ご報告/午前試験

さくらさん  
(No.1)
先程、SG午前試験を受験してきました。
70点で、無事突破致しましたのでご報告いたします。
Iパスとも操作方法が違い、操作方法に戸惑いましたが、
触って行くうちに慣れてきました。
夏にIパスを受験していたので、今回の試験、時間に余裕はあり、
見直しの時間を十分にとることができました。
と、言っても、わからない問題は所詮わからないですし、
思ったより点数取れなかった感はありますが・・・。(;^_^A
噂のスコアレポート(点数)ですが、私は、携帯の電源を切っていたのですが、
電源を入れた瞬間、メールが届いているといったイメージです。

まだ、ラスボスの午後試験が残っております。
引き続き、お世話になります。よろしくお願いします。

ミルキー@管理人様
このサイトのおかげで、無事午前試験を突破出来ました。
ありがとうございます。

Agent Taka様
試験勉強でメンタル参ってる中、
Agent Takaさんの励ましの言葉が私の背中を押してくださり、
午前試験は無事、突破できました。
本当にありがとうございます。
本番はこれからです。引き続き、お世話になります。
2020.12.02 15:05
うさぎさん 
(No.2)
さくら様、お疲れ様でした!おめでとうございます!!私もiパスを夏に受けました。それとも方式が異なるのですね。むむむ… 私は今回受験するかまだ悩んでいます^ ^、
2020.12.02 16:58
さくらさん  
(No.3)
うさぎ様

ありがとうございます。
Iパスと方式が違い、少し戸惑いました。^^;
午前試験のことしかわからないですが、PCの操作確認兼ねつつ模擬試験だと思って、気楽な気持ちで受けてみられては如何でしょうか?
午前試験は、Iパスより時間に余裕ありますし、Iパスよりラクでしたよ。^_^
過去問の使い回しが多かったらラッキーですし。
2020.12.02 17:15
うさぎさん 
(No.4)
さくら様

そうなんですね。Iパスみたいに試験の見本を作ってくれるといいですね。操作確認の為、確かにいいかもしれないです! 午後問は運もある気がしますし、笑

午後試験はいつですか?合格を祈ってます!
2020.12.02 17:58
さくらさん  
(No.5)
うさぎ様

Iパスみたいに試験の見本がないのは、私的にはキツイし、見本欲しいって思うのですよね。見本掲載の話は、IPAにはお伝えしたのですが・・・。
操作確認しに行くというテイで。(笑)
午後問はある意味運もありますよね。^^;

午後試験は、12月8日です。
応援ありがとうございます。^_^
2020.12.02 18:16
AgentTakaさん 
(No.6)
さくらさん
こんばんわ

午前受験お疲れ様でした。突破おめでとうございます!!!
わたしは、さくらさん今日午前受験だなー、と思いつつ何も心配はしておりませんでした。
まあ、いまのさくらさんには午前はCBT慣れとウォーミングアップくらいのもんでしょう、と。

8日が本番ですね。満点取らなくてもいいんです、60点でいいんです。残り1週間で悔いのない様にご準備頂ければさくらさんなら合格します。

ところで、IPAに問い合わせしていた画面構成の返事が今日来ました。
午後は左側に問題文と設問、右側は回答と、ここまではさくらさんも既にご存知ですね。
で、問題文の切り替えは画面上部のツールバーにあるボタン(ページ数表示の右側)か、画面右側の解答欄上部にあるボタンで切り替えます。ボタンの位置は例のCBT操作方法で確認してください、とのことです。わたしは毎日CBT操作の流れを見ていてイメージトレーニングしています!操作不慣れで時間とられるよりも、ばしばし操作できる状態で本番に臨めれば大きなアドバンテージとなるでしょう。何よりも精神的余裕が全く違うかと!さくらんさんもCBT操作はよく目を通しておやすみの布団の中でイメージトレーニングしましょうか!夢にまで出てきたりして。ははは

どうやら午後は適切な文章量になっている様なのでさくらさんなら大丈夫ですよ!
またいい報告待っています!
わたしもみんなが腰抜かすくらいの点数もぎとっていい報告が出来る様に頑張ります。

うさぎさん
こんばんわ

お久しぶりです。お勉強は順調ですか?午前午後共に2周はしておきたいところですよねー。
過去問だけではなくシラバスの理解とか情報セキュリティ10大脅威とか、他にも勉強しておくことはありますので焦らなくてもいいですし、練習のつもりで受験するのもうさぎさん次第ですね!合格するまでサポートさせて頂きますよ。

ところで最近、予想問題に苦戦名人が姿を見せない、、、さては猛勉強中なのかな?
2020.12.02 18:21
さくらさん  
(No.7)
AgentTaka様

午前受験突破の件、ありがとうございます。
気にかけて頂き感謝です。^_^
午前はCBT慣れとウォーミングアップくらいのもんでしょう、と、私も失礼極まりないことを思ってましたが、とんでもなかったです。知らない単語が出てきて、「聞いてないよー」が、半分位ありました。^^;計算問題もスルーしてましたし。
なんとか首の皮一枚?りました。

ある意味、8日が本番ですね。満点取るつもりはないです。午前がこんなですし。60点もギリギリライン。準備と言われても、過去問以外は、AgentTakaさんに言われてた資料を読むことしかできないですよ。

画面構成の件ですが、やっぱり、問題文と設問を同時に見る方法はないのですね。(涙)せめて、Iパスみたいに操作見本を掲載して欲しいものです。
プロメトリックのサイトに載ってる資料、目を通しておきます。

AgentTakaさんはスコアめっちゃ良いですし、着眼点も鋭くて、色んな方にアドバイスまで出来る位だから、
みんなが腰抜かすくらいの点数をもぎとられるのは、楽勝かと思います。午後問題対策日記も、ブログとかに書かれたら良いのになと思って拝見してました。
これからの受験者の方にも役に立つと思います。
(ここの掲示板ですと、いつか見えにくくなってしまいますので。)
いづれにせよ、来週、またいい報告ができるよう、願うばかりです。
2020.12.02 19:46
AgentTakaさん 
(No.8)
プロメトリックのサイトに載ってる資料は下記URLです。
ちなみに以前さくらさんがわたしに教えてくれたURLです。ははは汗

http://pf.prometric-jp.com/testlist/sg/exam_procedure.html

操作方法午後問題の場合の5枚目ですね。ここで問題文と設問の切り替え方法が記載されています。
このページに限らず操作方法午後問題の場合を隅々まで目を通してイメージトレーニングしておけば本番当日操作であわあわしなくて済むんじゃないかなー、って思ってまーす。

あとわたしもつい最近知ったのですがIPAのサイトをチェックしていたら、映像で知る情報セキュリティ ~映像コンテンツ一覧というのがあって1本10分間位のドラマ仕立てのYouTubeが見れます。配役にあったキャスティングとか大道具から小道具まで結構本格的で情報セキュリティ啓発の裏に隠されたヒューマンドラマ、笑いあり涙あり、危機せまる脅威と臨場感あるBGM,そして急転直下のエンディングなどなど変なドラマ見てるより面白いです。はっきりいってわたくしハマッております。勉強の合間の気分転換に見てみるのもいいのでは?URL貼っときます。文章ばかりの勉強でイメージ付きにくい時にはむしろこっちの方が頭に入ってきやすいかもでーす。

https://www.ipa.go.jp/security/keihatsu/videos/index.html

わたしを指名してアドバイスを求めてきたさくらさんを不合格にする訳にはいきません。わたしも全力でバックアップするので当たり前のように合格して頂きます。よろしくピース!
2020.12.02 20:28
さくらさん  
(No.9)
AgentTaka様

YouTubeにそんな動画があるのですね。
全部は見切れないですが、見れるだけみてみますね。
ありがとうございます。
2020.12.02 20:55
うさぎさん 
(No.10)
様さくら様

そうですよ!紙の問題でも大変なのに、画面が見づらいとか操作できないとかやめて欲しいです。
でもさくらさんの事は応募してます(^^)/

AgentTaka様

今は午前用?予想問題のミスした所や自信ない所をやり直してます。あと、問題集のミスした所やり直し。午後問は1回目終わり、現在はTACの午後問をやってます。15問中、半分終わりました。文は長く無くて練習に丁度良いです。

Iパスの時と比べて追い込みや仕上げができてないし、やる気もイマイチです。何の為に仕事もしないで勉強してきたのか…

受験票は送られてくるのですよね?

確かに気になる、予想問題苦戦さん。
2020.12.03 13:38
さくらさん  
(No.11)
うさぎ様
そうですよね。紙の問題でも大変なのに、画面が見づらいとか事前に操作できないとかやめて欲しいですよね。(涙)1番腹立たしいのは、IPAやプロメトリックが、事実と異なった案内をしていることです。
プロメトリックのサイトに掲示しているように、問題文の中に設問が複数ぶら下がっているのが正しいのか?受験者さん達が仰ってる問題文と設問文切り替えるのが正しいのか?
私は、まだ午後試験は受験してないので、本当のことはわかりません。ただ、事実と異なることは案内して頂きたくないです。私は、ここの掲示板やTwitterをみて、どうやら違うらしいと知りましたが、人によっては、プロメトリックのサイトを見て、書いてあることが違うって思って、当日混乱してしまう人、いらっしゃると思うのですよね。
午後試験受けてからじゃないと私からは言えないので、プロメトリックのサイトに掲載されてることが事実と異なっているならば(このサイトで受験されてこられた方の話は本当ならば)、午後試験受験後に、IPAとプロメトリックにお話しようと思ってます。
問題文と設問文が同時に見れるか見れないかも、異なった案内をしていることも、切実な話だと感じます。
今、問題文と設問文を切り替えて解く練習をしてますが、過去問は5周目だからギリギリ解けてますが、初めて解く問題ならば、解ける自信ないです。(涙)
問題文と設問文を同時に見れないと知ったのと、午前試験の点数がお粗末すぎて、私も、やる気もイマイチです。何の為に仕事もしないで勉強してきたのか私もわからなくなってます。

受験票というか、確認票というのですが、各自でプリントアウトして持って行きます。Iパスの時と同じです。

私もうさぎさんのこと、応援してます。
2020.12.03 18:06
AgentTakaさん 
(No.12)
この投稿は投稿者により削除されました。(2020.12.21 21:51)
2020.12.21 21:51
AgentTakaさん 
(No.13)
うえのデメリットは情報セキュリティマネジメントを未取得の場合です。
合格していてのデメリットではございません。
言葉足らずで申し訳ございません。
2020.12.03 18:48
AgentTakaさん 
(No.14)
まあまあ、さくらさん

そうカリカリしないでくださいな。今から腹立ててもしょうもないので受験して合格してから、どうしても納得できなければお話するのが得策で、今は腹立たしいエネルギーを勉強に使いましょうよ。冷静に残り時間で何をこなしておくか、おさらいしておくことは何かを順序立てて着々と消化していくのがわたしからのお願いです。
何のための勉強かって自分のためであることは間違いないと確信しています。
そういえば読みかけの組織における内部不正防止ガイドラインは読破しましたか。わたしはまだこれからです。
さて、CBT操作でも見てシミュレーションしながら寝るとしましょうかねえ。

おやすみなさい  zzz
2020.12.03 22:35
さくらさん  
(No.15)
AgentTaka様

申し訳ないのですが、気持ちは治らないです。
とはいえ、午後試験を受けてない現時点で、このことを主催者に言っても話は通じないですし、ここのサイトで知りましたなんて言って、人様にご迷惑おかけすることになったらいけませんので、話をするなら受験後と思っています。

組織における内部不正防止ガイドラインは、さらっと読みました。ページ数が多いので、全部頭には入らないです。^^;
今、少しずつAgentTakaさんに教えて頂いた動画を見ています。
2020.12.03 23:11
予想問題に苦戦さん 
(No.16)
AgentTaka様
うさぎ  様
>ところで最近、予想問題に苦戦名人が姿を見せない、、、
>確かに気になる、予想問題苦戦さん

どうもお久しぶりです(^^)/
気になる存在になっていて恐縮です(^-^;
本業の方が忙しくなり勉強している時間がなく焦っております(>_<)
一応、午前問題の方は以前にAgentTaka様が仰っていた「1分でも時間があれば過去問」
をやっています( ..)φメモメモ
問題は午後問題です(相変わらず)
午後試験は12月後半に受験しますので益々業務多忙になり受験も厳しいかもしれませんが
出来る限り頑張ります!
皆様も頑張ってください!
2020.12.04 05:42
AgentTakaさん 
(No.17)
予想問題に苦戦名人
こんばんわ

おおー元気でしたか!多忙で大変ですね。午後問題頑張って下さいよ!頼みますよ!

さくらさん
こんばんわ

えーと、午後問題は外れ選択肢を右クリックで除外出来ないみたいですが、でぃーぷさんからの情報で設問文にハイライトは使えてそれで代用できると有効なテクニックがありましたので共有させて頂きます。設問文にハイライトが使えなければメモに選択肢のカタカナだけ書いて外れを斜線で消していこうかなとも考えていたんですが、このハイライトで解決できそうです。
えーと、午後5週目ということですよね。もう問題文も解答も覚えちゃってるんじゃないかな、と思いましてドットコムさんの情報セキュリティマネジメントトップ画面の右下の方に【午後対策】演習問題11問午後セキュリティ問題のまとめってあって、こっちで練習するのも有りかなーと思ってご連絡致しました。まだわたしも取り組んでいないので効果のほどは分かっていませんが、同じ問題5週目よりはいいかなー、と思っています。
2020.12.04 18:52
AgentTakaさん 
(No.18)
イカの七味焼きさんからの最新情報で午後問題の外れ選択肢も右クリックで除外出来る、との事です。
ハイライト代用か右クリックで除外するか、どちらか、右クリックで外れ除外でしょうね。
2020.12.04 19:02
AgentTakaさん 
(No.19)
さくらさん
毎度様です。

[0658]初日突撃しました!(No.52)
参照すべし!
午後問題ツールバー右の板チョコクリックしておいて、いつでも問題文と設問文を切り替えられるようにしておくと楽だそうです。
画面切り替えテク、ハイライトテク、外れ選択肢除外テクを駆使すれば、ある意味紙より楽と見た!
やはりばしばし操作できる状態で試験に臨めるようにイメージトレーニングが重要ですね。
2020.12.04 19:41
さくらさん  
(No.20)
AgentTaka様

たくさんの情報、ありがとうございます。
操作方法については、了解です。
色んな情報がありすぎて、本番で忘れそうです。
全体画面の上部にあるボタンだけは絶対忘れちゃいけなさそうなので、
それは気をつけます。
午後5週目ということで、問題文のストーリーや解答、覚えちゃってます。(;^_^A
どのストーリーがいつの試験のかまでは覚えてないですが。
なので、現在めっちゃ好成績。(苦笑)
いっそ、過去問を使いまわししてくれないかなぁと思う位です。(笑)
ドットコムさんの情報セキュリティマネジメントトップ画面の右下の方にある【午後対策】演習問題11問、FEの過去問はすでにPCで全問着手済みです。
あと、Iパスで中問があった頃の情報セキュリティ関係の問題も着手済みです。
SGより問題文が短いから、PCでの練習の際、先に、FEの過去問から練習し始めたのです。
FEの過去問は、問題文も設問も短くSGと比べて解きやすかったですよ。
2020.12.04 20:26
イカの七味焼きさん 
(No.21)
ご参考
当方、この試験を受ける予定はもともと無かったのですがCBTを体験するために急遽受験することにしました。(新型コロナウィルスの影響で11月26日から新規申込み可能になっていたので)
先週からIPAサイトの過去問をじっくりと二周しました。(二週目はほぼ満点レベル)
なので過去問に出てこないキーワードにつてはほぼ無知なので今回試験の午前は点数が悪かったですね。
過去問を全て閲覧可能にしてくれているIPAに感謝です。
2020.12.04 20:42
さくらさん  
(No.22)
イカの七味焼き様

CBTを体験するために急遽受験されたのですね。もしかして、本命の試験は、FEですか?
午前試験の過去問、私は、3周目で満点が1回と、殆どが90点台でしたが、過去問に出てこないキーワードは、私もわからず、結果70点でした。出てこないキーワード、シラバスをさがしましたが、載ってなかったです。
2020.12.04 20:56
AgentTakaさん 
(No.23)
さくらさんはもう【午後対策】演習問題11問、FEの過去問はすでにPCで全問着手済み!
私の勉強範囲をすでに超えていますね。

CBT操作はいろんな情報が飛び交っていますが冷静に分析すると

別のルートからは、メモを書きまくったとか

ハイライトテクや外れ選択肢除外テク駆使していないかも

後半の問題になると切り替え操作の度にスクロールを強いられツライ

これは解答欄の切り替えボタンを使用していたためでしょう。設問1辺りならスクロールしなくても切り替えできますが、設問3,4とかだとスクロールしないと切り替えボタン出てこないため。

そこでCBT攻略テク3か条
1.画面切り替えテク  →  上部ツールバー、ページ表示右側の板チョコを使用。一度クリックして常に切り替えられるように備えるべし!
2.ハイライト(蛍光マーカ)テク  →  問題文、設問文で左クリックしながら文章ドラッグしてマーカーアイコンクリックすべし!
3.外れ選択肢除外テク  →  解答欄で外れ選択肢を右クリックして除外すべし!

ってことかな。
受験前にもうCBT使いこなした気になってます。はっはっは
2020.12.04 20:58
イカの七味焼きさん 
(No.24)
最後の投稿です。
名古屋千種駅前で受験する男子へ
三階のトイレの個室ドアはメチャ固いから注意!
緊急時は階段で二階トイレへ!
2020.12.04 21:20
さくらさん  
(No.25)
AgentTaka様

色々まとめて下さりありがとうございます。^_^
2020.12.04 21:35
AgentTakaさん 
(No.26)
予想問題に苦戦名人
おはようございます。わが戦友よ!

多忙とはいえ名人にもなると午後突破の基礎、土台は出来ていますから焦らなくても大丈夫ですよ。業務多忙で試験そのものを受験できない環境は理解しやすいですが、受験さえすれば合格する様なもんですから、なんとしてでも受験して声高々に合格発表してください!

で、次のステージに一緒にいきませんか?
2020.12.05 04:11
予想問題に苦戦さん 
(No.27)
AgentTaka様
おはようございます
掲示板・各レスを見て驚きました( ゚Д゚)
AgentTaka様  寝てますか?
深夜から明け方にかけてあちらこちらに出没されていますが(^^)
健康に気を付けてくださいね。
とりあえず、セキュリティーの基礎(用語)を忘れないように
頑張ります!(問題は受験できるかどうか、試験日変更も厳しそう)

2020.12.05 05:24
AgentTakaさん 
(No.28)
予想問題に苦戦名人
改めましておはようございます。

無事、就寝出来ました。とあるサプリでカフェインとりすぎたみたいです。
余計な心配おかけして申し訳ございません。汗
予想問題に苦戦名人の問題は、受験して問題を解けるかどうかの前に、受験そのものが出来るか問題があるということですね。今までの積み重ねてきた努力を開花させられます様なんとか無事乗り切って頂きたく存じます。応援しています!
2020.12.05 09:55
AgentTakaさん 
(No.29)
さくらさん
おはようございます。

いま午後問の間違ったところを見直しているんですが本番を意識したCBT操作方法にご提案致します。
今までウィンドウを2つ並べてましたが、より実践的に1画面で2つのタブを用意して一つのタブは問題文、もう一つのタブは設問文にしておくと、上下のタブの切り替えで板チョコの代わりになるかと存じます。
残り2日!最後の追い込み頑張ってください!!!
2020.12.06 08:38
さくらさん  
(No.30)
AgentTaka様

おはようございます。
色々お調べ頂きありがとうございます。^_^
12月に入ってからは、1画面で問題解いてました。
1画面で2つのタブを用意して一つのタブは問題文、もう一つのタブは設問文にして、残り2日間、練習してみますね。
理想をいうと、初見問題を数問解きたいところですが・・・。^^;
残り2日、教えて頂いた解き方と動画を見て、備えたいと思います。

明後日、AgentTakaさんに良い報告ができることを願って。いや、良い報告をします。(言霊/言うと本当になるそうです)
2020.12.06 10:13
AgentTakaさん 
(No.31)
1画面でやると本番でいうサムネイル表示に近い回答スタイルですね。
1画面2タブで練習しておくと本番の上部ツールバー(ページ表示右)の板チョコ使用にもっとも近い回答スタイルなので、これがベストアンサーだと思っています。
勉強の合間のIPA動画、なかなか面白いでしょう。

応用情報技術者試験、令和元年秋の問1がいい問題だなー、って思います。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2019h31.html#01aki
PDFですがもしよろしければどうぞ。

12日合格報告
13日金メダル授与式、合格パーティ
というスケジュールになっていますのでよろしくでーす。
2020.12.06 10:33
AgentTakaさん 
(No.32)
あ、ごめん
8日受験でしたね、で合格発表
9日金メダル授与式、合格パーティ
です。
当投稿にレスポンス不要です。
勉強に時間使ってください。
2020.12.06 10:36
AgentTakaさん 
(No.33)
平成31年度春応用情報午後問1も良問です。
2020.12.06 11:02
AgentTakaさん 
(No.34)
平成30年度秋応用情報午後問1も良問です。
一部記述式ですが難しく考えず常識的に考えて回答と大幅にずれていなければOK

上の投稿の問題もアクセスはこちらから
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/_index_mondai.html

2020.12.06 11:17
AgentTakaさん 
(No.35)
平成30年度秋季基本情報午後問1
平成29年度秋季基本情報午後問1
も良問ですね。
ただ、問題文が短いので最終的な仕上げはやはり情報セキュリティマネジメントの問題に戻った方がいいですね。
じゃないと本番で、おおー問題文長過ぎるよ!ってなるから。

2020.12.06 11:35
さくらさん  
(No.36)
Agent Taka様

早速、今日から1画面2タブでSGの問題を解いてみました。
メモは取っても各問1・2フレーズで、殆ど取らずに済み、問題もスラスラ解けました。
平成30年春期・秋期をやったのですが、両方とも満点でした。5周目なのでね。(;^_^A

応用技術者試験の問題も解いてみましたが、
R1秋期:3/9
H31春期:2/9
H30秋期:3/11
と、見事惨敗でした。(>_<)ヤバいです。
基本情報技術者試験のは明日やりまーす。
2020.12.06 17:35
AgentTakaさん 
(No.37)
さくらさん
こんばんわ

新鮮な問題でよかったでしょ?
応用情報の午後問題はレベル3でしかも記述回答も含まれますから心配しなくて大丈夫です。

平成30年春期・秋期、両方とも満点!すごいですね。本番でも必ず合格ラインは突破できますよ!
基本情報の午後問で新鮮な気分になったら、SG独自の午後問題の文章構成とかあるので最後はやっぱりSGでしめましょうか!

わたしも今日1画面2タブ作戦でSG6回分練習しました。問題と設問の切り替えに慣れたのが収穫でした。これで本番の板チョコ使いこなせそうです。
2020.12.06 17:52
AgentTakaさん 
(No.38)
CBT操作追加情報です。

午後問題で問3から時間余ったら見直しで問1にまで戻れましたか?と質問したら
午後問題の猛者でぃーぷさんが教えてくれました。

操作説明にあるように午前同様見直しのために戻れます。
右半分の左上に問題番号ボタン、右下に戻るボタンがついています。
午後は問題が三つしかないので問題番号ボタンがわかりやすいです。

との事でした。

CBTとはいえ、ほぼ紙と同等、かそれ以上にコントロールできる
感じですね。

イメトレして頂ければ幸いです。
2020.12.06 18:03
AgentTakaさん 
(No.39)
さくらさん

今この時間では試験は明日になりますが気負うことはありません。
今までの積み重ねの展示会です。当日頑張っても急にどうにでもなるものではないので今までやってきたことの発表会です。もう結果は出ているんですよ。発表会ですから、展示会ですから。今までさくらさんが積み重ねてきたことは称賛するに価しますし当たり前のように合格するので、それを淡々と示すだけです。
さくらさんのカバー範囲はわたしよりも学習エリアより広くてビックリしました。
合格の件に関しましてAgentTakaがディジタル署名致します。
合格発表翌日の金メダル授与式はわたしが捧げます。でそのまま合格祝いパーティーになります。
ハッピーストーリー、イメージできましたか?
CBTの操作のイメトレはばっちりですか?

遠慮はいりません、思う存分合格を勝ち取ってください!
2020.12.07 01:05
さくらさん  
(No.40)
AgentTaka様

SGの午後問題の過去問5周とAgentTakaさんからご提案頂いたFEの過去問を解き終わり、
今、解放感に浸っています。
と、言っても、まだ少し時間があるので、少し休憩してから、シラバスに目を通しつつ、まだ見てない動画を見ようと思ってます。

さて、ステキなメッセージ、ありがとうございます。とても嬉しかったです。
心にしみてきました。
試験は、今までの積み重ねの発表会。当日頑張っても急にどうにでもなるものではない。本当にそう思います。
90分間は、合格証書を頂くための手続きと思って、PCの操作してきます。
学習エリアですが、思ってもないところをAgentTakaさんに教えて頂き、目から鱗でしたよ。
動画は一番気が付きませんでした。(笑)
合格発表翌日の金メダル授与式と合格祝いパーティー、楽しみにしていますね。
2020.12.07 15:19
AgentTakaさん 
(No.41)
さくらさん

ご参考までに。
試験開始前の注意事項を確認する時間は試験時間90分にカウントされないはずです。
この時間をちょいとお借りして、メモに重要なワード、忘れそうなワードなどを
書き出しておくといいでしょう。

これCBT受験の達人テクなり。
2020.12.07 17:46
さくらさん  
(No.42)
AgentTaka様

午後試験の報告のスレは削除して頂きました。
色々ご迷惑おかけしてしまい、申し訳ありません。
午後試験は、86点で合格したと言うことで。
午後試験は、みんな不安だから、色々聞いてしまうし、こちらも、言える範囲でと思って、回答してたつもりが、微妙な部分が発生しますね。

とりあえず、気持ちを伝えられて良かったです。

試験のことも記事のことで庇って下さったことも、本当にありがとうございます。
2020.12.08 20:50
AgentTakaさん 
(No.43)
さくらさん

迷惑かけられた覚えは全くございません。あはは
謝ることでもございません。あはは

まずは今日は受験でお疲れでしょうから、ゆっくりして、やりきった自分を褒めてあげてください。

さくらさんの気持ちは十分に伝わって全身で受け止めております。
さくらさんと一緒に勉強できて光栄でした。
まずはお疲れ様でした。

2020.12.08 21:05

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop