合格点突破できました

いたるさん  
(No.1)
午前試験86点、午後試験82点でどちらも基準点の60点を超えることができました。
午前試験については満遍なく網羅的に学習する必要があります。
学習範囲はIPAのシラバスを一通り眺めておくと良いと思います。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_13download/syllabus_sg_ver3_2.pdf
問題演習は出題範囲を一通り確認してからのほうが定着が良いと思います。
ストラテジ、マネジメント、テクノロジの各分野が範囲で広いですが
出るところはそのうち一部なので学習が必要な箇所を確認しておくと効率的です。
午後試験は午前試験の知識がベースの実践的な技能を問う試験になります。
大量の情報が与えられるので、重要な部分を見逃したり誤解したりしないように
冷静に判断すればうまくいきます。時間が厳しいですが冷静さを失わなければ大丈夫です。
30分以上かかる問題があっても、トータルで90分以内に収まれば良いと柔軟に考えましょう。

過去問演習をして正答率が60%を下回る場合は基本的な知識が足りていないと思われますので
まず参考書などに目を通したほうが良いと思います。
過去問道場では90%くらいは安定して正答できていましたが、本番ではそれを下回りました。
本番の試験は過去問道場よりもやや厳しいものと思って対策しておくと確実だと思います。

試験室に入室すると試験終了まで一切退室できませんので
お手洗いなどは試験場に着くまでに済ませておきましょう。
絶対に必要な持ち物は本人確認書類のみです。有効な運転免許証があればそれが無難です。
2021.12.10 16:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop