無謀でしょうか?

ななさん  
(No.1)
先月(2022年3月)にITパスポート合格したばかりの者です。
この勢いに乗って、2022年上期の情報セキュリティマネジメント試験もチャレンジしてしまえ!という気持ちが出てきたのですが、無謀でしょうか?
時間が開いて熱が冷めてしまわぬうちに!と思いつつ、受験も無料ではないので(苦笑)、無難にしっかり備えるべきなのか悩んでいます。

先輩方からのアドバイスをいただけたら幸いです。
2022.04.09 03:26
のんさん 
(No.2)
とりあえず一度過去問を解いてみたらいかがでしょうか。
ITパスポートに合格しているので基礎知識はあるのだから
どのぐらいの手ごたえか確認してみて下さい。
興味があればやる気も出てくると思います。
受験するからにはしっかり備えた方が後悔しません。
2022.04.09 07:00
ななさん  
(No.3)
>のんさん

コメントありがとうございました!
アドバイスいただいたので、まずはまっさらのまま、過去問道場をランダム出題で挑戦したところ正答率は5割程度でした……
全くわからない問題と突然現れる簡単問題が混ざってる感じでしたが、ITパスポートの勉強を始めたときもこんなだったなぁと思い返しているところです。

全く太刀打ちができないわけではない!と解ったので、まず試験申し込み開始までの約2~3週間で、どれくらい伸ばせるか勉強してみて判断しようと思います!
頑張ります!
2022.04.10 01:41
にまめさん 
(No.4)
私もスレ主さんと同じで、3月30日にITパスポートを受験し仮合格となりました!

今のところ、セキュマネ午前問題の過去問はギリギリ60点取れるくらいです。

上期の方が難易度が低いと聞きました。
本当かどうか怪しいですけどね笑

もし落ちたとしても、悔しさをバネにして下期まで勉強のモチベーションを維持できそうなので上期で受験します!

一緒に頑張りましょう??('ω'?? )
2022.04.10 22:34
リスケさん 
(No.5)
私も3月上旬にICパスポートを仮合格し今週の発表を心待ちにしているものです。
同じく3月中旬から勉強はじめました。はじめはまったっく太刀打ちできませんでしたが、
最近は7割くらいの正答率です。
ただ過去問を覚えるだけでなく体系的にネットワーク等を理解するまで繰り返し合格を目指します。
※ICパスポートは勢いだけで合格してしまったので。。。
一緒に頑張りましょう。
2022.04.11 05:58
y4 kさん 
(No.6)
午前は過去問で手応えを感じていれば突破できると思います。

問題は午後ですね。結構、業務に沿った形の問題が出題されます。
情報セキュリティだけでなく、業務の目的や課題を理解した上で選択できるかも問われます。

この点は、スレ主の経歴次第なので第三者はとやかく言えません。



2022.04.11 10:36
のんさん 
(No.7)
過去問以外の対策は、IPA(情報処理推進機構)のWebサイトに
情報セキュリティ啓発など役に立ちそうな記事がいろいろあるので
一度覗いてみては?
https://www.ipa.go.jp/security/keihatsu/features.html
2022.04.11 11:17
ぱふさん 
(No.8)
ITパスポート取得の為に得た知識が頭に残っている間に勉強をするのは効果的だと思いますよ!
ほぼセキュリティの分野に特化している資格なので範囲が絞られていて勉強もしやすいですし、下地ができている今なら、午前は少し知識を積み重ねれば十分合格に近づくと思います。
午後問題は、長文を読みながら必要なポイントを拾っていく必要があるので、ITパスポートとは違った大変さがあるかもしれません…。
私は調子に乗ってIパスから約2週間後にセキュマネを受けたスレ主さんより無謀な人ですが、それでも何とかなったので。応援しています。
2022.04.11 14:29
さん 
(No.9)
去年Iパスとセキュマネどっちもとりました
Iパスは7割、セキュマネは勉強期間1.5か月で午前7割午後6割でぎりぎり合格って感じでした
参考までに
2022.04.11 15:15
ななさん  
(No.10)
>レスくださった皆様

来れない間にこんなにレスが・・・!
個別にお返事できず申し訳ないですが、やはり勢いがついている今こそチャンスを逃さないようにしたいなと思います。早速参考書も買いましたので目を通し始めました。
間を開けずに受験された方も結構いらっしゃるんですね!そんなお話も聞けると、背中を押してもらえる気がして頑張れそうです。

私自身、通信系の会社に勤めていますが、営業部(ネットワークやクラウド、システム保守の取り扱いも一部あり)のアシスタントなので用語になじみがあるものの知識が追い付かず、悔しいなという思いから勉強しようと思いました。(会社強制ではないです)今後社内でも役立てられる場面を作りたいという目標もあるので、心強めに(笑)頑張ります!

この度はアドバイスくださった皆様、本当にありがとうございました。
合格報告ができるよう精進します!
2022.04.11 22:51
y4 kさん 
(No.11)
スレ主が、そのような経歴の持ち主であれば十分に可能性があります。

同じ部署内に情報セキュリティの指導的役割を担うセキュリティリーダーがいると思います。
その方が、常日頃から口にする耳の痛い話。それこそが午後問題を解く鍵となります。

頑張ってください。
2022.04.15 17:21
のぶさん 
(No.12)
先月のIPで、今月合格発表を受けた者です。

2カ月あれば、SGチャレンジは無謀ではないと思います。
午前は反復演習で突破できるとして、午後は解いてみましたか?

サンプル問題をやってみましたが、読解力と知識力の半々に感じました。
頑張りましょう。
2022.04.16 06:53
かんさんさん 
(No.13)
Iパスから容易に取れるだろうとされるセキュマネってレベル2でいいのか?ってしみじみ感じる。
2022.04.23 14:09
ななさん  
(No.14)
>さらにレスくださった皆様(個別でお返事できずすみません)

参考書読みに入っていたため、久しぶりに来たらレスついててビックリしました!
レスが遅くなりましてすみません。
午前中は少しずつ6割を超え始め望みができた?!という感じですが、問題は午後ですね…
チャレンジしてみましたが、なかなか読みにくく苦戦しています…
とは言え、まだ時間はありますので、職場のISMS活動も参考にしつつ焦らず頑張ってみます。


チャレンジされる方は一緒に頑張りましょう!
2022.04.23 14:54

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成から30日以上経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

その他のスレッド


Pagetop