【2024年3月】試験結果報告専用スレッド

管理人  
(No.1)
こちらは2024年3月に受験された方が試験結果を報告する専用のスレッドとなります。合格報告スレッドが乱立することを防止するため、月ごとに統一スレッドを設けています。

先月もたくさんの合格報告をいただき誠にありがとうございました。このサイトが微力ながら多くの方の役に立っていることを感じることができ、大変励みになります。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。

先月分:【2024年2月】試験結果報告専用スレッド
https://www.sg-siken.com/bbs/1558.html
2024.03.10 16:15
管理人  
(No.2)
報告テンプレ
【合否見込】 
【得     点】
【属     性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【勉強期間】 
【使用教材】 
【勉強方法】 
【感想やコメント】
2024.02.01 17:00
ごんちゃんさん 
(No.3)
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込み
【得     点】645点
【属     性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)社会人ITエンジニア2年目
【勉強期間】3週間ほど
【使用教材】過去問道場、出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集
【勉強方法】問題集を3周ほど読んだのちに、過去問道場で演習
【感想やコメント】ITパスポートは取得済みでしたので、セキュリティ分野を重点的に学習しました。過去問は予想問題1~13と科目Bサンプル問題を平均5周ほどしました。こちらのサイトには大変お世話になりました!
2024.03.11 17:57
katsuojiさん 
(No.4)
報告テンプレ
【合否見込】合格見込み 
【得     点】615点
【属     性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)社会人もうすぐ定年  
【勉強期間】 1ケ月
【使用教材】 過去問道場  徹底攻略_情報M教科書  スマホでGoogle検索
【勉強方法】 書籍は辞書代り程度  ひたすら過去問道場の演習(模擬試験モード)
【感想やコメント】3回目の挑戦でようやく合格できそうです。ギリギリですが・・。
  試験内容は言えませんが、感覚的にテクノロジ系が8割ってところですので、
  ひたすらテクノロジ系を繰り返していました。当日は初見の問題もありましたが
  問題文1行目で解答が判断つくくらいになればOKです。
  こちらのサイトには大変お世話になりました。感謝しかないです。
2024.03.12 01:48
hiroatiさん 
(No.5)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】725点
【属     性】社会人
【勉強期間】 2週間
【使用教材】・過去問道場
            ・出るとこだけ問題集2023年版
【勉強方法】 道場2300問、問題集は2周ほど
【感想やコメント】
試験本番の時間配分は、90分ほどでとりあえず解き終わり、見直しに30分使用しました。
過去問道場様には大変お世話になりました。ありがとうございました!
2024.03.12 13:12
kuromunnさん 
(No.6)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】650点
【属     性】社会人1年目
【勉強期間】 3週間
【使用教材】・過去問道場
            ・出るとこだけ問題集2023年版
【勉強方法】 問題集は1周と道場400問
【感想やコメント】
圧倒的な勉強不足で不安でしたがなんとか、合格できました。
これから受けられる方は、僕よりも多く過去問を解くことをおすすめします。
過去問道場さんにはお世話になりました、ありがとうございましたm(__)m
2024.03.13 22:11
DAVICHIさん 
(No.7)
報告テンプレ
【合否見込】合格見込み
【得     点】625点
【属     性】社会人
【勉強期間】 6ヶ月くらい
【使用教材】 過去問道場、出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集2023年版
【勉強方法】 教本を一通り読み書き、過去問道場を繰り返し
【感想やコメント】
途中勉強をサボっていたのですが、ここ2ヶ月くらいで教本を一通り読み、あとはひたすら空いた時間に過去問道場さんのお世話になっていました。
試験始めてみてまだまだ勉強不足かな?と思ったのですが、特に後半は問題をよく読み、時間も目一杯使いました。結果を見てホッとしてます。
ITパスポートでも今回も過去問道場に大変お世話になりました。
ありがとうございました。
2024.03.15 15:19
まぐれさん 
(No.8)
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込み
【得     点】640点
【属     性】社会人  非IT業務
【勉強期間】 1週間
【使用教材】 過去問道場、「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典  よく出るシリーズの本
【勉強方法】 過去問道場で解く→わからない用語はできるだけIT辞典で調べる  
【感想やコメント】
過去問道場+IT辞典でITパスポート取得後、すぐに受験しました。(というより酔って申込をしていました)
参考書は自分に合ってなかったし、頭の良くない自分でもWEBサイトだけで十分でした。
B対策もしっかりやれば、もっと合格点が上がったかなと思います。

みなさん頑張ってください!
2024.03.16 22:47
ホッとしたさん 
(No.9)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】675点
【属     性】社会人、非IT業務
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 過去問道場、出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集2023年版
【勉強方法】 テキストを1周→過去問道場でひたらすら問題を解く(450~500問程)※間違えたものを調べる。
【感想やコメント】
ちゃんとやれば受かるが、もともと知識がないなら勉強せずに合格は難しいかもしれません。
自分は仕事が忙しくてなかなか勉強時間がまとまって取れずに通勤時間と寝る前にやってました。過去問道場のおかげで合格点とれました。ありがとうございます。
2024.03.17 17:25
凡人おじさんさん 
(No.10)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.03.18 02:04)
2024.03.18 02:04
ねこ助さん 
(No.11)
【合否見込】合格見込み
【得     点】695点(過去問では正答率70~80%)
【属     性】IT系会社員、ITパスポートやCCNAなどを取得済
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 本サイトのみ
【勉強方法】 過去問を解き、間違えた問題や知らない選択肢があった場合は解説を読む。
【感想やコメント】 2割くらいは過去問でやった問題だったので、過去問で安定して正答率80%出せれば受かると思う。
「組み合わせはどれか」系の問題は消去法が有効だと思う。
絶対合っている自信がある選択が含まれない解答郡は選択肢から除外して、残った解答群から関係ないものや誤ったものを除外すれば最終的に1~2まで絞れるので正答率はかなり上がると思う。
2024.03.18 20:51
ただの中学生さん 
(No.12)
【合否見込】合格見込み
【得     点】630点
【属     性】中学1年生、ITは趣味
【勉強期間】3週間ほど
【使用教材】本サイト、情報セキュリティマネジメント合格教本
【勉強方法】教本を読み、各章のまとめとして本サイトで学習。受験1週間前からは本サイトでひたすら問題を解きました!
【感想やコメント】過去問道場様にはお世話になりました!A科目は過去問を解きながら、用語を覚えるだけで充分だと思います。Bはほぼぶっつけ本番でしたが、国語の学習をしておけばAの応用みたいなものになると思います。
2024.03.20 16:27
いちさん 
(No.13)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】670
【属     性】非IT企業サラリーマン
【勉強期間】 1ヶ月ちょっと
【使用教材】
??出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント
??過去問道場
【勉強方法】 
仕事の休憩時間や通勤電車などの時間で勉強しました。
出るとこだけ!→とりあえず一周流し読み→一周目で理解が浅かったところを重点的に読む。

付録の予想問題1とサンプル問題、平成30年度春期(PDF印刷)をこなす→適宜章に戻り復習

過去問道場→直近の過去問に絞って200問くらいこなす→正解率67%くらい
【感想やコメント】
本番は凄く難しく感じました。
試験中は最後まで諦めずに、迷っている問題を考え続けました。
合格してるか不安でしたが、なんとか合格点到達。
過去問道場は課金しました。
過去問は「出るとこだけ!」による重要度が高い予想問題1とサンプル問題を優先して取り組みました。

自信がなくても、諦めずに取り組むことが大事です。
2024.03.22 07:33
peppermintさん 
(No.14)
【合否見込】 合格見込
【得     点】  640点
【属     性】公務員(事務職)
【勉強期間】 42日間(89.75h)
【使用教材】 ・令和06年 情報セキュリティマネジメント 合格教本(技術評論社)
             ・令和06年 情報セキュリティマネジメント パーフェクトラーニング過去問題集(技術評論社)
【勉強方法】 ・テキスト読書(47.5h)
             ・問題集  一問一答150問×2周、実戦形式問題3回分×1

   購読者特典の過去問(午前試験のみ)×8回分+予想問題3回分×1回
【感想やコメント】  ・本では見たことがない問題がいくつも出ました。

・過去問道場さんをやるべきでした。

・過去問の正答率は85%程でこの点数。まぁ、妥当かと思います。

・ITパスポート受験時にも感じたのが、「初見率が高い」ということ。年齢とか職業で難易度変えてません、よね?!

・次は5月末に基本情報技術者を受験予定です。

・今年度は応用情報技術者まで取得を考えています。

・来年、ITストラテジストを狙うかどうか思案中です。

・できれば、デジタル庁に出向できると良いのですが・・・
2024.03.23 20:26
さいさん 
(No.15)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】720点
【属     性】IT会社事業職
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 ・過去問道場
             ・出るとこだけ問題集2023年版
【勉強方法】 最初の1ヶ月はテキスト勉強、勉強が終わったら過去問を4周回しました。
【感想やコメント】本番試験にて見たことがない問題が思った以上多いのですが、何となく合格できました。過去問道場に大変お世話になっておりました!ありがとうございます
2024.03.25 11:52
AKANEさん 
(No.16)
【合否見込】 合格見込
【得     点】730
【属     性】非IT系エンジニア
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント/過去問道場
【勉強方法】 上記の過去問をひたすらに実施。
【感想やコメント】ITパスからのステップアップとして受験。
上記教材で一切見た記憶のない問題が多数あり不安だったが十分な得点が得られて良かった。
ここで見た問題のお陰で解けたものもあり、非常に助かった。
2024.03.25 21:13
じょんそんさん 
(No.17)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】720点
【属     性】社会人 IT系
【勉強期間】 1週間
【使用教材】出るとこだけテキスト&問題集2024年版、過去問道場
【勉強方法】テキスト1周、過去問道場400問
【感想やコメント】
ITパスポート取得から1ヶ月程度で受験。
読解力があればBは対策不要。Aは過去問を1周やればある程度覚えられると思います。
自分は内容理解ではなく資格取得をゴールとしました。
2024.03.26 11:52
nottiさん 
(No.18)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】655点
【属     性】社会人、非IT業務
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 過去問道場、出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集2023年版

参考書は3回位通して読み、過去問道場の段位5段までやりました。過去問を繰り返し行う事で、大分理解できました。ありがとうございました。
2024.03.26 12:16
のんちゃんさん 
(No.19)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】690点
【属     性】社会人、非IT業務
【勉強期間】 6ヶ月
【使用教材】 過去問道場、出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集2023年版

午前・午後がまだ別日だった頃、受験しましたが、不合格。この悔しさを胸に、日々勉強し、なんとか合格しました。過去問道場には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
2024.03.27 23:28
ばららいかさん 
(No.20)
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込み
【得     点】815
【属     性】IT系6年目
【勉強期間】 3ヶ月
【使用教材】 udemy、道場
【勉強方法】 udemyの動画教材で基礎をさらって、あとは道場で1050問完走最終的に77%でフィニッシュ
【感想やコメント】
ナニコレって問題もありましたが分かるとこだけしっかり当てて、B問題はひたすらよく読むだけでした。
2024.03.28 17:19
スパゆましさん 
(No.21)
報告テンプレ
【合否見込】 合格
【得     点】  610
【属     性】  社会人・非IT
【勉強期間】 3か月
【使用教材】
①『情報処理教科書 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集  2023』
②『要点早わかり  情報セキュリティマネジメントポケット攻略本』
③『過去問道場』
【勉強方法】
①は自宅、②は通勤時の電車など隙間時間に読むため、それぞれ使い分けて使用していました。③は、トータル700問程解きました。
【感想やコメント】
『過去問道場』解答後の解説が大変参考になります。1か月前よりスピードアップで勉強し、②の参考書を2周した上、ひたすら『過去問道場』を解くと、より理解が進みました。本番は、似た様な問題に遭遇して良かったです。計算問題に時間が取れず、B問題に時間を掛けたので、ギリギリ合格点にたどり着けたのかな、と思っています。B問題は、読解力が要です。とにかく2時間試験に集中が大切だと思いました。
2024.03.30 09:29
みっきーさん 
(No.22)
報告テンプレ
【合否見込】 合格
【得     点】660点
【属     性】社会人
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 
・過去問道場、
・出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集2023年版
・ ・令和06年 情報セキュリティマネジメント パーフェクトラーニング過去問題集(技術評論社)
【勉強方法】 
テキストを一周読み、その後問題集と過去問道場400問を一周してアウトプットに勤しみました!
問題で分からない用語などはその都度テキストで調べて理解に励みました。
→間違えた用語やどうしても覚えるのが難しい用語に関しては、Excelに記載し、またテキストページ等に記載して、すぐ読めるように対応してました。


【感想やコメント】
今回で3回目の受験てしたが、とにかく分からない用語を徹底的に頭に叩き込みました。点数を見た瞬間は歓喜に包まれました。
2024.03.30 15:35
やりきった!さん 
(No.23)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】675点
【属     性】製造業・非IT、事務職
【勉強期間】 9ヶ月
【使用教材】 過去問道場、ニュースペックテキスト「情報セキュリティマネジメント」
【勉強方法】 テキスト一巡後は、ひたすら過去問道場の反復でした。
【感想やコメント】
仕事、家事、勉強の三つ巴は正直キツかったですが、結果を残せて良かったです。
ITパスポート、情報セキュリティマネジメント、共に過去問道場にはすごくお世話になりました。サイト運営様、ありがとうございました。
2024.03.31 13:47
リベンジさん 
(No.24)
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込み
【得     点】635点
【属     性】(社会人、IT企業勤務(職種は非IT))
【勉強期間】 1.5ケ月位
【使用教材】
 ・出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集2024年版
 ・過去問道場(予想問題)  70-80のライン
【勉強方法】 書籍1冊と当サイトの過去問道場のみです。あとは過去勉強した時の記憶。。。
【感想やコメント】なんとか3月中に受験出来ました。
旧試験の長文問題で涙しており、しばらく諦めておりました。
新試験になり改めて勉強しリベンジ出来ました。
こちらのサイトでは大変お世話になりました。管理人さんありがとうございました。
2024.03.31 16:38
2回目さん 
(No.25)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】  635
【属     性】  社会人・非IT
【勉強期間】 5か月
【使用教材】基本情報処理技術者科目Bセキュリティ編、過去問道場
【履歴】
  2023年12月に受けた情報セキュリティマネジ      メントは535点でした。
  2023年3月にITパスポート合格
   2021年春から通信大学(情報マネジメント)
【感想】  
  過去問道場は大変お世話になりました。
2024.03.31 23:20
kihadaさん 
(No.26)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】650点
【属     性】高校生(2年)
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 徹底攻略情報セキュリティマネジメント予想問題集R5(多分)
             過去問ドットコム
【勉強方法】 科目Aは過去問ドットコムで400問程解きました。参考書は一周はしました。わからない単語があればすぐに調べて確認しました。科目Bは参考書を一周してできなかったところは解説を読み納得するまで再度解いてみたりしました。
【感想やコメント】
僕は基本情報を去年取得していたので科目Bの方は特に対策などせず参考書を一周解くだけで大丈夫でした。科目Aの方は過去問ドットコムで模擬試験をやったりし安定して70%ぐらい取れるまで繰り返しました。あたり前のことですがわからない単語があれば調べてメモを取ることをすると覚えれるので暗記とかが苦手な人はたくさん調べて解いていくのもありだと思います。
2024.04.04 20:57

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop