ロールパックとロールフォワード

うさぎさん  
(No.1)
こんにちは。

Iパスの時は理解していたつもりですが、参考書を読めば読むほど分からなくなってきました。頭が勉強拒否をしているのかも。ロールパックとロールフォワードの違いは何でしょうか?

宜しくお願い致します。
2020.10.25 10:41
AgentTakaさん 
(No.2)
うさぎさん
こんにちわ

データベースはデータの更新処理をログファイルをいう名前で記録しています。更新出来たのか?出来ていないのか?どっちなんだ?というデータ更新完了前後の記録を取っているんですねえ。
で、データベースのハードディスクに障害が発生した場合、どこまでデータを戻すか!がログファイルの出番で、更新がちゃんと終わっているよ、となれば更新後までデータを復旧させるのがロールフォワード(前進復帰)。
ログファイルで、更新途中で壊れちゃってるよ、となれば更新前までに巻き戻してデータを復旧させるのがロールバック(後退復帰)。

データ更新終わったところまで復旧させるのがロールフォワード
データ更新途中だったら、更新前まで後退させて復旧させるのがロールバック

令和元年秋期  問46

がいい問題だと思います。
2020.10.25 11:30
AgentTakaさん 
(No.3)
ロールパックではなくでロールバックですよ。

ドットコムさんの分野別でデータベースの問題は8問しかありませんでした。
ということは1回の試験で1門出題される程度ですね。
セキュマネではデータベースの深い知識は問われないでしょう。

データベース関連で理解しておく用語は過去問の傾向から
排他制御
デッドロック
ロールバック
ロールフォワード
E-R図
ビッグデータ
データウェアハウス
データマイニング

くらいではないでようか。
2020.10.25 11:48
うさぎさん  
(No.4)
AgentTakaさん、こんにちは。いつも有り難うございます!あはは、パックになってましたねぇ。

なるほど!だから日本語だと前進、後退と言うのですね!テキストより分かりやすい(((o(*゚▽゚*)o)))納得です。情報も有り難うございます!
2020.10.25 12:13

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop