午後がお手上げです

チキンカツ弁当さん  
(No.1)
質問というより愚痴にちかくなってしまいますが・・・
午後がもうお手上げです。
午前も7割前後とそれほど良くはありませんが、
午後過去問の令和元年と31年秋は2~3割くらいしか点数がとれません。
特に組み合わせを求める問が壊滅です。
8割とか取れる人がほんと神様に見えてしまいます。
元々文章読解が苦手で学生の時も10段階2しかとれませんでした。
掲示板に書かれている情報も参考にしましたが効果は無く、
もうどうすればよいか分からなくなってしまいました。
こういった方はどのような勉強で合格までたどり着いたのでしょうか。

質の高い質問が多い中、
不快に思われた方はすみません。
2020.12.05 12:27
感電さん 
(No.2)
私も午後問題は苦手ですし大嫌いです。
よくもあんな捻くれた問題作れるものです。
かんたんに見える設問も常識的な感覚で回答すると間違えますし
組み合わせ系は消去法で潰していくしかないでしょうね。
2020.12.05 13:20
SHUさん 
(No.3)
私も文章読解力がなく年齢のせいで短期記憶が
すぐ飛んでしまうという何とも情けない状況で
ありましたが、消去法ができると多少なりとも
強くなれます。それと午前でも出題される重要
単語をしっかり覚えておくことで点数が拾える
こともありますし練習あるのみだと思います。

近年は文章量も最初よりは増えてかついろいろ
なテーマが絡まっているのでお気持ちは非常に
分かります。とりあえず6割超え、何周かした
場合は答えを覚えてしまいますのであえて
答えは分かっている中で理由をよく考えてみると
少しづつ繋がってくるのではないかと思います。
2020.12.05 13:31
チキンカツ弁当さん  
(No.4)
>感電さん

消去法ですか。
どれも正解に見えてしまうのでほんと難しいですよね。
6割が遠いです。


>SHUさん

皆さん何周も過去問されているんですね。
私はまだ2週目です。
90分という時間内もまだ厳しい状態です。
なんとかしたいところです。。
2020.12.05 16:34
ゆずさん 
(No.5)
>チキンカツ弁当さん

文章が多いと大変ですよね…
私は設問から読み解く方法なので問題文はほとんど読んでいません
選択肢は消去法です

読解力も必要だと思いますが、想像力の方が必要なのかな、と思いました
ですので、SHUさんのおっしゃる通り理由をよく考えてみるといいと思います^^

時間に関しては慣れもありますので、一問30分で、終わってなくても次の問題に移る…
などの練習をしていくといいかと思います
2020.12.05 17:18
ユージさん 
(No.6)
皆さん、お疲れ様です。
私ももう少しで試験なので、日々工夫しています。

中でもSHUさんが言ったように問題にもテーマがあることが
重要かと思います。

ですので、設問も長い場合は要点だけ掴むように心がければ、
時間短縮や誤解答の防止になるかと、、、

メールの通信上のセキュリティの問題点ならテーマは暗号化でしょうし、
社員の情報漏洩などでは漏洩を想定しているので、情報自体の暗号化や削除、
新システムの導入なら、セキュリティ面の確認(機密性・可用性等)についてなど
午後は実例に絡めたテーマが出題されると思います。

ですので、ゆずさんの言っているように、
実際に問題文のようなことが起こったら?と想像する力が
必要だと思います。

実際を想像できれば、過去の掲示板でもありましたが、
即答できる問題も出てくると思いますよ。
※例えば、マルウェアの初動対策などはどこの会社でも同じですので。
2020.12.05 21:51
ずみさん 
(No.7)
問題を解こうとするのではなく、問われている事を感じなければならない。
あなたは合格した暁に、お宅の会社でこの問題のようなことが起きたらどうしますか?
と言う事が問われる訳です。
こんな事が起きたらこんな事をする、あんな事があったら、あんな事をする。
ある程度はパターンがある訳で、そのチャンネルを増やすのが大事。

また、この出題形式は条件を提示してくれている訳だから、その条件をカバーする。
わざわざ余計な事をするには理由がある。
好き勝手にコンピュータを使った方が楽なんですよ、間違いなく。
それではアカンと言うことで余計なルール、条件が指定される。
これを選択肢に当てはめる。

この辺が大事ではないでしょうか。

個人的には問題文よりは、本文を先に読むほうが解きやすいと思ってます。
2020.12.06 22:03
チキンカツ弁当さん  
(No.8)
まとめてで失礼します。


想像しながらというのがよさそうですね。
会話の穴埋めですから、どんな感じにしゃべっているかを想像して埋めていくという形ですね。
微妙なニュアンスで回答が変わってしまったり、迷わすような回答も多いのがほんと難しいです。
まあダメもとで学習を続けていきます。
有難うございました。
2020.12.07 14:16
ずみさん 
(No.9)
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/687dbd688b8cb72cd1d806116cba3720e69c8760

過去問に悶々としたり、インターフェイスがどうのこうのと言い訳のチャンネル増やすより、
このニュースの問題点を整理したほうがよっぽど役に立つ。
2020.12.09 22:02
チキンカツ弁当さん  
(No.10)
>ずみさん

ほんとですね。。。
リアル事故ですし。
問題文より生々しいですね。
2020.12.10 17:11

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop