サンプル問題  問52

まきさん  
(No.1)
各解答の意味がわかりずらいので解説をお願い致しま⑴。
(一)B社で許可していないアプリケーションソフトウェアが保存されている外部記憶媒体がNPCに接続された場合に,当該NPCがマルウェア感染する。
    外部記憶媒体→NPC  マルウエア感染  ○
  
(二)外部記憶媒体がNPCに接続された場合に,当該外部記憶媒体に当該NPC内のデータを保存して持ち出される。
      外部記憶媒体←NPC    ×
(三)マルウェア付きのファイルが保存されている外部記憶媒体がNPCに接続された場合に,当該NPCがマルウェア感染する。
    外部記憶媒体→NPC  マルウエア感染  ○

(四)マルウェアに感染しているNPCに外部記憶媒体が接続された場合に,当該外部記憶媒体がマルウェア感染する
  外部記憶媒体←NPC    ×
  
  問題文には外部記憶媒体からNPCへのコピーは許可していると書いてあります

  なぜ二番、四番が不可なのでしょうか、根拠とするところが見つかりません
  
  日本語なのに意味が分からない・・・ややこしい
2023.12.12 20:21
y4 kさん 
(No.2)
問題文を読むと、注に下記が有ります。

B社は外部記憶媒体へのアクセスのうち、外部記憶媒体に保存してあるアプリケーションソフトウェア及びファイルのNPCへのコピーだけは許可している

ここから、(二)はそもそも禁止。つまり追加対策により低減するリスクではない。
また、(四)も、外部記憶媒体へのコピーとみなし、そもそも禁止済と言うことかと
2023.12.12 21:57
momochanさん 
(No.3)
注1)B社は、外部記憶媒体へのアクセスのうち、外部記憶媒体に保存してあるアプリケーションソフトウェア及びファイルのNPCへのコピーだけは許可している。とあります。
「外部記憶媒体→NPC」のコピー"だけ"が許可されているということは、言い換えれば反対方向の「NPC→外部記憶媒体」のコピーは許可されていないということです。  
これは、NPC内のデータ(マルウェア付きのファイルも含む)は外部記憶媒体に移すことはできないことを意味しています。
2023.12.12 21:57
まきさん 
(No.4)
>y4 kさん、momochanさん
解説ありがとうございました。
(二)当該外部記憶媒体に当該NPC内のデータを保存して持ち出される。
      
   →よくよく読めば分かりました。

 (四)マルウェアに感染しているNPCに外部記憶媒体が接続された場合に,当該外部記憶媒体がマルウェア感染する→感染しているNPCにNPCに指したら当該外部記憶媒体(ハードディスク等)が感染した。
  
  なにかマルウエア感染のNPCのこと問題文に書いてあったのかと混乱してしまいました。
  
  できるのは「外部記憶媒体→NPC」のコピー“だけ”を見落としていました。。悔しい
  
  >「外部記憶媒体→NPC」のコピー"だけ"が許可されているということは、言い換えれば反対方向の「NPC→外部記憶媒体」のコピーは許可されていないということ
  
  この考え方何で出来ないんだろう・・・あほなのか私
2023.12.12 22:14

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop