【シラバス完全準拠】用語辞典について

AgentTakaさん  
(No.1)
ミルキー管理人様

いつも大変お世話になっております。
まるで今回のCBT移行を見越していたかの様なPCで午後問題まで用意して頂いた上に問題文にマーキング出来たり残り時間カウントダウンされたりで大変助かっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございます。間違いなくドットコムさんは日本一のサイトです!

ところで最近知ったのですが【シラバス完全準拠】用語辞典を拝見させて頂きますとシラ外が散見されます。
思うにシラバス外と認識しておりますが、中にはシラバスに明記されているものもあり学習者の混乱を招きかねないか、と憂慮しております。

【シラバス完全準拠】用語辞典ではシラ外だがシラバスに記載されている用語

ポートスキャン
フットプリンティング
BCP
ホワイトリスト
ブラックリスト
フォールスポジティブ
フォールスネガティブ
ダークネット
MITB攻撃

【シラバス完全準拠】用語辞典ではシラ外だが午後問題で出題された用語

Tor

等、わたしも精査しきれておりませんが一番の問題は、学習者が【シラバス完全準拠】用語辞典を見て勉強したのにシラ外も出題されてるじゃないか、とドットコムさんの不評を買うことです。これは自称エージェントとして我慢出来ません。(笑)

ここはいかがいたしましょうか。
・一旦シラ外を外す
・こまめにシラバスと整合させる。
・維持管理が大変なので【シラバス完全準拠】用語辞典を廃止する。
・AgentTakaを雇って【シラバス完全準拠】用語辞典の維持管理をさせる。
とか考えてみたりもしましたが

判断はもちろん管理人ミルキー様にお任せ致します。
いま一度ご検討頂ければ幸いでございます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

2020.10.25 15:09
QMさん 
(No.2)
さすがチェックが細かいですねえ。

用語辞典自体は現状であっても充分に役に立つので、とりあえず「シラバス完全準拠」のタイトルと「シラ外」の文字を外すか、準拠しているシラバスのバージョンを明示するかするのが良いかと。

最新のシラバスに準拠させていくことも、もちろんとても有意義なので、管理人様だけにご負担がかからないような方法も、検討してもいいかとは思います。
2020.10.25 19:10
AgentTakaさん  
(No.3)
師匠QM様

ご無沙汰しておりました。
確かに用語辞典は役立つので廃止は避けて頂きたく存じます。
そうですね、タイトルの「シラバス完全準拠」と用語の「シラ外」を外しておけば、シラ外も出題されてるじゃないか、と不評を買うことは回避出来そうですね。(わたしがきめることではありませんが、、、)
2020.10.25 19:43
管理人 
(No.4)
ご指摘の通り、用語辞典はシラバスver1.0準拠の段階から更新されておりまんので、一旦は「シラ外」という表示をすべて外し、シラバス完全準拠という文言も「情報セキュリティマネジメント用語辞典」などに変えようと思います。

シラバスver2.0→3.0の改訂で多くの用語が追加されたようですので、そちらも追加していきたい気持ちはあるのですが、その他にもやるべきことが山積しており私自身の作業が全く追いついていない状況です。

こちらとしてはコストを掛けるのは全く問題ございませんので、維持管理のお手伝いをお願いできるのであれば是非ともお願いしたいところです。
2020.10.26 13:59
AgentTakaさん  
(No.5)
ミルキー管理人様

いつも大変お世話になっております。
御考慮頂き誠にありがとうございます。
姉妹サイトの管理も含めて管理・維持がさぞ大変という事は伝わってきます。
土日もないでしょうから。恐らく孤軍奮闘されているんだろうな、ということは想像出来ます。

AgentTakaを雇って頂けるとのことこの上ない光栄でございます。
今の勤め先を解雇されましたら是非よろしくお願い申し上げます。
わたしの人権費は格安で「1人月1セキュマネー」です。

うまい!座布団一枚!

無理せず健康第一でドットコムさんを運営頂ければ全国のドットコムユーザーが安心出来ます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
2020.10.26 19:44

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop