最新過去問がないですが、

かずさん  
(No.1)
今後受験を考えています。
過去問が公開されなくなったようですが、現時点で公開されている過去問で対策は可能なのでしょうか。

先日ITパスポートを受験した際には、シラバスがころころ変わっている印象だったので、不安になっている次第です。

ご経験者の方々、ご教示いただけますでしょうか。
2022.03.08 12:02
akiさん 
(No.2)
過去問が公開されなくなったのは紙試験が終了しCBT試験導入になってからですね。
過去問での対策は参考にはなると思いますが、時代が進むにつれ過去問からの出題数は減りますね。
一番つらいのは問題を解く時間配分の練習かと思います。
紙試験だと使用した選択肢を消したり、あきらかに違う選択肢に×をつけ、悩んでいる選択肢は△とか印をつけ消去法が使用できましたがCBTだとメモを書き込む機能が無いので目印不可、全部頭の中に記憶するしかありません。(現在は改善されているかもしれませんが)
2022.03.09 11:52
玄米茶さん 
(No.3)
令和3年下期  初回受験で合格した者です。
IT・システムと関係のない業種・職種、実務経験無し
昨今のDX化やセキュリティ強化に伴い会社の薦めで取得することになった初学者です。

過去問道場の問題をスラスラ答えられるようになって
午前午後ともに75点くらいでした。

過去問の学習では誤答の語句についてもきちんと説明文を読む
参考書も1冊購入して通勤中に読んだりしていました。

あくまでも個人の感想ですので、ご参考までに・・・
2022.03.10 14:27
かずさん 
(No.4)
お二方ともありがとうございました。

とりあえず参考書を買って、仕事の合間に眠気と戦いながら読んでます。
Iパスのおかげで少し理解しやすいです。
頑張ってみます!
2022.03.11 09:55
otさん 
(No.5)
CBT化になって受けて無事合格したものです。
僕自身も最新の過去問が無く、困っていたのですがこちらの過去問道場様を用いてセキュマネの過去問を解かせて頂きつつ、予想問題もやりました。予想問題のなかには、セキスペの問題などもありましたが、結果としてやっておいてとても良かったです。
セキスペの範囲も少しやっておくと有利になると思います。是非頑張って下さい!
2022.03.30 08:48

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop