試験対策について

gogumauyuさん
(No.1)
Googleの検索からこちらのサイトを発見致しました。

会社の規則で情報セキュリティマネジメント試験を受けることになっており、今のところ12/22に午前試験・12/27に午後試験を受ける予定です。

あと1ヶ月弱なのですが、合格できる勉強法ややるべき事はありますでしょうか?

ちなみに、7月に「情報処理教科書 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集 2020年版」と言う本を買いましたが、内容が理解出来ず挫折&時間もなかなか取れないため諦めて放置してしまっています、、。

どなたか優しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけるとありがたいです。
2020.11.20 00:38
AgentTakaさん
(No.2)
gogumauyuさん
こんばんは

一日以上誰からもレスポンスがないと放っておけないので投稿させて頂きます。
まず、わたくしAgentTakaと申します。初めまして。

厳しいことを申し上げなければならないのはわたしとしても辛いのですがどうぞお許しください。

7月から準備を始めて12月受験まで時間はたっぷり確保できたはずですが「諦めて放置」と自分で受験結果を決めてしまいましたね。
ここから挽回するのは大変な努力が必要でしょう。

合格できる勉強法ややるべき事はありますでしょうか?
何しろ時間がないので最低限必要な事に絞ります。
1.参考書を軽く1周
2.午前問題を予想問題も含めて1周
3.午後問題を1周
1から3を1順したら、次は2と3を繰り返してこなせばこなすほど合格率はあげられるでしょう。参考書はこの時点では辞書替わりに使ってください。最初から完璧に覚えようとするととても時間がありません。多少分からないことがあってもどんどん進めます。繰り返し学習していくうちにうっすらした知識が鮮明な知識となっていきます。午前問題はセキュリティの知識が問われるのに対して午後は長文問題を熟読している時間がないなかで瞬時にセキュリティの実装技能を答えていかなければなりません。みなさん午前はパスできても午後で苦戦しています。しかも午後は同じ問題は出ません。かと言って悲観することはなく、セキュリティの実装技能を勉強すれば、時代の流れ以上に劇的に変化することはありませんので答え合わせの解説でアクセス権限の与え方や食部分掌の考え方などなどを勉強しましょう。

へこませて申し訳ございません。これに発奮して合格を勝ち取って頂ければ嬉しいです。

2020.11.21 22:07
AgentTakaさん
(No.3)
失礼しました。
誤字ありmした。

誤:食部分掌
正:職務分掌

食部分掌って、なんのこっちゃ?って感じですよね。ははは汗

ごめんなさい。
2020.11.21 22:15
マンゴーさん
(No.4)
半年、試験飛ばされた方は一年以上まじめに取り組んでいて、なお、不安を抱いている方もいるという事をお忘れなく。
そのなかで、要するにサボっていた人が一ヶ月でなんとかしたいって態度を反省した方がいいです。
とは言うものの、難易度的には仕事をしながらでも一ヶ月でなんとかならなくもないです。
サボり癖は簡単に直らないですけど、心が折れたら試合終了です。
参考書を2周ぐらいやってヒマさえあれば過去面を回しましょう。相当な苦痛に襲われるでしょうけど無理矢理押し進めないとあなたの場合は間に合いません。
自分に言い訳をせず頑張りましょう。
2020.11.21 22:59

返信投稿用フォーム


※CBT方式においては出題内容の公開は禁止されているため、合格者に出題内容を尋ねたり、出題内容を特定できる類の投稿を禁止します。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop