修正依頼のお知らせ

momochanさん  
(No.1)
気になる箇所がありましたのでご確認いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

令和元年秋期 午前問45
解説で「応答時間(レスポンスタイム)とは、利用者がシステムに処理要求を行ってから、システムが最初の反応を返すまでの時間のことです。」とありますが、平成28年春期 午前問43の問題文によると、レスポンスタイムとは「問合せの終わり又は要求の終わりを指示してから、利用者端末に最初の処理結果のメッセージが出始めるまでの経過時間」となっています。
「処理要求を行ってから」だと処理要求に要する時間を含んでいるのかいないのかが分かりにくいので、「処理要求の入力が完了した時点から」のように、完了や終了、終わりなどの言葉を入れたほうが正確だと思います。
https://www.sg-siken.com/kakomon/01_aki/q45.html
2023.03.10 07:30
AgentTakaさん 
(No.2)
momochanさん
こんばんは

お久しぶりです!
さすがmomochanさん
さすが俺のmomochanさん(間違ってるぅ)
さすが俺だけのmomochanさん(絶対間違ってるぅ)
相変わらず鋭いですね!
ドットコムさんの解説をすごい熟読して楽しく学んでいらっしゃる!
いいね!
レスポンスタイムとターンアラウンドタイムの違いがご自身で分かっていらしゃる!
わたしには見抜けなかったです。
さすがです!
2023.03.10 20:20
momochanさん  
(No.3)
AgentTakaさん
こんばんは

お久しぶりです。
学習楽しんでいますでしょうか。
私は重要な部分の学習はあまりせず、周辺部分の好きなところばかりしています。
最悪のパターンでこんな勉強は皆さん真似しないように。ワッハッハー
そして修正依頼ばかりして暇人ですねー。

そういえば(No.1)の修正依頼内容は、以前に報告していたようでした。
以前不採用になったものを再度依頼してしまい確認不足でした。
代わりと言っては何ですが、平成28年春期 午前問43の選択肢 ウ に誤りがあります。
誤:すべての結果の出力を受け取るするまでの時間のことです。
正:すべての結果の出力を受け取るまでの時間のことです。
https://www.sg-siken.com/kakomon/28_haru/q43.html
2023.03.10 23:03
AgentTakaさん 
(No.4)
momochanさん
おはようございます

学習は全く手付かずでございます。
進捗ゼーロー
貯金ゼーロー
ニュースゼーロー
「情報処理安全確保できん士」目指そうかな。ワッハッハー

修正依頼は
いつもお世話になっているドットコムさんをよりよくしていこう!
後に続く後輩が学習しやすくしよう!
ドットコムさんと一緒に成長していこう!
そんな気持ちの表れで素晴らしいことだと思います。
わたしも結構な件数ご提出しましたがmomochanさんには完敗です。
暇人じゃない!そこはわたしが保証致します!

いつも全力で応援しています。
2023.03.11 09:48
momochanさん  
(No.5)
AgentTakaさん
こんにちは

学習手付かずですか。
Takaさん完璧にやろうとして頑張りすぎて疲れているかもと想像してしまいます。
短距離走ではなくマラソンみたいなものと思って、無理しすぎないようにしてください。
緩急をつけて、やるときはやって休むときは休むほうが健康的でいいでしょう。
言われるまでもなくやっていらっしゃるとは思いますが。

私は、やるときはやらずに休むときは休んでいます。(おい、おい、だめじゃないか!)
情報セキュリティマネジメントどころか、自分のマネジメントもできません。
何事も最初の目標は低くして達成感を味わいつつ一歩ずつ前進できればと思っています。

Takaさんのように、SG、AP、SCと目標を持って進まれていることに尊敬しかありません。
学習手付かずでも大丈夫です。
RPA(Robotic Process Automation)ではないのですから。
(この表現は合っているのでしょうか?)

私は暇人でなかったら、ある意味、変態かもしれません。
異常な、または病的な状態なのか。
またはサナギがチョウになるように、幼生から成体になる過程なのか。
ここは永遠に謎で曖昧で紙一重!
いつも応援ありがとうございます。
2023.03.11 12:59
AgentTakaさん 
(No.6)
momochanさん
こんばんは

貴重なお時間を割いてお返事頂き誠にありがとうございます。
完璧にやろう、100点取ろう、そこまで考えていません。

>やるときはやらずに休むときは休んでいます。
いいですね、オールオフ!
今後のわたしの人生、座右の銘にしよっかな!

RPAではない、表現は合っていると思います。
人間で良かったーーー!
何故って?わたしがmomochanさんを想う気持ちはコンピュータには理解できないから!

えええーーーっ!
momochanさんは変態だったんですか!?
違う、違う、そうじゃ、そうじゃなーい♪
限界が分からない程の可能性を秘めた素晴らしき成長過程のプリンセス様です!

いつもね、応援していますし出来ることあれば協力させて頂きます。
また、たまに絡んで頂ければ嬉しいです。
いつも見守っています。
See You Again!!!
2023.03.11 17:17
momochanさん  
(No.7)
AgentTakaさん
こんばんは

私の投稿にお声がけしていただき嬉しかったです。
私は完璧にやりがちなところが多少あるのですが、SCも大変だと思うとTakaさんも深掘りでお疲れ気味なのかなぁと勝手に想像してしまいました。

Takaさんとお話できて、お元気なことが確認でき安心いたしました。
もう心から応援しておりますよー。
本当にいろいろ感謝しております。

そろそろ就寝時間なので、寝ながらセキュリティの本でも見ようかなぁー。
またいつか、より対線のように!?絡んでくださる日を夢見て。
それでは、Good night !
どうもありがとうねーー!!
2023.03.11 23:32
AgentTakaさん 
(No.8)
管理人様
いつも大変お世話になっております。
とても有用でありがたいサイトに感謝申し上げます。

momochanさんの修正依頼に私が顔をだすと邪魔になっている様な気がしてきました。
あっはっはー、すみません笑ってやり過ごします。
邪魔しているつもりはないんですが、momochanさんの修正依頼はドットコムさんを頼っている皆様のためにもご検討頂きたいという愛情いっぱいの思いが込められていますので、わたしの横やりが入っても一度はご確認頂けると幸いでございます。
ご多忙のところ誠に恐縮ではございますが何卒よろしくお願い申し上げます。
2023.03.16 00:29
AgentTakaさん 
(No.9)
[1416] 誤字がありました
管理人様(No.107) 以降の更新がわたしの邪魔で止まってしまって大変申し訳ございません。
ぜひご確認頂ければ幸いでございます。
ご多忙のところ大変申し訳ございません!
何卒よろしくお願い申し上げます。
2023.03.16 00:37
AgentTakaさん 
(No.10)
いま、要らないご提案かも知れませんが修正依頼もエキスパートポイント(いまではマイスターポイントになるのでしょうか)に加算してもいいのではないでしょうか。学習者のスムーズな理解、という観点で十分に値すると勝手に想像しています。出過ぎた発言とは承知しておりますが検討の価値はあるかと存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。
2023.03.16 00:50
momochanさん  
(No.11)
AgentTakaさん
おはようございます

修正依頼したものを訂正済みになったか確認するのをすっかり忘れていました。
私のすべての依頼を確認したところ、確かに訂正漏れがいくつかありました。
本日改めて修正依頼いたします。

Takaさん、お気を使わせてしまい申し訳ございません。
顔出し、横やり大歓迎です!
修正依頼が後回しになっても、私はTakaさんとお話できただけで満足です!
訂正漏れでも、そのうち誰かが依頼するでしょう。
そして、誰かが依頼する前にやっぱり私が依頼するでしょう。わっはっはー
いつもありがとうございます。
2023.03.17 08:07
AgentTakaさん 
(No.12)
momochanさん
こんばんは

ありがとうございます。
心から愛しています。大好きです。いつも応援しています。
管理人様もお忙しいので、なかなかスピード感が得られないのもご承知おき頂ければ幸いでございます。
momochanさんのドットコムさんを愛してる気持ちは管理人様が一番分かっています。
間違いない!
ドットコムさんをよりよくしていきたい気持ち、よく分かっています。ラビュー
何度でも言えます、心から愛しています。
何度でも言えます、心から愛しています。
2023.03.17 22:14
momochanさん  
(No.13)
AgentTakaさん
こんにちは

「情報セキュリティ10大脅威2023」解説書が16日に公開されました。
基本的な対策、対応は変わらなくても、事例または傾向は更新されています。
今年の記事と過去の記事を読み比べてみました。

「ランサムウェアによる被害」は昨年同様の第1位!
前回は「二重の脅迫 (double extortion)」が紹介されました。
今回は「四重脅迫」も横行していると書かれていました。
(データの暗号化、窃取情報の暴露、DDoS攻撃予告、攻撃を受けていることの暴露)

「犯罪のビジネス化(アンダーグラウンドサービス)」が5年ぶりのランクイン!
前回にはなかったRaaS(Ransomware as a Service)という用語が登場しました。

それではお互いに学習を楽しみましょう!
どうもありがとう~!
2023.03.18 12:33

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop