46歳非IT職合格点取りました

大ねこさん  
(No.1)
①今年7月にITパスポートを受験。
②試験1か月前より参考書「合格教本」を読み始める。
→難解な言葉が多く読み終えるまでに時間がかかった。
  同書では欄外の脚注に出題される事項が書かれていることが多い。
  また言葉の説明が、次頁以降に記載があることも多々あり、読みにくく感じた。
  他の参考書を使っていないので比較できないが、次回改訂時の改善を希望。
③参考書の一読後、合格道場の全ての問題(約1000問)を解く。
④不正解となった問題(約400問)をもう一度解く。
⑤試験の3日前に午後問題1回分、2日前に午後問題1回分を解く。
→2日前に解いた午後問題の正答率が低く、弱音を吐き出す。
⑥今日午前試験・午後試験を続けて受験。(午前70点/午後83点)
→ITパスポートに引き続き、過去問道場には本当にお世話になりました。
→掲示板の皆様のコメントも大変参考になりました。感謝。
2021.12.14 22:31
lenzrasさん 
(No.2)
I am a foreigner preparing for this exam. Thank you for saying your journey. I'm half way through.

勉強中の外国の者です。勉強方法をシェアしていただきありがとうございます!
2021.12.15 08:38
Takuさん 
(No.3)
すいません、質問なのですが午後問題は3日前にやって受かったのでしょうか?
もしそうならどう勉強したか教えてもらうと助かります
2021.12.15 17:42
大ねこさん  
(No.4)
>Takuさん
午後問題は試験(画面操作)に慣れるために、PCで過去問道場にある過去問を解きました。
午後問題といっても、ベースは午前問題を確実に取れることにあると思います。
あと、設問の長文はいきなり頭から読むのでなく、まず問題に目を通すことを意識しました。

2021.12.15 20:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成から30日以上経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

その他のスレッド


Pagetop