【2024年2月】試験結果報告専用スレッド

管理人  
(No.1)
こちらは2024年2月に受験された方が試験結果を報告する専用のスレッドとなります。合格報告スレッドが乱立することを防止するため、月ごとに統一スレッドを設けています。

先月もたくさんの合格報告をいただき誠にありがとうございました。このサイトが微力ながら多くの方の役に立っていることを感じることができ、大変励みになります。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。

先月分:【2024年1月】試験結果報告専用スレッド
https://www.sg-siken.com/bbs/1552.html
2024.02.01 17:00
管理人  
(No.2)
報告テンプレ
【合否見込】 
【得     点】
【属     性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【勉強期間】 
【使用教材】 
【勉強方法】 
【感想やコメント】
2024.02.01 17:00
honhonさん 
(No.3)
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込み
【得     点】610点台
【属     性】IT企業に転職ばかり
【勉強期間】3週間
【使用教材】 過去問道場、Youtubeすーさん
【勉強方法】
メインは過去問道場、その他youtubeを見て、1日平均2時間程勉強していました。

【感想やコメント】本を買わず、本サイトの過去問をひたすらに勉強していたので、お世話になりました。ギリギリでしたが取得できそうでよかったです!
参考になりましたら幸いです。
2024.02.03 22:11
ピンハギスさん 
(No.4)
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込み
【得     点】685点
【属     性】IT系
【勉強期間】 4週間ほど
【使用教材】 過去問道場、出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集
【勉強方法】 
  テキストを3周ほど目を通した後はひたすら過去問道場の問題を解きました。
  科目Bの対策はテキストの問題を一度だけ解きました。
【感想やコメント】
  科目AでDBの問題が出ましたがこれを情報セキュリティマネジメントの試験で出すんだというのがありました。
  過去問道場の問題をきちんとすれば合格できるなと思いました。
2024.02.04 12:44
hanaさん 
(No.5)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】750
【属     性】非IT  管理部門フルタイム
【勉強期間】6週間(平日1~2時間、休日4時間)
【使用教材】 過去問道場、出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集2024年版
【勉強方法】 上記テキスト科目B対策に目を通し、IPAwebサイトの関連情報を確認後、通勤電車でテキスト付録のwebアプリで過去問をひたすら解き、帰宅後PCで過去問道場を使って、間違えた問題やあいまいな回答をした問題に✔をつけて、そこだけテキストの該当箇所を確認し、間違えた用語や科目Bのミス原因をノートに残し復習した。結果、当初50%に満たなかった正解率が試験前日には93%になった。
【感想やコメント】
このサイトでのあらゆる情報や、復習機能が本当に役立ち、ある程度自信をもって受験できました。
ただ、過去問からは想像もできないような問題や全く知らない用語なども多数出題されて、正直合格している自信はありませんでしたが、それでも非ITで間もなく還暦を迎える私でも合格できたのはこちらのサイトのお陰です。
ありがとうございました。
2024.02.04 15:01
雷門さん 
(No.6)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】  679点
【属     性】社会人itパスポート合格2ヶ月
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 情報処理教科書 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集[科目A][科目B]2024年版

【勉強方法】本とアプリと過去問道場 
【感想やコメント】
itパスポート合格してから、その流れで情報セキュリティマネジメントも受験。試験内容が重なる点が多いので、連続して受験がおすすめ。2ヶ月の勉強期間は長い、一ヶ月短期集中が良いと感じました。
仕事で覚えたことを形にできるので、本当にモチベーションが保ちやすいし、合格した時のテンションの上がり方がとても心地よい。itパスポート.情報セキュリティマネジメントの資格ってなんの役にたつ?って言ってる奴は資格持ってないやつの戯言ですす。取るのは自分のためです。
2024.02.06 20:13
sharkさん 
(No.7)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】660点
【属     性】IT短大生
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 情報セキュマネ試験 要点&問題集
【勉強方法】 上記の教材を一周、過去問道場をひたすらやりました。
【感想やコメント】
基本情報を取得済みだったため、ある程度は理解できていたおかげで見たことがある問題が多かったです。
2024.02.07 12:48
八夜さん 
(No.8)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】750
【属     性】エンジニア
【勉強期間】 2日
【使用教材】情報処理教科書 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集[科目A][科目B]2023年版
【勉強方法】 
教材を流し見して、直近3回分の過去問を解いた
【感想やコメント】
当方現役ITエンジニアです。
テクニカルスキルは仕事でやっているので、法務や監査系の内容を教材で確認。知識定着確認のため、直近3回の過去問を解きました。

使用教材は2023年版を使用しましたが、それで十分だと思います。
2024.02.08 14:30
バナージさん 
(No.9)
【合否見込】 合格
【得     点】900
【属     性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)事務職(非IT職)
【勉強期間】 ぴったり1ヶ月
【使用教材】 令和6年情報セキュリティマネジメント合格教本
【勉強方法】 教科書読込み2周と道場様
【感想やコメント】ITパスポートを合格して続けて勉強しました。範囲が被るところもあるので、自然と理解できたことも多かったです。前半4択はじっくり読んで消去法で。後半長文は要点だけをしっかり抑える読み方を意識しました。先に問題を読むといいかもしれません。そうすると無意味な数字を気にかけることがなくて済みます。(下線部の対処法は何か?と聞いているのであれば、従業員数の文章は無視できる、的な感じです)  基本的に教科書を読んで道場様で演習でOKな気がします。
社会人受験者さん、頑張りましょう!
2024.02.08 20:41
onimaruさん 
(No.10)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】610
【属     性】学生
【勉強期間】 二週間
【使用教材】 情報セキュリティマネジメントドットコム
【勉強方法】 過去問演習
【感想やコメント】
このサイトの過去問演習でひたすら詰め込みをしました。
授業で習っていたのもありここまで取れたんだと思います。
本当にありがとうございました。
2024.02.10 16:38
初CBTさん 
(No.11)
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込み
【得     点】695
【属     性】社内SE
【勉強期間】 1ヶ月半(土日祝休)
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 
過去問道場を模試形式(50問)で1日1回程度。
余力があれば「今回の見直しをする」も行う。
出題範囲の選択は
前半「本試験問題・H30年秋期以降」
中盤「オリジナル模試問題・H28年以降」
後半「オリジナル模試問題・全問題から」
【感想やコメント】
試験前日は文章量の多寡と時間配分を確認するため、令和5年のサンプル問題を解きました。
仕上げ状態は道場・模試形式は8~9割、新制度サンプル問題は8割8分。
2024.02.10 19:31
Ewanさん 
(No.12)
【合否見込】 合格基準点以上
【得     点】880
【属     性】(社会人、サービスデスク)
【勉強期間】 1.5ヶ月
【使用教材】 
本サイト、Udemy講座
情報処理教科書 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集[科目A][科目B]2024年版
【勉強方法】 
書籍を3周し、受験3日前から過去問道場、2日前から総仕上げでUdemyの動画で固めました。
【感想やコメント】
ITエンジニアの端くれですが、セキュリティは攻撃の手法や公開鍵基盤など、あやふやにぼやっと覚えているところが多かったので、しっかり学び直しができてよかったです。

セキュリティの需要はどんどん上がっていくので、ぜひ沢山の方に受験をトライして頂きたいです。
2024.02.10 20:47
TMRさん 
(No.13)
【合否見込】合格基準点以上
【得       点】725
【属       性】40代社会人
【勉強期間】1ヶ月(60時間)
【使用教材】本サイト、出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集2024年版
【勉強方法】書籍を2周し、本サイトの「【徹底解説】本試験過去問題」「2023年新試験制度過去問解説」を3周しました。書籍の科目Bについては試験直前に読み直しました。
【感想やコメント】ITパスポートと中小企業診断士試験の経営情報システム等の合格があり、事前に知っている知識も多少はありました。
本試験では初見の問題もあり少し不安に感じたのと、疲れてきて科目Bに集中することが難しかったです。しかしながら、感覚的に合格している予感があったので見直しはせず80分で試験を終了しました。書籍・過去問の周回と、問題をしっかり読むことで合格できると思います。
本サイトには大変お世話になりました。管理人様ありがとうございました。
2024.02.12 17:42
FJKさん 
(No.14)
【合否見込】 合格
【得     点】790
【属     性】(社会人、金融システムに従事(セキュリティはメインではない)
【勉強期間】 3日
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】平成28年から令和元年までの過去問を一通り実施。間違えた問題は復習。
【感想やコメント】
応用情報を取得済みと、ある程度の予備知識有りでした。
ノー勉で過去問道場を解き始め、最初から6割は超えてました。
年度をこなしていくうちに8割強の正解率になったので、あとは間違えた問題をひたすら復習。
本番も約1時間で見直しも特にせずチャッチャと終わらしたらこんなもんでした。
受かりさえすればいい主義なので、、、
2024.02.12 17:50
kometorataさん 
(No.15)
報告テンプレ
【合否見込】 合格基準点以上
【得     点】675
【属     性】(社会人、情報基盤系のエンジニア)
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 過去問道場の問題を900問ほど回答しました。間違えたキーワードをExcelで一覧化し、通勤電車で暗記しました。
【感想やコメント】
  曖昧な知識で回答に悩む問題を学び直すことができました。本番試験では、「えっ?」と思うような出題もありましたが、経験で補えるものと勘で回答したものが意外とあり、得点が伸びなかった要因だと反省しています。
  
2024.02.15 07:36
NYCB底値買いさん 
(No.16)
【合否見込】 合格(見込)
【得     点】795点(【合計】70分【科目A】20分強【科目B】50分弱)
【属     性】社会人、国家資格(験)マニア(他称)
【勉強期間】 1週間弱(平日は通勤時間のみ、土日祝は暗記脳が力尽き果てる迄)
【使用教材】 過去問道場+『出るとこだけ~』
【勉強方法】 戦略・過去問道場(ほぼ解答暗記)を今回も採用(1050問が直近2回正解になる迄やり切りました)。『出るとこだけ~』は当日早起きして、問題演習のみ1回転(科目B対策)
【感想やコメント】
(科目A)過去問道場を半日で500問以上解いた日は流石に疲れた。二度とやりたくない。翌朝まで脳死した
(科目B)直前迄サボってて、当日慌てて『出るとこだけ』を試験前に1回転させたが、踏ん張りが少し効きました(想定より高得点)
(総括)学習時間としては、科目Aと科目Bの配分は9対1(参考まで)。過去問道場様にはいつも感謝しております。
2024.02.17 14:04
TKさん 
(No.17)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】865
【属     性】社会人(IT運用)
【勉強期間】 約1か月
【使用教材】 令和06年 情報セキュリティマネジメント 合格教本、過去問道場
【勉強方法】 
参考書を1周した後、過去問道場の全1050問を2周ほど
【感想やコメント】
合格基準を超えても650点台まではいかないだろうと自信無さげなまま受けましたが、過去問道場の問題を毎日100~150問ずつ解いたおかげか、想像以上の得点となりました。

科目Aは初見の問題も少なくなかったので、もう少し参考書をおさらいしておくべきだったかなとも思います。
全く知らない用語が問題に出てきたというようなパターンは、特にありませんでした。

科目Bは過去問に軽く触れて感覚を掴んだ程度だったので、本番で若干頭を抱えながら解くことになりました。しつこいぐらいに問題文と設問を行き来して読み込むことで、消去法でどうにか解けました。

ひとまず、合格見込みということで良かったです。過去問道場が無ければ厳しかったかもしれません。ありがとうございました。
2024.02.17 16:53
うらやんさん 
(No.18)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】645
【属     性】通信機器整備(1陸技・伝送交換主任・アナデジ総合種工担保有)
【勉強期間】 2か月
【使用教材】 過去問道場・教本(出るとこだけ2022年度版)
【勉強方法】 期間中に過去問道場の予想問題1~13を2周、教本を約3周読み込み
【感想やコメント】
非IT職ですが去年秋に職場のリスク管理を担当したのがきっかけ。
A問題は上記の勉強方法で十分対応できました。
B問題は教本が旧出題形式でしたので、新制度サンプル問題を1週間前に実施。
実際の試験でも問題の条件と何を問われているのかをしっかり押さえれば対応できると思いました。
QCの経験もあったので、損にはならなかったのかなと。
次は電験のCBTに向けて頑張ります。
2024.02.18 20:24
yamaさん 
(No.19)
報告テンプレ
【合否見込】 合格基準点以上
【得     点】655点
【属     性】(50代社会人)
【勉強期間】 約一か月

【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集2023年版
              
【勉強方法】 出るとこだけ!は一通り学習。そして過去問道場反復。
              
【感想やコメント】
恥ずかしながら3回目の挑戦でやっとのことで合格出来ました。開放感半端ないです!
過去2回は、科目Aに時間を取られて科目Bをじっくりと余裕をもって取り組む事が
出来ませんでした。
その反省もあり、科目Aの回答ペースを速くするために過去問道場を繰り返し解きました。

受験前はもう少し高得点で合格かなと予想していたのですが
本番は直ぐに答えが分かる問題もありましたが
練習と違った問いかけをされると、その用語の意味を理解出来ていなかったと痛感しました。
字面で覚えるのではなく、解説をじっくり読んでおけばもう少し正解がプラス出来たかなと
思いました。
2024.02.19 23:12
Tさん 
(No.20)
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込み
【得     点】765点
【属     性】40代社会人、製造業のマーケティング系業務
【勉強期間】 1ヶ月半
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集2023年版
【勉強方法】 問題集、過去問、過去問道場を2周ほど解いて覚えるを繰り返す。わからない所は教材の問題集のテキストで確認。問題集は説明部分に網羅性があり、過去問予想問題なども充実しているので参考になりました。

【感想やコメント】過去問はほぼ暗記できていたのでもう少し高得点が取れると思っていましたが、科目Aの初見の問題が難しく減点が多かったと感じました。想像以上に初見の問題が多かった気がしました。
合格ライン到達だけなら過去問を丸暗記すればできそうですが、高得点を狙うならテキストの内容をしっかり理解する必要があると思います。
2024.02.21 20:37
b-boyさん 
(No.21)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.02.22 10:37)
2024.02.22 10:37
すんさん 
(No.22)
【合否見込】 合格
【得     点】730
【属     性】SIer6年目
【勉強期間】 3ヶ月
【使用教材】 過去問道場とIPAサンプル問題
【勉強方法】 過去問道場を全部解きました
【感想やコメント】
毎日コツコツやれば大丈夫かと
合格祈ってます
2024.02.22 17:50
のれこちさん 
(No.23)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】770点
【属     性】40代社会人、上流工程担当SE
【勉強期間】 2ヵ月
【使用教材】 こちらの過去問道場
【勉強方法】 毎日60問を必ず実施。2ヶ月間一度も正解率は60%を下回りませんでした。大体、70後半から90台でした。
【感想やコメント】
応用情報も並行で勉強しているので、見知った問題も多く、とっつきやすかったです。
正解率が一目で分かるのと、ユーザ登録すれば途中からでも再開できること、スキマ時間に使いやすかったのも大変ありがたかったです。
お世話になりました。ありがとうございました。
次は応用情報を頑張ります!
2024.02.23 20:08
はーみんさん 
(No.24)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】815点
【属     性】学生、
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 出るとこだけ2024版、過去問道場、youtubeの単語聞き流し系の動画
【勉強方法】 出るとこだけ本を4日かけて1週→過去問道場全問を1週(9日)→直前に出るとこだけ本を流し見+youtube
【感想やコメント】
他試験のセキュリティ分野の強化の為に受験しました。
既に知っている知識を活かすことができたので、勉強部分の1部省略と重点分野以外が得点源になってくれたのだと思います。科目Bが苦手だったので科目Aで時間と点を稼ぐことを意識しました。

参考までに
過去問道場1週した時のトータルの正解率は78.8%でした。
2024.02.24 07:12
ラテさん 
(No.25)
合否見込】 合格見込み
【得     点】620点
【属     性】社会人  非IT系
【勉強期間】 3ヶ月
【使用教材】 過去問道場、出るとこだけ2024
【勉強方法】 毎日30分から1時間。過去問やってわからない問題はテキスト見る繰り返し。
【感想やコメント
ギリギリの合格見込みでした。
科目Bはゆっくり時間使って読めば解けると思います。
過去問道場にはお世話になりました。
今後受ける方もがんばってください。
2024.02.25 10:40
もちさん 
(No.26)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】895点
【属     性】社会人IT運用系
【勉強期間】 約1ヶ月
【使用教材】 過去問道場さま&21年の出るとこだけ本
【勉強方法】 過去問で苦手分野を把握してからテキストでひととおり勉強し、あとは過去問道場さまを繰り返し利用させていただきました。
【感想やコメント】過去問道場さまのおかげで合格見込みとなりました。感謝しかありません!これからも応援しています。
2024.02.25 17:17
シンさん 
(No.27)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】640点
【属     性】社会人IT系
【勉強期間】 1日
【使用教材】 過去問道場  
【勉強方法】 過去問直近3回分とサンプル問題暗記
【感想やコメント】本番ではA問題過去問が4問ほどしか見みかけず苦労しました。サンプルB問題は設問が違うだけで、本文はほぼ同じため一読必須です。
2024.02.26 00:41
hirorattさん 
(No.28)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】745
【属     性】非IT系  会社員
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント
【勉強方法】 本をザっと読み、過去問道場で全問解く、本をもういちど復習で読む
【感想やコメント】日常は仕事で1時間程度、週末に集中して勉強しました。
会社の指示でITパスポートを数年前に受験しており(870点)その貯金で理解が早かった気がします。
2024.02.26 13:15
レオンさん 
(No.29)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】800
【属     性】ITの基礎知識有りの社会人
【勉強期間】 1ヵ月半
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント、過去問道場
【勉強方法】 
本は電子書籍で購入したが、検索が出来ない、目次からリンクで見たいページに飛べない等使い勝手が悪く100ページ程度読んで使うのをやめました。
その後過去問道場に課金して、過去問を解きながら解説をじっくり読み込むを繰り返し2800問程度学習。
六段になってました。
【感想やコメント】
科目Aは初見が思ったより多かった印象です
それでも過去問の解説を読み込んでいれば十分対応できると感じました。
科目Bは何も対策せずに挑みましたが、科目Aを30分で片づけられたので時間が十分あり何とか半分くらいは解けたかと。
テキストは紙の書籍がいいと思いました。
2024.02.26 21:20
mmm92さん 
(No.30)
【合否見込】 合格見込
【得     点】715
【属     性】IT系営業職(前職はアパレル、ITリテラシーゼロからITパスポート取得済)
【勉強期間】 2~3か月、序盤はだらだらとやり試験直前で追い込む
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 
過去問は試験回ごとに1回解いてみて、間違えたものやあいまいな用語は解説を読み込んだり検索するなどして
最終的には四段。
科目Bは1度だけ令和5年のものを解いた。
【感想やコメント】
勉強中は、ITパスポートと重なる部分が多かったためとっつきやすいものの、初めて見聞きする用語も多く少し苦戦した。
過去問をやりこめば本試験でもある程度解けるので、勉強時間がない場合は予想問題は解かなくてもOK。
科目Bは一般的な読解力があれば、不勉強でも問題なさそう。
試験時間は慎重に説いたところ90分ほどかかりました。
過去問の解説が大変分かりやすく、本サイトには助けられました。
ありがとうございました。
2024.02.27 18:58
タカシさん 
(No.31)
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込
【得     点】720
【属     性】社会人、システム保守(知識は素人よりちょっと上程度)
【勉強期間】 3か月程度
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント、過去問道場
【勉強方法】 
参考書は2回ほどすべて読んだが知識ない人には勉強になりそう。
過去問道場で全問解いて不正解個所を再度解きなおす感じで最終的には全問正解状態に
して試験に臨んだ。
【感想やコメント】
直近の出題に関しては公開されていないが、過去問を十分にやれば対処可能と思えた。
ここのサイトがなければ過去問を解くのも大変だったと思うので、感謝しかない!
2024.02.28 15:01
kiriatoさん 
(No.32)
【合否見込】 合格見込
【得     点】755
【属     性】30代会社員、非IT
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】  2024年度版 ニュースペックテキスト 情報セキュリティマネジメント、過去問道場、「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典
【勉強方法】 科目A:過去問道場、科目B:書籍、わからないワードはIT用語辞典で理解
【感想やコメント】略語が全く覚えられず苦労しました。ITパスポートから連続で勉強したので、知識が残っていたのが良かったようです。
2024.02.29 12:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop