過去問道場の出題について

予想問題に苦戦さん
(No.1)
管理人様
いつもお世話になっております。
時間がある時に過去問道場の問題を解いているのですが・・・
ようやく8段になりました(;^_^A
ところで、ここでの出題はどのようなパターンで出ているのですか?
何度も正解している問題が出題されたりしています。
直近で1回または2回間違えた問題が出ているときもあるのですが・・・。
フッと何を基準に出題されているのか気になったので
差し支えなければ教えてください。
(どこかに説明が書いてあったなら申し訳ありません)
2020.09.14 21:31
AgentTakaさん
(No.2)
わが戦友、予想問題に苦戦さん
こんばんわ。
八段になりましたか。
ということはだいたい2週している頃ですね。
後は間違えた問題を復習してトロフィーを全部金にしたら
わずか1%の学習者しか到達していない名人になれますね!
いまなら第75代永世名人ですよ!

出題パターンはわたしもよく分かりませんが分野別では
重複している問題がカットされている様な気がします。

そろそろ第3コーナーから第4コーナーに差しかかっているところ。
追い込んでください!
応援しています。
2020.09.14 22:57
予想問題に苦戦さん
(No.3)
AgentTakaさん
おはようございます。
まだまだ、AgentTakaさんの足元にも及びません(>_<)
手つかずの午後の問題を久しぶりにチャレンジしたら撃沈しました。
2020.09.15 04:37
ミルキー@管理人
(No.4)
>ところで、ここでの出題はどのようなパターンで出ているのですか?
出題は今のところ完全なランダムなので、間違えた問題を優先して出題するということは行っておりません。
2020.09.15 12:26
予想問題に苦戦さん
(No.5)
管理人様
ご回答ありがとうございます。
これでスッキリしました(^^)/
2020.09.15 21:12
事務職さん
(No.6)
去年秋、このサイトのお世話にもなり、合格しました。
SG試験に限らず、IPAの試験は、過去問の使い回しや、他の試験区分の問題からの流用がありますから、予想問題をセットに入れると、同じ問題が出る確率が高くなるでしょう。
本試験では、過去問もあるにはありましたが、見たことのない問題に頭を使った記憶が強いです。
それよりも、なんと言っても、この試験の山場は、午後問題ですから、対策はみっちりやりましょう。
流石に前回よりは難易度を下げてくると思いますよ。
2020.09.16 05:01
ちょっと気になりますさん
(No.7)
難易度>>難度ですね
2020.09.16 21:34
予想問題に苦戦さん
(No.8)
平成28年から年2回の試験ということもあり、次の試験問題を作成するのには時間が足りないことから過去問からの出題もあると(勝手に)解釈していたのですが・・・新型コロナウィルスの影響により春試験は中止となりました。・・・と、いうことは試験問題を作成する立場からすれば作成に係る時間が増え、次の秋試験は新規問題が増え難しくなるのではと(勝手に)予想しています(-"-)
そこで、このサイトの「予想問題」!午前問題はこれを中心に勉強しています。
これ以外にも、見たこともないような問題が出題されるとは思います。
事務職様が仰るように「この試験の山場は、午後問題」だとは思いますが、基礎知識(午前問題)が理解できなくては解けないのでギリギリまで過去問道場で頑張ります。
【覚えるよりも忘れる方が早いので】
~継続は力なり~
2020.09.17 05:14

返信投稿用フォーム


※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop