情報処理安全確保支援士も目指せるんじゃない?

AgentTakaさん  
(No.1)
こんばんわ。
基本情報もCBTになったから掲示板覗いてみたらやっぱり過去問が通用しないとのコメントが多数あり疑問です。果たして本当に通用しないのでしょうか。
出題範囲が変わるとかシラバス変更ならまだ過去問が通用しないのは分かります。
そりゃ出題範囲が変わりますからね。
今回はCBTに変更するだけなので、やっぱり過去問の理解は必要ですよ。
問題のストックが増えれば見慣れない問題も出てくるでしょうけれども、とは言え出題範囲内での問題が出題されるだけです。パターンが変わるくらいで見たことも聞いたこともないフレーズはほぼないと推察しております。
しかし、準備はしておきたいな、ということで情報処理安全確保支援士の過去問セキュリティ分野を練習してみました。
194問中174問正解、89点獲ったどー。
セキュマネで予想問題もこなしたので見慣れた問題もたくさんありました。
これって情報処理安全確保支援士も目指せるんじゃない?
午前1は応用の過去問解きまくってパスできるでしょう。(2か月あれば十分かな)午前Ⅱはもうパスしたようなもんですわな。
午後を重点的に勉強(残りの4か月)すれば合格が見えてきていると調子に乗ってきました。
まだ情報セキュリティマネジメントも合格していないので捕らぬ狸の皮算用かな。

ま、そこはいいとして情報セキュリティマネジメントのシラバスをしっかり勉強して
当たり前のようにみなさん合格しましょう!
2020.09.23 01:05
予想問題に苦戦さん 
(No.2)
AgentTakaさま
さすがですね、試験日の延期、試験方法の変更にも動ぜず
着々と次の試験に向けて勉強されており尊敬します。
さらに他の過去問道場で腕を磨かれるなど努力を惜しまない姿を
見習わねばと思いながらモチベーションを保っているところです。
正直申し上げると
春試験が延期になった時点でやる気を失い(仕事とは関係ない受験でしたので)
それでも気を取り直して、どうせ勉強するなら(応用情報)を受験しようかと
情報セキュリティも受からないのに上を目指そうかと検討していた時期があります。
そして、この度の【延期】・・・応用情報を申し込んでおけば良かった(笑)と。
しかし、連休中にリフレッシュすることが出来たので再度頑張ろうと思います。
亀のように遅いですが、ようやく10段までいきました。
(答えを覚えてしまい意味を理解していない問題もあります・・・反省)
AgentTakaさまの「1分あれば過去問道場」・・・これを実践し「覚えたことを忘れないように」
したいと思います。
~継続は力なり~

2020.09.23 05:37
AgentTakaさん  
(No.3)
予想問題に苦戦さん
こんばんわ。
春の中止と秋の延期でくじけそうになるお気持ちよく分かります。
1年待ちですもんね。
やる気の維持は大変でしょう。
しかーしっ!
しかーしっ!
10段まで昇格したならー、もー名人になるしかないでしょうー!
学習者の1%しか到達出来ない景色を見て頂きたいです。
過去問道場の達成度がすべて金色のトロフィーで埋め尽くされた画面もまぶし―!ウヒョーです。
これで落ちる方がおかしい、どうかしてるぜって気になれますよ。
なんせ1%ですからね!すごい優越感ですよ!
しかし、目的は名人になることではなく試験に合格することなんで
通過点として頑張ってください!
応援しています!!!
2020.09.23 21:39

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop