多すぎですね。
2021.01.07 18:16
ペコペコさん
(No.25)
さかなさんが質問するときは、さぞかし確り下調べして高尚な質問をなさるんでしょうね。
そんなさかなさんの質問に誰かが的確に答えられれば良いですが。。。

一度あなたの質問をみてみたいですよ。
どんな素晴らしい質問をするかね。
2021.01.07 20:19
ペコペコさん
(No.26)
ヤスヒロさん

>聞いたことだけをきちんと答えろ。
ん?当たり前だし、勿論そのつもりで言っていますよ。
雑談として立てたスレなら勿論OKですが、
質問としてのスレなのでね。


>この回答をもらったとして何を対策できるのですか?
>受け側は出された問題を解くだけですよね。出された>問題が相対的に難易度が高かろうが他と異なろうがわ>かるものでもないですし、仮に異なったり変わったり>したのが分かったとして何ができるのでしょうか?
上記のどこが指摘や不備になるのでしょうか?
寧ろこの回答が私のなんの役に立つのでしょうか?
そもそも別に対策のために質問したとは言ってないでしょ?
2021.01.07 20:30
ペコペコさん
(No.27)
ヤスヒロさん

すみません、
返信内容で気になったので、もう一言。

>皆優しく何でも教えてくれるというのは幻想です。
>それをマナーと思い込むのは危険です。
誰も優しくなんて表現使ってないですよ。
質問スレなので個人の感想はいらないということですよ。
雑談スレなら好きに言ってもらって構わないですがね。
2021.01.07 20:38
ペコペコさん
(No.28)
「○○がわかりません」という質問をしたとして

その程度自分で調べろ→その程度とは誰が決める?
そんなことここで聞くことじゃない→では、何が質問だできる

それは全部貴方達が決めることなのですか?
2021.01.07 20:55
ヤスヒロさん
(No.29)
こういうくだらないことで言い合いするつもりはないので
そういう見解をお持ちならそれでご自由にどうぞ続けてください。

>投稿内容が気に食わないなら、
>無視していただけば結構です。

ただ、私の投稿が気に食ないのなら無視すればいいのでは?と。
2021.01.07 21:19
シスアド_ゆうたさん
(No.30)
僕が2度目にレスした『IPAだってヒマじゃないでしょうし』の回答はスレ主さんへ向けての言葉ではありません。
スレ主さんの質問は向学心を持って学習していたなら,疑問として出てくるなーと共感できました。
2021.01.08 23:10
デンジさん
(No.31)
自身の感情に任せて不快だと名指しすることは最低限のルールなのか?名指しされた人は単に疑問に感じたことや思ったことを述べたまででしょう。掲示板のルールがあるわけでもなく質問に対する疑問や思いを述べることも自由。罵倒や暴言の類の書き込みではない限りだが。
客観的に不快に感じる程度のものではなく、他の掲示板でもこれ相当は普通。
掲示板が公開されているのは知見を効率的に共有させる意味合いもあると思っている
ならばスレ主に本質を問いただすことに何ら問題はないと考える。その問いが無用だとか不快だとか言うのは回答者への冒涜であり、失礼極まりないし、それに答えるのがスレ主の義務。
あまりにも自己勝手な言い分には辟易する。人格する疑う。
最低限を求めるのなら自身も最低限のことをして臨むのが然るべき。
IPAサイトの問い合わせフォームがある。そこに問い合わせたのか?
自身は手を動かさずただただ情報をクレとは虫が良すぎる。
閲覧者はいろんな主義思想がある肯定もあれば否定もあるそれらをすべて受け入れる前提で投稿すべきでは?
2021.01.09 09:35
うよさん
(No.32)
ペコペコさんの質問内容は、結果IPAしか分からないかもしれないですが、投稿制限するものでないですし自由でしょう。受験してるからこその不安から気になるのも分かりますね。
予想ですが、と前提を置いて回答すれば、それはそれでOKでしょうし。そのような中、シスアド_ゆうたさんやたろうさん等は下調べして回答されているので、おお!さすがだ、と思いました。ああだこうだ書き込みされてる方もいますが、試験勉強を頑張ってくださいね。
あくまで匿名掲示板なので、感情で支配されてる部分もあるかと思いますがクールであれば良いかなと。
個人的には、基本でなく応用進みますか、とか、使用した参考書はどうしますか、等の自分で考えろよ的なスレと差はないかなと。
2021.01.09 12:54
たろうさん
(No.33)
>IPAに問い合わせても回答しないでしょう。まして

これの意図は「『お答えできません』と言われて終わりということもあり得る」という意味でした。

「まして」は続けて何か書こうとしたがやめたあと消し忘れです。
2021.01.09 13:34
AgentTakaさん
(No.34)
うよさん

初めましてわたくしAgentTakaと申します。今後とも何卒ご見知りおき頂けます様お願い申し上げます。さて、受験勉強でご多忙の中、誠に申し訳ございませんが非常に興味深い投稿が(No.19)にございましたのでご教示頂ければ幸いでございます。受験勉強の時間を削ってしまうこと誠に申し訳ございませんがご回答頂けます様何卒よろしくお願い申し上げます。

「エラーになって結果がわかりませんと、無駄に騒いでるスレが以前ありましたが」に関して
1.試験結果のスコアレポートがログイン出来なかったことは投稿者以外にもいます。わたし自身も英語で名前を入れていましたのでご本人だけの問題でしょうか。
2.ご本人だけではないということはユーザビリティの観点で改善の余地についてどうでしょう。
3.フールプルーフという観点で改善の余地はいかがでしょう。
4.ご本人様は困って投稿されていた状況で、即プロメトリックに問い合わせるべき、とアドバイスも出来たかと存じますが10日以上経過してから声をあげることに何の意味があるのでしょう。
5.英語ではなく漢字で名前を入れる必要がある、と掲示板で共有出来たことは今後の受験者の役に立っている可能性もあり無駄と言いきれる根拠はどこにあるのでしょう。
6.漢字で入力しないとログイン出来ない、というあまり想定しがたいケースを無駄としてしまうと今後も同じ様な困惑者が出現しかねない状況はいかがでしょう。

まずは(No.19)の前半だけでご質問させて頂きたいことは以上でございます。
ご回答を頂戴した後、(No.19)の後半のご質問と(No.32) についてのご質問が少しばかりございますので恐縮ですがご回答頂けます様何卒よろしくお願い申し上げます。

誠に勝手ながらご回答頂けない場合、残念な気持ちになってしまうことご察し頂ければ幸いでございます。何卒よろしくお願い申し上げます。
2021.01.09 19:04
シスアド_ゆうたさん
(No.35)
うよさんの回答は何ら問題を感じない,ごく当たり前な正論でしょう。
日常的なコミュニケーションにおける,文章の読解力は大丈夫でしょうか?
2021.01.09 19:40
うよさん
(No.36)
AgentTakaさま
はじめまして。自分は今回のCBTで9割取れたので、発表待ちのため、この掲示板を訪れているだけの人です。早く卒業しろという感じですが。。ちなみに、AgentTakaさんの隠れファンです。

さて、ご質問いただきましたが、まとめて回答すると、、
自分も最初ローマ字入力して、2回程、あれ?となりましたが、入力欄の下にある例を見ると、「漢字で」ととの記載があったので、まあ、申込みとスコアレポートの確認で入力値を変えることは、セキュリティの観点からも一つの在り方だなと素直に納得しました。加えて、ユーザビリティ云々以前に、記載された箇所はしっかり読まなければならないものだとシンプルに反省も。
この掲示板のスレを色々読むと、どこかに記載してあることでスレ立ては必要なく、しっかりまずは確認することを示唆されている方が多かったように感じます。それで、ああ、エラーになって結果が分かりませんとかいうスレは、スレ立てするものでなかったでしょと考える次第です。だって記載してるもの、いわゆるただの確認不足でしょ、と。と述べてみましたが、これはただの皮肉です。匿名掲示板なので、一定のルールはあるにせよ、自由に投稿して然るべきものだと思っております。
上述に関連しますが、釈然としないのは、先程のようなスレが何事もなく在り、このスレがあまり受け入れられてないことです。何に差があるのか、そこの違和感があり書き込みしてる次第です。結局、みなさんこのスレの質問を気になっているんだとは思いますが。。
2021.01.09 21:40
AgentTakaさん
(No.37)
うよさん

まずは合格おめでとうございます。ハイスコアですね。
貴重なお時間とお手間を取らせてご回答頂いた事に感謝申し上げます。どうもありがとうございます。
スコアレポートのログイン画面につきましては投稿された方、うよさん、わたしも入力を間違えていたという事で他にも多数いらっしゃるかも知れませんね。ということは入力例や注意書きのレイアウトなどユーザビリティについて改善の余地もあり、今後こういったことが多数でてくればプロメトリックに改善要望も検討したいと思っています。そういった意味ではログイン出来ない投稿も一石を投じたことで無駄ではなく活かされてくるでしょう。また、続きのご質問は取るに足らない些事であり、生産性もなく時間を無駄に浪費するだけのことなので取り下げさせて頂きます。お手間を取らせて申し訳ございませんでした。

シスアド_ゆうたさん

うよさんの仰っていることが間違っているとか異論という主張ではありません。ログイン画面について意見交換させて頂いた次第でございます。うよさんともコミュニケーション出来ておりますし、文章の読解力は令和元年秋の午後の長文問題も、基準点を下げなくても合格ラインに達していたので問題ないと自覚しております。わたくしが述べていることにおかしいところがございましたら改めてご指摘頂ければ幸いでございます。何卒よろしくお願い申し上げます。
2021.01.10 03:18
無花果さん
(No.38)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.01.11 14:16)
2021.01.11 14:16
音無響子さん
(No.39)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.01.11 14:15)
2021.01.11 14:15
gogomiyaさん
(No.40)
CBTの午後の画面は、ドットコムと同じ画面が使いやすいのに(笑)
2021.01.10 22:39
鷹司さん
(No.41)
多少ずれてきていることは否めませんが別に罵り合ってるわけでもなく、凍結する意味がわかりません。
私は凍結の必要はないと思います。
その判断するのが管理人なので外野がやれとかやるなとかは烏滸がましい。

またなんとかしてください。何か手を。言うのは簡単ですよね。
願望だけ言って思考は人に丸投げとはあまりにも無責任すぎませんかね?そこまで言うのならどうすべきという施策まで述べましょうよ。
2021.01.11 09:22
鷹司さん
(No.42)
10日経過したら書き込みできないとか”投稿内容が宣伝・荒らし・スパム行為・いやがらせ・いたずら等に該当すると管理人が判断した場合、予告なく記事を削除するなどの措置”というルールはありますが、。このスレッドがそれに相当するのでしょうかね?
それ以前にスレッドの凍結と言うルールはないですよね。ルールにないものを持ち出すことはルール違反でしょう。
2021.01.11 10:01

返信投稿用フォーム

スパム防止のために初投稿日から30日以上経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

その他のスレッド


Pagetop