H29午後問2設問2 eの回答の解説について

★☆さん  
(No.1)
管理人様
いつも大変有り難く過去問道場を使わせて頂ています。1点、恐らく解説が誤りではないかと思う箇所がありましたのでご確認いただければと存じます。

標題の回答解説について、下記の通り記載されています。
-----
正しい。2つのアカウントに業務を分離しているため適切な方法です。
申請を行うアカウントは営業所管理者でも良さそうですが、30~50名の販売員の申請を代理して行うとなると営業所管理者の負担が重くなることが懸念されます。本文中には「試行なので営業所の負担が軽くなるようにする…」という文言があるため、販売員それぞれが申請を行える方法を進言したと推測できます。
-----

これは販売員が申請することを前提としたものとなっております。
しかし、選択肢エには、「販売企画課担当者用アカウントには申請権限だけを設定」とあります。
したがいまして、申請は販売員ではなく本社販売企画課担当者が行うことでけん制を利かせる仕組みとなっており、販売員は正答に登場しません。
よって解説としては、営業所の負担を慮ったものと言うよりは、あくまで本社販売企画課の職務分掌にフォーカスしたものとなることが適切かと思います。

以上、ご確認ください。
2022.05.15 16:21
管理人 
(No.2)
ご報告ありがとうございます。
解説が不適当であれば改善させていただきます。午後問題の解説修正は一度私自身が問題を解き、修正提案の適切性を確認したうえで修正を行うので時間がかかりますことをご了承くださいませ。
2022.05.17 11:31
★☆さん  
(No.3)
管理人様
承知しました。ご回答ありがとうございます。
2022.05.29 22:39

返信投稿用フォーム

※CBT方式においては出題内容の公開は禁止されているため、出題内容を尋ねたり、出題内容を特定できる類の投稿を禁止します。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop