【2026年2月】試験結果報告専用スレッド

管理人  
(No.1)
こちらは2026年2月に情報セキュリティマネジメント試験を受験された方が、試験結果を報告する専用のスレッドです。合格報告のスレッドが乱立しないよう、当サイトでは月単位で統一スレッドを設置しています。

先月もたくさんの合格報告をいただき誠にありがとうございました。このサイトが微力ながら多くの方の役に立っていることを感じることができ、大変励みになります。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。皆さんの投稿が次に受験を目指す方々にとって貴重な情報となるはずです。

※CBTSの受験者規約に従い、試験問題や解答などを示唆する内容や試験内容を尋ねる内容を含む投稿は一切禁止ですので、ご理解のほどお願いいたします。

先月分:【2026年1月】試験結果報告専用スレッド
https://www.sg-siken.com/bbs/1683.html
2026.02.02 00:29
管理人  
(No.2)
報告テンプレ
【合否見込】 
【得     点】
【属     性】(年齢・職業など)
【受験目的】 
【勉強期間】 
【使用教材】 
【勉強方法】 
【感想やコメント】
2026.02.02 00:29
みーこさん 
(No.3)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】655
【属     性】30代、インフラエンジニア
【受験目的】 応用情報までのステップアップ
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 出るとこだけ&過去問道場
【勉強方法】 参考書を読む→過去問を解く
【感想やコメント】
本番は、過去問もいくつか出たけど、見た事ないのも多かった。科目Aから解くと、本当に科目Bが時間ギリギリになった。
2026.02.02 18:19
manabu030さん 
(No.4)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】 765
【属     性】 45、品質保証(元プログラマ)
【受験目的】 情報セキュリティ、製品セキュリティが業務に関わるため
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト、過去問道場
【勉強方法】 テキスト読む⇢過去問道場を2周⇢テキスト予想問題で〆
【感想やコメント】 
元々プログラマだったこと、業務でISMSや製品セキュリティに携わっていることもあり、ある程度の知識はあった状態からスタート。過去問道場は平日100問、土日200問こなすペースで(最終10段)。
本番ではA科目40分⇢B科目40分⇢見直し10分で試験終了して退出。
過去問だけで合格するのは少々難しいかもしれないが、過去問をやり込むことには意味がある。
2026.02.02 22:37
tyamanさん 
(No.5)
【合否見込】合格見込み 
【得     点】 790
【属     性】 20代・大学生
【受験目的】 キャリアアップのため
【勉強期間】 2か月程度(のんびり)
【使用教材】 出るとこだけ・過去問道場
【勉強方法】 テキストで一通りインプット→ひたすら過去問道場(8段まで)
【感想やコメント】
ITパスポートを持っているため勉強しやすかった。
とにかく問題を解いてアウトプットするのが大事だと思う。
自分は科目A対策ばかりやっていたが、科目Bは慣れが必要なためしっかり対策することをおすすめする。
本試験は見たことのない問題も多かったため、幅広く勉強することが必要だと感じた。
2026.02.03 19:09
KTさん 
(No.6)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】620
【属     性】30代 社内SE
【受験目的】 知識を深めるため
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 過去問道場、出るとこだけ、としぞう
【勉強方法】 参考書をざっくり2周→過去問をひたすらまわす→わからないとこをYouTubeと参考書で復習
【感想やコメント】
年末年始から本格的に勉強を始めました。去年ITパスポートをとったので少しだけ勉強すれば合格できると思っていましたが、学べば学ぶほど知らない単語がでてきて焦りました。試験2日前から科目Bを実施したのですが、時間配分に苦戦&問題をよく理解せずズタボロだったので試験当日はほぼ徹夜で知識武装しました笑
結論過去問だけでは本番は乗り切れませんでした。8段までやり込ん見込みましたが過去問を回す方は9割以上正解するくらいでないと落ちると思います。自分の場合だけかもですが知らない単語や計算問題報もありました。見直す時間も3分しかなく諦めていましたが合格できてよかったです。
このサイトには本当にお世話になりました。これから受験する方、とにかく焦らずじっくり問題を読んで頑張ってください!
2026.02.06 22:22
ヤーマンさん 
(No.7)
この投稿は投稿者により削除されました。(2026.02.07 13:59)
2026.02.07 13:59
ヤーマンさん 
(No.8)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】695
【属     性】20代・IT系会社員
【受験目的】 長期休み明けの勉強のため
【勉強期間】 約2ヶ月
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント
【勉強方法】 AIにスケジューリングしてもらい、教材読み込み→模擬試験、サンプル対応→過去問道場やり込み
【感想やコメント】本腰を入れたのが12月中旬から。試験日申し込みをしてから逃げられない環境を作り、2/7に受験。仕事と子育ての合間で教材を読み込み、1月中旬から模擬試験〜を開始。模擬試験、過去問道場にボロボロになりながらも繰り返すことで、傾向を知る。最新版の問題のサンプルが少なく、見たことのない問題が出た(これは本当にそう、科目Aの半分以降から初見問題が多かった)という口コミも見て怯えていたが、なんとなくでも消去法で回答できたものが多かったように思う。過去問でまた問題がまるまる出てきたものもあった。幸いなことに理解することを捨てた範囲は出てこなかったので、それはラッキーだった。
試験前日、前々日なはもう諦めモードに入っていた(知恵袋で不合格の人のスレを漁っていた)が、直前にふと思い出した暗号化あたりの話を読んだり最新の過去問、サンプル問題を解いて、これから行くのは自分が頑張ったことを発表する場所と考えて父にでもなれ!と思うとどうにかなった。
久しぶりの試験で手が震えるくらい(笑)緊張したが、問題を2周できたし、まだそれでも時間は余っていたのでよかった。
科目Bを解くのに頭を使うから、科目Bを解こうとしたが緊張で全く頭に入らず、結局科目Aから解いていった。
絶対に科目Bから!ではないと思う。
正確な結果はまだだが、過去問道場には本当に助けられた。お礼の代わりのコメントを。
2026.02.07 14:00
現場猫さん 
(No.9)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】645
【属     性】30代、インフラエンジニア
【受験目的】 業務の都合上
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 過去問+ネットで詳細検索
【感想やコメント】
科目Aは見た事ないもの多く焦った…
科目A(計算後回し)→科目B→科目Aの残り&見直しで時間内終了。
Bは文章を落ち着いて読めばAより楽だった
2026.02.08 12:42
AMさん 
(No.10)
【合否見込】合格見込み
【得  点】660点
【属  性】30代/社内SE
【受験目的】知識を深めるため
【勉強期間】断続的に約半年(直前1週間ほど集中)
【使用教材】過去問道場
【勉強方法】過去問演習+不明点をネットで詳細確認

【感想・コメント】
ITパスポート取得後、すぐに受験を考えていましたが、タイミングが合わず半年ほど間が空いてしまいました。
本番では見たことのない問題も多く、難しさを感じましたが、基礎知識が助けになった部分もありました。
過去問道場には本当にお世話になりました。ありがとうございました。
2026.02.08 14:13
とまとちゃんさん 
(No.11)
【合否見込】合格見込み
【得     点】710点
【属     性】30代 公務員
【受験目的】リスキリング、育休復帰直前のため勉強慣れしておきたかった
【勉強期間】1か月 
【使用教材】過去問道場、キタミ式イラストIT塾情報セキュリティマネジメント
【勉強方法】過去問繰り返し&不明点を参考書やYouTube等で確認
【感想やコメント】
 昨年8月にITパスポートを取得した後すぐに情報セキュリティマネジメントの取得を目指したが、2日で挫折。育休復帰が目前に迫ったため、リハビリもかねて勉強を開始。ある程度予備知識があったため、過去問→間違いを参考書等で確認→なんとなく理解→過去問の流れが自分には合っていた。
 科目Bは参考書に記載の解き方通りに解いたらできた(気がする)。謎解きみたいで楽しかった。
2026.02.10 20:50
ぼっちちゃんさん 
(No.12)
【合否見込】 合格
【得     点】745
【属     性】49才、DX担当地方公務員
【受験目的】 自身のスキルの見える化、人事課への当てつけ
【勉強期間】 50日
【使用教材】
1.キタミ式情報セキュリティマネジメント
2.だれでもわかる&受かる!情報セキュリティマネジメント
【勉強方法】 
キタミ式通読→だれでもわかる通読→両方の過去問1週→このサイトの過去問1週→間違えたところ中心に反復
【感想やコメント】
ITパスポート持っていたのでやりやすかった。
試験では、結構見たことない単語も出てきたので、Iパス含めて幅広な知識を問われる。
テキスト&過去問で100%ではないが、少なくとも合格に必要な最低限には届くと思うので、まずはそこを中心にやるのは十分意味があると感じた。科目Bは業務でDXとセキュリティの実務両方にかかわっているので、普段の業務での対応が生きた部分はある。
キタミ式は、もともと畑違いの職歴である私にとって、テクノロジ分野の理解を引き上げるのに有用だった。
2026.02.11 14:27
たなしさん 
(No.13)
【合否見込】 合格見込み
【得  点】 775点
【属  性】 30代 社会人(テスト業務)
【受験目的】 昇給のため
【勉強期間】 2ヶ月(約20時間)
【使用教材】
・だれでもわかる&受かる! 情報セキュリティマネジメントやさしいテキスト(2026年版)
・公式サンプル問題
・過去問道場
・AnkiDroid
​【勉強方法】
・​インプット: テキストをざっと1周読み、全体像を把握。
・​アウトプット: 通勤中に過去問道場をまわし、以下の3色でフラグ管理。
​緑色: 正解かつ理解済み
​黄色: 正解だが根拠が曖昧
​赤色: 不正解
・​復習: 赤と黄色の問題をAnkiDroidに登録し、隙間時間に見返す。
・​総仕上げ: 公式サンプル問題で本番の形式に慣れる。
​【感想やコメント】
2025年11月に基本情報合格後、知識が新しいうちにと受験を決めました。

科目Bはほぼ国語の読解問題だと感じました。
私は「なぜこの選択肢が正解/不正解なのか」の理由をメモしながら解き、考え方が解説と合っているか確認しました。
演習は1周サラッと解くだけでも十分対応可能だと感じました。

当日はじっくり全問解き、1周さらっと見直ししました。
それ以上粘っても点数が上がる気がしなかったので、90分程度で試験終了しました。

​ITパスポート、基本情報に引き続き、過去問道場には大変お世話になりました。
次は応用情報を受験予定なので、引き続きよろしくお願いします!
2026.02.11 17:06
rfuz69axlgさん 
(No.14)
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込み
【得     点】 640点
【属     性】(年齢・職業など)57歳・会社員
【受験目的】 中小企業診断士試験の経営情報システム対策の一環
【勉強期間】 2か月
【使用教材】 大原専門学校通信
【勉強方法】 動画でインプットした後はひたすら過去問道場の問題を解く
【感想やコメント】
 単語が覚えられなくて苦労しました。また、本番は過去問と同様の問題が少なく、少々焦りましたが、科目  Bで底上げした感じです。
2026.02.11 17:19
みにさん 
(No.15)
【合否見込】 合格
【得     点】750
【属     性】30 ユーザー企業社内SE
【受験目的】 昇格要件に含まれているため
【勉強期間】 2日間
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 過去問道場を500問、都度解説を熟読
【感想やコメント】
過去問で見たことある問題がすごく少なかったです。
消去法で解くようなものが半分くらいあったので正解確信がないまま試験終了したため落ちてるかと思いました。
恐らく科目Bが全問あっていると思うのでそれでなんとか合格した感じだと思います。
科目B対策を試験前日2〜3時間すれば合格できると思います。
2026.02.11 17:40
あいさん 
(No.16)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】620
【属     性】40代 理系、非IT系
【受験目的】 ITパスポート合格後興味をもったから
【勉強期間】 1週間
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 過去問道場を繰り返す、動画視聴
【感想やコメント】
ITパスポート合格後、この資格に興味を持って勉強しました。ITパスポートと重複する部分があるので、取りかかりやすかったです。科目Aが過去問道場で65パーセント位の状態で、科目Bは日本語の問題だと見ていたので対策無しで受験。
本番は見たことがない問題も多く、科目Aは考えてもわからないので、さくさく回答し、科目Bをじっくり解きました。
科目Bで点数を稼いだとおもいます。
ギリギリ合格点とならないためには、もう少し科目Aを丁寧に勉強すれば良かったと思いました。
2026.02.14 12:31
底辺SEさん 
(No.17)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】640
【属     性】22 インフラエンジニア
【受験目的】資格持ってなかったからとりあえず
【勉強期間】 1日
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 過去問道場を1000問くらい
【感想やコメント】
試験一ヶ月前に予約してじっくりと勉強する予定でしたが面倒すぎてあれよあれよと1日前になってしまいました。解説をじっくり読みながらひたすら勉強しました。科目Bは読めばわかるので切り捨てて計算問題も面倒くさいので勉強しませんでした。12時間ほど過去問を解き続け正答率80%程で受験しました。ほとんど初見の問題ばかりで不合格を覚悟しましたが、ギリギリ合格できました。過去問道場だけで合格はできますが、過去問道場だけで合格はできましたが参考書を読み込んで前提知識をある程度つけてから取り組むべきだと思いました。
2026.02.15 16:09
チュンチュン丸さん 
(No.18)
【合否見込】合格見込み
【得     点】735
【属     性】54歳・一人情シス
【受験目的】KPIに組み込まれたから
【勉強期間】2ヶ月半
【使用教材】過去問道場、徹底攻略情報セキュリティマネジメント教科書
【勉強方法】過去問道場の問題を一周(1000問余?)、試験一週間前くらいに教科書の過去問通しで実施
【感想やコメント】
 昨年秋にFEを取得していたので学習の下地はある程度あった。
 また実務をン十年やってきているのでセキュリティ絡みでやるべきこと、やっちゃいけないことの
 判断は経験則からある程度正解を導くことができた。
 もちろん試験で問われる題目と実務が必ずしも一致しているわけではないし、
 設問や解答群の言い回しを深読みしたり実務にあてこみすぎて正答に至らない事も多々在り、
 その補正にそれなりに時間を費やしたように思う。
 また、辞書的意味を問う問題などは普段改まって「◯◯とは~~XXである~~」みたいなことを
 やることが少ないので教科書の説明をひたすら暗記、体得するようにした。

 ところで試験に自信がないと言う人は、本番はできるだけ各問題を記憶に留めるようにすることを
 オススメする。
 なにせ試験終了のボタンを押すと総合点しか表示されず、自分が何を間違えたか、何が正解だったかが
 まったくわからないブラックボックス状態になってしまうから。。。
 受かってしまえば知らんぷりもできるが、万一不合格だった場合、次に活かすには
 自分の記憶に頼るしかないのである。

 それにAIに伴走してもらっての試験対策はかなり有用だと思うので是非活用してみて欲しい。
 問題の概要を書いて、正答と誤答(してしまった場合)、なぜ誤答を選んだかなどを書くと
 AIが間違えた原因として考えられるところや、正答に関する解説をしてくれる。
 FE、SGともAIに伴走してもらったが廻りに質問できる人間が居ない環境ではかなり助けられた。
2026.02.16 17:21
名無しさん 
(No.19)
報告テンプレ
【合否見込】合格見込み 
【得     点】740
【属     性】40代 公務員・情シス担当
【受験目的】 キャリアデザイン
【勉強期間】 3か月くらい
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 ひたすら過去問道場を繰り返し、解説を熟読
【感想やコメント】
 もう少し取りたかったけど、実力的にはこんなもんでしょうか。予定より受験日を1か月以上前倒ししたため勉強期間が減ってしまった。過去問を9割以上完璧にインプット出来ればもっと余裕で合格できるかもしれません。
2026.02.16 18:35
IT業界やめたいさん 
(No.20)
【合否見込】合格見込み 
【得     点】700
【属     性】30代 IT
【受験目的】形になる努力がしたかった
【勉強期間】2週間ほど
【使用教材】過去問のみ
【勉強方法】過去問を実施、間違えた単語と簡略な内容をメモ
間違えた問題をランダムにAIに出題させ、解答するなどの工夫
※WEBサイトだと文章ですぐ答えがわかるようになるので、多少変更を加えさせて
理解力を図る方が点数が上がると思ったため

【感想やコメント】
初見の問題が多数出題されたように感じました。
ただ、広い範囲をおさえていたので簡単に解けたものも個人的にはありました。
最後まであきらめずに見返すなど1問でも多く正答する気持ちが大事です。
私は最後の30分の見直しで5問修正できたと思います。
今頑張って勉強している人、応援してます!`・ω・´)b
2026.02.17 10:08
やっぴーさん 
(No.21)
【合否見込】合格 
【得     点】665点
【属     性】44 ITサービス
【受験目的】会社からの取得指示
【勉強期間】 3週間程度
【使用教材】過去問道場  翔泳社出るとこだけ情報セキュリティマネジメント chatgpt
【勉強方法】 書籍を1周読み込みと過去問道場と予想問題や公開問題をひたすら回しつつ、書籍でも理解が難しかったところをAIに「これはどういうことなのか」を納得できるまで聞き続ける感じで進めました
【感想やコメント】
過去問道場を9段まで進め、9割くらい正解できるようになりましたが、試験が終わってみれば過去問は回しすぎてもあまり意味がないと思いました。
過去問そのままの問題もそれなりに出てきましたが体感5割もなかったです。ただ、しっかりとした知識があれば消去法で何とかなる感じですね
科目Bは落ち着いて取り組めば良いのでそこまで対策をしなくても大丈夫
計算問題は全て後回しにして最後にまとめて回答することで科目Bが最後まで終わるのに50分くらい時間があまり、計算問題と見直しで残り8分で退出という感じでした
2026.02.19 15:53
ゆうさん 
(No.22)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】705
【属     性】30代IT業界(インフラ系)
【受験目的】 業務への理解を深めるため
【勉強期間】 1ヶ月程度
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 
• 過去問道場で問題演習を繰り返す。間違えた問題は「勉強日記」に記入。
• 翌朝に勉強した内容を白紙に書き出し、その後自分の認識のズレを修正する。
• 正解以外の選択肢も説明できるまで調べ、理解の解像度を上げる。
• 科目Aのみ対策。科目Bはサンプルを軽く確認したぐらい。
【感想やコメント】
普段の業務に関連する内容が多いため、難易度はそこまで高くないと感じたものの、しっかり理解を深めておかないと正答できない問題が多い印象だった。
科目Aは難しいと思った問題はとりあえず飛ばし、後で見直す時にじっくり考えて解くのが良いと思う。
科目Bは上から読むのではなく、下の設問を最初に読んだ方が、文章の理解がしやすいと感じた。消去法で落ち着いて考えれば答えられるものが多く、難しくはなかった。
2026.02.19 16:02
ぽにょさん 
(No.23)
【合否見込】 合格見込
【得     点】655
【属     性】20代 非IT 事務職
【受験目的】 資格手当のため
【勉強期間】 12月頃から参考書を読み始め、その後過去問を解いてました。勉強しなかった日も多く、本気で勉強し始めたのは2月に入ってから。(2週間くらい)
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント
【勉強方法】 わからなくてもとりあえず過去問を解く→解説をしっかり読む これだけで正答率50%くらいから70%〜80%まで上がった。
直前にYouTubeの対策動画を視聴し、最終確認
科目Bに関しては、私は文章を読むのが遅く、最初から文章を読んでいると時間が無くなってしまうので、問題分をまず読んで何をきかれているかをまず確認していました。
【感想やコメント】過去問がしっかり解けていれば大丈夫だと思います。
ITパスポートを高校のときに取得していたので、2週間程度過去問を解くだけで合格点に達したので、Iパスを持ってない方はまずそちらから受験するとよいかと思います。
私は勉強期間が短く、捨て問も多かったのでこの点数ですが、それでも過去問を解くだけで合格点に達したので、過去問が70%〜80%あれば合格の見込はあるのかなと思います。
試験会場で受験するのは緊張するかもしれませんが、とりあえず落ち着いていつも通りに解けば大丈夫です!
これから受験される方自身を持って頑張ってください!!
2026.02.20 23:41
hekimasaさん 
(No.24)
報告テンプレ
【合否見込】合格見込み
【得     点】670/1000
【属     性】(40代・社内SE)
【受験目的】 リスキリング・知識を深めるため
【勉強期間】 11月から2月まで
【使用教材】 TACニュースペックテキスト・試験対策問題集・
【勉強方法】 参考書を一通り読む→過去問を解く→過去問道場の過去問を解く
【感想やコメント】
過去問をしたほうがいいかどうかで言えば「間違いなくしたほうがいい」。
科目Bはどちらかといえば文章を読み解く問題なので、落ち着いて読めば解けると感じた。
2026.02.21 01:07
ぺーさんさん 
(No.25)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】635
【属     性】20代 鉄道業(信号通信・システム)
【受験目的】 会社資格手当
【勉強期間】 3週間(実質10時間ほど)
【使用教材】 情報処理教科書 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集[科目A][科目B]2024年版+本サイト
【勉強方法】 参考書をパラパラ、用語を一通り学んで過去問解きまくり。
試験3日前から模擬試験モードひたすら。(75〜80%)
【感想やコメント】
科目Bは国語の問題なので、勉強は2、3問公開問題を解いた程度。あまり科目B対策はしなくても良さそう。ただ、問題数が結構あるので集中力との闘い。

科目Aは過去問が8割解けるのであれば
合格ラインに達するのでは無いかと思う。
用語の意味を理解しておけば、消せる選択肢もある。
過去問解く上でも、他の選択肢の用語はなんだっけ?
と解いていくと勉強になる。
2026.02.21 17:07
takkuさん 
(No.26)
【合否見込】合格見込み
【得  点】770点
【属  性】20代 公務員
【受験目的】今後の資格取得(FE)への基礎固め
【勉強期間】約1週間
【使用教材】過去問道場、NotebookLM、Claude
【勉強方法】NotebookLM及びClaudeで演習問題、過去問道場でひたすら解きまくる
【感想やコメント】
当初FEの勉強をしていましたが、午後問題がチンプンカンプンで自信を付けるためにまずこちらを取ろうと思い受験しました。
今回の合格をきっかけに、改めてFEにも挑戦するモチベーションが戻ってきました。
過去問を暗記してても用語の意味を知らないと厳しいと感じました。見たことない問題だけど、なんか見たことあるような用語が使われているといった問題もあったので、正解以外の選択肢の解説を見ることも大切だと実感しました。
2026.02.22 01:04
り。さん 
(No.27)
【合否見込】 合格見込
【得     点】260
【属     性】20代 soc勤務
【受験目的】 業務に活かすためと、一次金のため。
【勉強期間】 4ヶ月ほど
【使用教材】 過去問道場とニュースペックテキスト情報セキュリティマネジメント
【勉強方法】 ひたすら過去問道場を回して感覚を養ってテキストで補完する
【感想やコメント】
用語は覚えてて損は無いです
高得点ではなく合格だけを目指したい場合は暗記と科目Bをどれだけ取れるかです
2026.02.22 08:42
リベストさん 
(No.28)
【合否見込】 合格見込
【得     点】720
【属     性】40代 IT企業出向中
【受験目的】 業務上での知識不足解消のための学習とその学習成果とするため
【勉強期間】試験対策として 3日
【使用教材】 過去問道場 及び
出るとこだけ情報セキュリティマネジメント2025
【勉強方法】 
同僚からもらったテキストにある模擬試験を解いたところ
正答率が5割を超えていたため受験を決意。直近の試験日で申込んでからは過去問道場の模擬試験を中心に学習。
間違えた問題や正解以外の選択肢の文言の意味をAIで深掘り、また英字の略語が多いので単語レベルで分解しておき、単語そのものの意味を理解しておくという学習方法で項目Aを学習しました。(Zero Trust=信頼ゼロといった感じ)
項目Bは知識というより読解問題のため20問ほど解いて学習は止めました。
試験直前は去年の公開問題を念のため一巡。

【感想やコメント】
基礎ができていたため、完全に試験用の学習で事足りた感覚です。ただAIを使った学習方法は単語の意味だけではなく、質問を重ねればそれぞれの関係性なども把握できるため、丸暗記ではなく理解を深めるという点で非常に有用だとも感じたのでとてもお勧めだと思います。
2026.02.22 12:43
chachasukeさん 
(No.29)
【合否見込】 合格見込
【得     点】730
【属     性】50代 非IT 製造業
【受験目的】スキルアップ 
【勉強期間】 2か月半
【使用教材】 過去問道場とyoutube
【勉強方法】 過去問を解きまくり、理解しにくい概念はyoutubeで補完
【感想やコメント】
過去問道場だけでもかなり勉強になりますが、youtubeで補足すると理解が深まると思います。
とにかく試験時間の120分は本当にあっという間なので、少しでも迷ったら次に行き、科目ABすべてに一通り目を通してしまうのがポイントです。

試験本番の流れ
①科目Aを速攻で解く(わからないのは飛ばして後回し)→50分
②科目Bをじっくり解く(過去問で答えを覚えているとかなりの時間短縮)→60分
③どうしてもわからない問題の答えを埋める→10分

あと、トイレを済ませてから試験会場に入りましょう。私は尿意とも戦う羽目になりました。
2026.02.22 17:20
かりやさん 
(No.30)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】615
【属     性】24歳、IT企業
【受験目的】 スキルアップ、奨励金
【勉強期間】 3か月
【使用教材】 だれでもわかる&受かる!情報セキュリティマネジメントやさしいテキスト+頻出問題集、過去問道場、わわわIT用語辞典
【勉強方法】 1.5カ月で参考書を3周。(なんとなく知っている単語を増やす)残りの1.5か月はスキマ時間に過去問道場、過去問も3回分解き、間違えた問題を復習。なかなか覚えられない単元はわわわIT用語辞典やYouTubeを活用。
【感想やコメント】
勉強している段階ではITパスポートより難易度が低い印象だった。(ITパスポートは去年の8月に取得)過去問は3回とも7割以上、科目Bについては9割以上とれていた。

試験は科目Bを最後に残しておくと集中力がなくなるため、科目A半分→科目B半分→科目A残り→科目B残りの順で解いた。試験時は過去問より難易度が高く感じ、正直合格できないかと思った。全ての問題を90分程度で解き終え、見直す時間が30分ほどあった。だが、初めて見る単語や何度読んでも問題文が理解できない問があり、時間を残していても得点に繋がらなかったと思う。

勉強方法の反省点としては、ある程度、参考書を読み込んだらアウトプットに時間をかけられると良かった。(○○という単語を1文で自分なりに説明してみるなど)科目Bについては、特別な対策は不要だと思う。文章が長く、難しく感じるが、内容を整理しながら読めば大丈夫。
2026.02.22 20:24
pori__さん 
(No.31)
【合否見込】 不合格
【得     点】535
【属     性】社会人
【受験目的】 ベンダー試験前に自信をつける目的
【勉強期間】 3週間
【使用教材】 
【勉強方法】 AI 過去問道場を繰り返し解く
【感想やコメント】
先月にITパスポート取得。
過去問道場での正答率が87%(2400問解いて7段)
過去問道場では他の選択肢がなぜダメなのかを意識して解いてた、そしてAIを使って新用語の対策も行いましたがダメでした。
みなさんのおっしゃる通り、過去問以上のレベルでした。用語や仕組みを理解していれば選択肢が絞れると思っていましたが、数問しか選択肢が切れない内容でびっくりしました。
1週間前からAIを用いてシラバスの確認しましたが、さらにその用語の詳しい仕組みを聞かれて、最後まで確信を持てず選択してました。
科目Bも同様に、サンプル問題以上のレベル感でした、→国語問題でしたが、一部しか絞り切れず、これも確信を持てず選択しました。

上記のことからかなり対策しても、結局自分に合う合わない問題なのかなとも思いました。
※問題の相性もあると思うので、みなさん頑張ってください!
2026.02.23 01:38
vivi77さん 
(No.32)
【合否見込】 合格?
【得     点】600点
【属     性】40代・IT
【受験目的】 自己啓発
【勉強期間】 2ヵ月
【使用教材】 過去問道場・テキスト(キタミ式情報セキュリティマネジメント)
【勉強方法】 テキストを一通り読み、過去問道場でひたすら過去問を解き、間違った用語をノートへ意味も含めて記載し暗記した。
【感想やコメント】
600点で合格?なのか不安ですが、勉強したことには変わりないのでちゃんと結果が出た後に考えます。
600点で不合格となった人っていますか?
2026.02.23 11:28
美怜さん 
(No.33)
この投稿は投稿者により削除されました。(2026.02.26 16:58)
2026.02.26 16:58
りもさん 
(No.34)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】 715
【属     性】 40代・社会人
【受験目的】 自己啓発資格取得と報奨金のため
【勉強期間】 3か月
【使用教材】 情報セキュリティマネジメント パーフェクトラーニング過去問題集
       過去問道場
【勉強方法】 過去問道場やり込みとパーフェクトラーニング過去問題集
       仕事と子供の習い事の送迎やイベントなどで忙しいので
       目標は毎日30分-1時間を目途にコツコツ勉強する。

【感想やコメント】
試験一週間前には過去問道場で8割~9割とれていたので、少し自信があった。

しかし本番試験は科目Aのほぼ見たことない問題ばかりで5問くらいしか同じような問題がなくて泣きそうになる。計算問題は少なかった。とえりあえず、自信ないのは飛ばして科目Bへ。
科目Bはすべて、みたことない問題でさらに焦る。科目Aもみたことない用語がたくさんでてきたし、落ちたか、ぎりぎり合格か、全く自信がなかったがとりあえず時間いっぱい見直しに使った。
結果は715で驚いた。

過去問道場でたくさん勉強できたから、同じ過去問は全然でなかったものの知識がついて合格できたのかな?と思います。大変お世話になりました。これから受験する方がんばってください。
ありがとうございました。
2026.02.23 21:47
daisuke_10さん 
(No.35)
【合否見込】 合格
【得     点】 735点
【属     性】 30台・IT関連
【受験目的】 自己啓発と報奨金
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 キタミ式イラストIT塾 情報セキュリティマネジメント 令和07年版
       Youtubeの解説動画
【勉強方法】 朝出勤前にキタミ式イラストIT塾を読み、
       帰宅後はエアロバイク乗りながら動画視聴。
       空いた時間には過去問道場と直近3年分の過去問で勉強。(計200問程度)
【感想やコメント】
 仕事で関連する用語を勉強していた為、用語の役割はすんなり入ってきました。
 キタミ式イラストIT塾やYoutubeの図付き解説(語呂合わせは...)が役に立ちました。
 思っていたより点数が取れて良かったです。ありがとうございました。
2026.02.24 09:14
Kk10211さん 
(No.36)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】665
【属     性】23歳 大学院生
【受験目的】 スキルアップのため
【勉強期間】 2週間 10時間程度
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 過去問道場をひたすら行う。YouTubeミミスタの視聴
【感想やコメント】
過去問道場500〜600問程度
ITパスポートの勉強と重なる部分があり、取得しやすかったと感じた。
2026.02.24 18:27
masamasaさん 
(No.37)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】760
【属     性】50代後半、昔SE、今は井戸技術者
【受験目的】 職場の上司に受けてみたらと言われて
【勉強期間】 2週間程度
【使用教材】 このサイトの過去問道場のみ
【勉強方法】 過去問を一通り解き、間違った問題は考え方も含めて覚える。
【感想やコメント】はるか昔に基本情報処理技術者試験を受けて合格していたが、4半世紀も前で、問題の傾向も変わっていた。
通勤時や昼休みや朝晩の隙間時間に過去問を解いて、間違ったところはなぜそうなったのか、答え以外の選択肢も用語を覚え、ノートを作った。
昔のようにすぐ覚えられないので、暗記と問題演習の繰り返しを半月間で1日当たり2,3時間続けた。
当日は過去問だけではわからない最新の基準等からの引用している問題もあり、わからなくて少し焦ったが、6割取れればよいと思いなおし、全体を見直して確実に正解だろうという問題が7割超えていたので、良しとした。
今後、テストセンター実施が長くなると、今後は旧制度からの過去問引用が少なくなって、徐々に新しい問題(サンプル問題以外のほとんどは非公開)に置き換わると思うので、そのうち過去問の復習「だけ」では合格点がとりにくくなってくるのかなと思った。
2026.02.24 23:02
EHさん 
(No.38)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】700点
【属     性】20代・設備管理
【受験目的】 自己啓発
【勉強期間】 3週間
【使用教材】  
情報セキュリティマネジメント合格教本
過去問パーフェクトラーニング
過去問道場
アプリ
YouTube
【勉強方法】 
合格教本を読み込み過去問パーフェクトラーニングでアウトプットをしました。特にpdfでダウンロードした予想問題がかなり知識の底上げに繋がりました。
アウトプットが足りないので、過去問道場を十段までやり込みました。
通勤と家の行き帰りは、YouTubeを見てアプリで学習。
【感想やコメント】
皆さんが掲示板に書いてある通り、過去問から殆ど出題されませんが、似たような言い回しや問題文の意図を理解すれば解けると感じました。
舐めて受験せずにコツコツ勉強したことが、結果的に良かったのかなと感じています…
2026.02.24 23:29
特別のカフカさん 
(No.39)
【合否見込】合格見込み
【得  点】760点
【属  性】30代、DX推進担当
【受験目的】資格ロードマップのマイルストーン、社内での箔付け
【勉強期間】5週間
【使用教材】
・徹底攻略情報セキュリティマネジメント教科書令和8年度(インプレス)
・過去問道場
・Gemini(Gems)/NotebookLM

【勉強方法】
1.インプット:テキストを読み、単元ごとに演習を行う。テキストと過去問道場の単元構成が一致せず、該当問題の特定が難しい場合は、検索に時間をかけず次の通読を優先して学習リズムを保つ。
2.AI(Gemini)による分析:演習結果をCSV出力し、Geminiに読み込ませて弱点を客観的に抽出。専用のGems(情セマネ特化コーチ)を作成し、理解できない概念を図解・解説させる。
3.アナログ定着:AIが生成した解説をネット情報等と照らし合わせ、納得した段階でノートに手書きして脳に定着させる。
4.NotebookLMによる総仕上げ:直前期はNotebookLMを活用。IPAの試験範囲(シラバス)をソースとして読み込ませ、情報の正確性を担保しつつ、試験範囲から逸脱しないよう総仕上げを実施。
5.最終調整:模擬問題の演習と並行し、自分専用の「ケアレスミス防止チェックリスト」を作成(自分への言い聞かせ)して本番へ。

【感想やコメント】
ITパスポート取得から5年ほど経過していましたが、AI関連資格の経験からDB等の基礎知識はありました。
CBT試験は過去問と全く同じ問題はほぼ出ませんが、「過去問道場に依存(丸暗記)せず、AIを伴走者にして本質を理解する」というスタンスで合格できました。

合格のための勉強時間の目安として、以下3つのいずれかが当てはまれば時間短縮が可能かと思います。
・直近1年以内のITパスポート取得
・IT関連資格(AI・インフラ等)の保有
・セキュリティやDXの実務経験
2026.02.26 17:30
くんさんさん 
(No.40)
【合否見込】 合格見込
【得     点】670
【属     性】55歳、社内SE
【受験目的】 セキュリティ分野に興味あり。
【勉強期間】 2週間、20時間
【使用教材】 令和8年情報セキュリティマネジメント合格教本、過去問道場
【勉強方法】 本を2回読み、最後の仕上げに過去問道場4回分実施。
【感想やコメント】
なんとか合格してよかったです。最後の結果はドキドキでした。
情報処理2種、日商簿記2級、応用情報は取得してました。
2026.02.28 17:07
オーシャンさん 
(No.41)
【合否見込】合格見込み 
【得     点】670点
【属     性】30代・事務職(IT系じゃないです)
【受験目的】自己啓発
【勉強期間】約1ヵ月 
【使用教材】過去問道場、出るとこだけ情報セキュリティマネジメント
【勉強方法】過去問道場(令和7年~予想問題13まで3週実施&教科書1週読みと模擬問題2週実施)
【感想やコメント】
正直、勉強が苦手なのですが過去問道場と教科書の模擬問題(科目A&B)をひたすら解きました。
1カ月ほど、ほぼ毎日のように科目A約50~100問解く、科目B約20~25問解くようにしました。
教科書は面倒だったので一周流し読みした程度になります。

他の方の投稿にもある通り、本番試験では過去問と同じ問題は殆ど出てこなかったです。
科目Aはできる限りスムーズに解いて、時間に余裕をもって科目Bに全集中しました。

頭の回転が遅くあんまし集中力がない自分にとっては120分って結構しんどかったです。
ただ、じっくりゆっくり科目Bのほうを取り組めるようにしたら、
精神的にも楽で確実性も高まるし、お!これは当たったな!って途中で自信取り返せました。

自分は長い文章読んだり読解が苦手なので、同じような方は科目B慣れしといたほうがいいかも。
読み込めば答えらしきものが見えてくるので、自分は科目Bで取り返せたと思います。
2026.02.28 23:42
IT一年生さん 
(No.42)
【合否見込】 合格見込 
【得     点】 755
【属     性】 26歳 システム開発会社に転職して1ヶ月
【受験目的】  自己研鑽
【勉強期間】  1日
【使用教材】  過去問道場
【勉強方法】  通しで解いて、時間配分計画を策定
【感想やコメント】
当日漬けで何とかなりました。
基本情報、応用情報取得済みなので太刀打ちできたかなと
受験される方、頑張ってください!
2026.03.01 17:12
exiz0909さん 
(No.43)
【合否見込】合格見込
【得     点】685
【属     性】30代 IT
【受験目的】資格取得の為
【勉強期間】1日
【使用教材】過去問道場のみ
【勉強方法】科目Aの過去問を5週ほど、科目Bの過去問を3問ほど
【感想やコメント】
事前に対策しようとしていましたが、なんだかんだダラダラしてしまい前日まで何もしていませんでした。
実際に過去問を解いた感じでは7割程度の正答率でしたが、体感としては過去問演習の点数よりも本番では見慣れない問題もある分体感1割ほど取れる点数が低くなる印象でした。
もう少し過去問をきちんとやり込んで安定して9割くらい取れていればもう少し余裕が出るのかなと印象です。
受験される方、頑張ってください。ありがとうございました。
2026.03.01 23:58

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から40日経過したスレッドへの投稿はできません。

その他のスレッド


Pagetop