令和元年秋期  問31の解説について

momochanさん  
(No.1)
問題文に「コンピュータの記憶内容を消去」と書いてありますので、
解説は「電磁的記録毀棄罪」としたほうがよいのではないかと思います。

毀棄及び隠匿の罪
(私用文書等毀棄)
第259条
権利又は義務に関する他人の文書又は電磁的記録を毀棄した者は、五年以下の懲役に処する。
2022.10.28 20:53
momochanさん  
(No.2)
>令和元年秋期  問45の解説について

応答時間(レスポンスタイム)の解説について、
「処理要求を行ってから」を「処理要求の入力が終了した時点から」に修正願います。
2022.10.29 10:58
momochanさん  
(No.3)
>平成31年春期  問3の解説について

「CRYPTRECは暗号技術評価委員会と暗号技術活用委員会の2委員会性であり」
上記の文章中「2委員会性」を「2委員会制」に修正願います。
2022.10.29 11:42
momochanさん  
(No.4)
>平成30年秋期  問31の解説について

「本部長を内閣官房長官、副部長を情報通信技術(IT)政策担当大臣が務め」の部分、
「情報通信技術(IT)政策担当大臣」の名称は廃止されていると思いますので、ここは
「国務大臣」でよろしいかと思います。

「本部員として国家公安委員会委員長、総務大臣、外務大臣、経済産業大臣…」の部分、
「デジタル大臣」を本部員に追加してもよろしいかと思います。

www.nisc.go.jp/pdf/council/cs/meibo220617.pdf
2022.10.29 15:56
momochanさん  
(No.5)
>平成31年春期  問27の解説について

「楕円曲線によって定義された有限可群上の離散対数問題」の文章で、
「有限可群上」は「有限可換群上」と思われます。

ちなみに、CRYPTRECの報告書では「有限体上」という表現でした。
2022.10.29 17:47
AgentTakaさん 
(No.6)
momochanさん
こんばんは

IBTキャンセル良いと思います。momochanさんには無用。
なぜなら本番一発で合格できるほどの勉強量をこなされていることを修正依頼の件数で分かります。
楽しんで学習続けてくださいな。
SG受験もご本人様の意思で、いつ受験するか。
しないかも本人様の意思で誰も干渉するつもりはございませんが、きっと合格当確。
よし!いっちょやったるか!って時にわたしもテクニカル部門、メンタル部門で応援させて頂きますが、もうそれすら無用ですね。がははは
momochanさんの熱意には誰もかなわないです。
自信もってSG受験してみてくだっさい、合格できます!
2022.10.30 21:53
momochanさん  
(No.7)
AgentTakaさん、おはようございます。

勉強と言いましてもその場限りのお遊び感覚なので、右から左に抜けていってる感じです。
Takaさんの"妥協しないで深掘り"のお言葉のおかげで、修正依頼数だけはTakaさんに
勝ったようです!  やったー!  おかげさまで過去問道場も八段までいきました。

しかし、いっちょやったるか!という気分にはまだなれませんね。
もっとたっぷり勉強しないとだめみたいです。
最近SGのことに集中していたので、他のことが疎かになってしまいました。
優先順位で、ちょっと他のことに戻らないといけないので、SGから離れようと思います。
来年以降再始動するか、再始動せずに終わるかはその時の気分次第になるかもしれません。

TakaさんもSG、APと走りっぱなしで気持ち的に大丈夫なのか心配です。
もちろん応援したい気持ちはありますが、重荷から解放されてほしい気持ちもあります。
少し試験から距離を置いてリフレッシュされてもいいのかなと感じてしまいました。
午前Ⅰ免除の関係もあって無理なのかもしれませんが、大変だなぁと思いました。

がんばれ! がんばれ! Takaさん!と言いたいところですが、ちょっとお体のことも
心配になりまして、このようなコメントになってしまいました。ごめんなさい。
今後とも楽しみながら目標を目指していただければと思います。
心より応援しております!  どうもありがとうね~!
2022.10.31 07:40
AgentTakaさん 
(No.8)
momochanさん
こんばんは

お返事が遅くなって大変申し訳ございませんでした。
修正依頼の件数は誰も勝てません。八段までいったなら後は間違えたところを正解にしていけば名人ですよ!
てっぺんからの景色をいつか見て頂きたく存じます。
そうですか、少しSGから離れるんですね。承知致しました。
うん、来年以降の気分次第でいいんじゃないかな。
まあまあ、気の向くまま、あの雲の様に。

わたしも体調、仕事よくなくて勉強からも離れ沈みっぱなしでしたが、だんだん元気になってきましたよ。
SCは確かに手ごわいですが重荷には感じていませんのでご安心を!
なんなら辞退やリタイヤしてもいいしー、って軽く考えています。(そっちかよ)
ただせっかくの午前Ⅰ免除のチャンス残り2回を活かしたい気持ちもあります。
ここは気楽にいってみよーう。
さあ、明日は休日。情報セキュリティ読本六訂版をヒマつぶしにパラパラしよっかな。

応援どうもありがとうね~!どれだけ助けられたか、楽しませてくれたか、計り知れません。
感謝申し上げます。

See You Again!!!
2022.11.03 00:19
momochanさん  
(No.9)
AgentTakaさん、こんにちは。

なんなら辞退やリタイヤしてもいい!?
そのお言葉で逆に安心しました。開き直ると気分が楽ですよね。
重荷には感じていないことがわかり安心しました。
好きなことは苦にならないですから勉強も続けられます。
試験はいつでも受けられますので肩の力を抜いて楽しんでいきましょう!
それでは、またいつかお会いできる日を楽しみにしております♪
2022.11.03 17:55
AgentTakaさん 
(No.10)
momochanさん
こんばんは

いつもわたしに気を使ってくれて本当にありがとうございます。
感謝の想いばかりです、感謝してもどれだけ感謝しても足りないです。
ありがとう!
わたしはmomochanさんを心より愛しているから忘れないでね!あははは
では、また再会を願っております!

ありがとう、本当に大好きです。またどんでん返し待ってますよ!
I love you
2022.11.03 18:34
momochanさん  
(No.11)
AgentTakaさん、こんばんは。

大丈夫、忘れません。
Takaさんが見守ってくれていると思うと、私こそ有難く感謝の気持ちでいっぱいです。
私、momochanもいつもTakaさんのそばに寄り添っておりますので安心してください。
いつでも思い出していただければ、すぐそばに守護霊となって佇んでおります。キャーッ。
冗談冗談、私はTakaさんをいつでも尊敬しております。

またのどんでん返しを期待しているのですね。
ちょっとどうなることやら。落ち着いた後に考えようと思います。(^^;
どんでん返しかー、懐かし~い。
意見は変えるは、IPA様にブロッキングされるはで踏んだり蹴ったり、だめだこりゃの
悪夢にうなされたことでしょう。
あの時は本当に申し訳ありませんでしたが、今となっては楽しい思い出です♪
最高のスレッドでした!
それでは、またいつかお目にかかれます日まで…。
2022.11.04 17:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop