7月の試験にむけて

あきさん  
(No.1)
教えて下さい。  午後対策を過去の投稿を読ませていただいたのですが。。私はどうしても、本文と問題文と一緒に見れないのが、なれなくて。慣れですかね?
2021.02.01 21:39
ぽん吉さん 
(No.2)
私見ですが...ここのサイトの午後問題で、他の試験の午後問題も含めてなんどもこなしてください。
IPAの試験は、午後対策、長文になれることが先決だと思います。
午前は時間は余るほどすらすら解けます。ただ、午後は、長文で、会話方式なので、試験の傾向になれる必要があると思います。午後の試験は、用語の理解にもつながりますし、読み込んでいくと、午前の試験の問題にも理解が深まっていくと思います。
私は、FEとSGをもっていますが、SGは意外とセキュリティ関連とはいえ、問題の範囲が広いです。
難易度はみなさん合格率から判断されていますが、受験者層によって分かれると思うので、一概に言えないと思います。
追伸,IPAサイトを見ると、SGの上位試験の情報安全確保支援士の試験の募集をしているところを見ると、このSGもおそらく、試験の傾向が今後変わってくると思います。。
ただ、このサイトを多いに利用すれば、私は、大丈夫で、一発合格でした。
参考になれば幸いです。

2021.02.01 22:12
あきさん  
(No.3)
ポン吉さん、ありがとうございます。
千本ノックしかないですね。。
ありがとうございます?
2021.02.01 22:51
みらいさん 
(No.4)
どんな試験でも先に質を求めるのは無理です。
量をこなして初めて質を考えることができます。
最初は効率が悪かろうがガムシャラにやらないと見えてこないものがたくさんあるので頑張ってください。
2021.02.01 23:41
さくらさん 
(No.5)
あき様
午後試験で、本文と問題文と一緒に見れないの、私は試験1週間前に知り、なんとか対策して、一応合格しました。正直、問題は解きづらかったです。本文と問題文と一緒に見れないことについては、主催者側が改善した方が良いように思います。この件、IPAに意見を言おうと思ってましたが、タイミングを失ってしまいました。本文と問題文と一緒に見れないのはキツイと思うので、IPAに改善依頼をしてみるのもアリかと思いますよ。
2021.02.02 21:38
あきさん  
(No.6)
さくらさん、ありがとうございます。
実は、IPAのお問い合わせに、ご意見として書かせてもらったのです。プロメトリックのHPを紹介されました。(残念?)(もちろん、知ってるぅ。。?)
スクロールスクロールで時間を使ったので、
資格試験の"問題を解く"という主旨に、集中したいものです。ここでの過去問道場のモバイル版で練習をかさねます。ありがとうございます。


回答

試験当日の注意事項、受付から受験の流れ、CBTの操作方法についてはプロメトリック株式会社ホームページで案内しています。

【情報セキュリティマネジメント試験  試験当日の受験の流れ】
  http://pf.prometric-jp.com/testlist/sg/exam_procedure.html

なお、頂戴したご意見につきましては、関係部署と情報を共有いたします。
2021.02.03 10:16
あきさん  
(No.7)
追記: 本文中の  ? は、文字化けです。読みづらくなってしまってすみません。
2021.02.03 10:19
さくらさん 
(No.8)
あき様

IPAには、お問い合わせされたのですね。失礼しました。
実は、受験前にプロメトリックには、プロメトリックのHPに載ってる内容(問題文の中に設問がぶら下がっている)と、既受験者様からの話に食い違いがある旨、お問い合わせをしたのですが、IPAにお問い合わせしてくださいと言われました。^^;

板チョコボタンで画面を切り替えるので、スクロールスクロールで時間を取られることはないのですが、問題文と選択肢を見比べられないのはキツいです。
(仕方ないのでどうしてもの時は、メモに選択肢を書いてました。)
問題を解くことに専念したいですよね。
2021.02.03 11:55
通りすがりさん 
(No.9)
過去スレ「0742」CBT午後の操作テク

読んでみると良いかも。
2021.02.03 12:54
あきさん  
(No.10)
みなさま、情報ありがとうございます。
  さくらさん、同じ思いをしてる人がいると
  わかっただけ安心しました。
また、管理人様、これからも
よろしくお願いします。
2021.02.03 13:46
AgentTakaさん 
(No.11)
あきさん
こんにちは

ぜひ[0741]CBT午後の操作テクをご参照ください。
板チョコアイコンを使いこなせば、ある意味紙よりコントロールできます。
問題文と設問をびしばし切り替えて合格勝ち取って下さい。
2021.02.20 13:52

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop