午前62は受かっているのでしょうか

ひまわりさん  
(No.1)
ストラテジ系66%
マネジメント系75%
テクノロジ系57%
でスコアボードが62でした。

午後はどれも60%以上のトータルスコアが87でしたので問題ないと思います。

午前のテクノロジ系が60%切ってしまっている為、落としていないか不安ですがトータル62ということは受かっているのでしょうか…
過去質問もたくさんみて、もちろんその時の点数ジャッジによるということは認識しています。

受かっているといいな。

参考になるかは分かりませんが、私の経緯を。

SGは受験したのが2回目です。
悪名高き(?)令和元年秋に受験をして、午前58、午後43でどちらも1問?不足で落ちました…涙
この時はあまり勉強しておらず、結局やったのは10日前位から通勤時に過去問ちょこちょこ、午後は1回過去問に目を通すくらい。
(小さい子供がいて、仕事、家事、育児を言い訳にほぼ勉強せず)

今年の春に基本情報を受験したけれど(お金を払ってしまったので仕方なく…ノー勉です)午前が40点台だったので午後は受けず、その後JavaProgrammer1を2回受験。
どれもあまり勉強できていなかった為、惨敗でした。

7月頭にJavaに落ちた為、そこからSGに切り替えて猛チャージ。
職場でも推奨されている資格の為、ありがたいことに仕事の空き時間にも勉強できました。

午前は過去問2周くらい、予想問題は時間がやはり足りなくて1周のみ。
受験を決めてから2週間午前だけに集中しました。過去問道場では3段までいったかな?
前回の令和元年秋に受験した時は今と違う仕事内容でしたが、現在は多少セキュリティに関わる仕事をしている為、以前よりは内容が少し理解できるくらいにはなっています。
こちらの掲示板をよく読んで、どんな勉強をしたら良いのかも参考にしました。

午後問は特にこちらの掲示板に救われました!
通称板チョコ情報も念入りに確認し、イメトレは3回くらい、過去問は一通り大問を1つ30分に分けてやりました。
(空き時間に少しずつしか勉強できなかったので、90分通しては勉強できず、30分ずつでした。)
過去問道場でも問題ごとに30分のタイマーがあること、線を引けることが本当に助かりました。
このライン引き機能に慣れることと板チョコ情報がなければ、午後問題は取れなかったと思います。
練習でもガンガン気になるところには線を引いて、本番でもそのようにしました。
掲示板で、回答の選択肢に×が付けられると見れていたのですが、実際やってみると操作方法が分からず、手元の用紙に色々書いて対応しました。
これも用紙がなければきつかった…

但し、過去問道場は文章が左側で、設問と回答は右側に表示されます。
これが本番では、文章と設問が左側、回答のみが右側になっていますので、文章と設問を並べて見比べることができません。
なので、板チョコボタンが無いとかなり大変ということでした。(私は)

問題1に40分くらいかかってしまったのですごく焦りましたが、問題2が簡単すぎて拍子抜け、問題3は普通な感じでトータル20分くらいは余りました。(それでも、問題1で時間が割けてなく見直しに使ったため、問題2や3の見直しは全くできませんでした。)

午後は1が67%、2が100%、3が88でした。手ごたえ通りですね。
かなりの長文となりましたが、どなたかの少しでも参考になれば、と、ここで発言してくださってる皆様、運営してくださっている皆様に御礼を言いたくて書き込みました。
本当にありがとうございました。

久しぶりに必死になったので、ちょっと疲れました  笑
秋は休もうかと悩み中です  笑

いつかセキスペ目指そうと思っています。
2021.08.02 10:31
AgentTakaさん 
(No.2)
ひまわりさん
こんばんは

仕事、家事、育児に追われ時間も無い中、SG学習と受験お疲れ様でした。
家事、育児に関わってこなかったわたしからすると尊敬です!
しかも令和元年秋からの復活!あの午後問題はもう見たくないですね。わははは
午前は無事パスしていますのでご安心ください。
合格です!おめでとうございます!
2021.08.02 19:24
ひまわりさん  
(No.3)
AgentTakaさん

ご返信ありがとうございます!
AgentTakaさんがコメントされている他のスレを読んだり、AgentTakaの受験記も読ませていただいたりと、絡みこそありませんでしたが、とても参考にさせていただきました!
この掲示板を支えてくださって(笑)ありがとうございます!

また、午前パスしているとアドバイスいただき助かりました★
これで心置きなく子供と夏休みを過ごせます  笑

私はSG卒業になりそうですが、ここでの取り組み方が、今後のIPA試験にかなり参考になると思っています!
他の試験の時には、また掲示板を徘徊する予定なのでどこかでお会い出来たら嬉しいです。

酷暑の毎日が続いておりますが、ご自愛くださいませ。
2021.08.04 12:07

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop