IT初心者におすすめの参考書を教えてください

れなきちさん  
(No.1)
昨日ITパスポートに合格したので、情報セキュマネにも挑戦しようと思っています。
初心者向きで分かりやすい参考書ってありますか?
Iパスでは高橋京介さんの「いちばんやさしい~」の本を使っていました。
2023.02.05 20:32
AgentTakaさん 
(No.2)
れなきちさん
こんばんは

ITパスポート合格おめでとうございます!
情報セキュリティマネジメント試験ドットコムのトップページ右
試験情報&制度解説からおすすめ参考書・問題集にもご紹介がありますが
「徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 令和5年度」はいかがでしょう。
わたしのSG勉強時はこちらで勉強しました。(令和2年度の受験ですが)
結局どの参考書をご使用になられても行き着くところは、過去問道場の解説が一番いい教科書になる、と気が付くでしょう。
2023.02.05 21:10
R4春合格さん 
(No.3)
自分はIパスと基本情報を受けず、IT知識ゼロでR4春試験でセキュマネに挑戦しましたが、使用したのは『出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集』です。ページも多くなく、字も大きくて素人でも1週間でサクサク読めました。2周目は(素人なのでIパスレベルの用語もわからず‥)わからない言葉をスマホで調べつつ読み進めました。
テキストは結局5周ぐらい読んで、後は過去問道場だけで本番は午前午後それぞれ8割ほどで合格し、昨秋の応用情報技術者ではセキュリティが得点源になり、合格することもできました。
2023.02.05 23:27
れなきちさん  
(No.4)
AgentTakaさん

「徹底攻略」ですね!ありがとうございます!
やはり過去問道場でしっかり解説を読むことで知識が身についていくんですね。
Iパスも過去問道場のおかげで合格することができたので、SGも頑張りたいと思います!
2023.02.06 20:58
れなきちさん  
(No.5)
R4春合格さん

「出るとこだけ!」ですね、ありがとうございます!
IT初心者の時に使用された参考書ということなので、私にも合うのではないかと思います。
2023.02.06 21:07
ひろゆきさん 
(No.6)
昨年12月に合格したばかりの者です。
参考書→出るとこだけ!
問題集→過去問道場でよいかと思います。

次回から問題傾向が変わりますが、
出るとこだけ!は午後問題もPDFにて問題&解説収録されています。(8回分)
だから、出るとこだけ!っていうか全部出してるじゃん!って結末になります。

自分は過去問道場⇔出るとこだけ!のルーチンで合格できました。
2023.02.11 21:10

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop