他参考書を買ったほうがよろしいでしょうか?

みかさん
(No.1)
こんにちは!お世話になります;;

私は5年会社に勤めていてIT部門で働いています。
会社から受けろと言われ今更ながら勉強をはじめました。
過去問道場はコンスタントに70ぐらい取れるのですが、ほかも勉強したほうがよろしいでしょうか><

試験は12/24です;;

ご教授お願いいたします!
2020.12.05 15:09
たろうさん
(No.2)
個人的には、午前について6割取れればよいと割り切っているならば、過去問道場での正解率を上げることに注力した方がよいと思います。
高得点を狙っていて、過去問道場で9割9分取れて、さらに余力があるなら他の参考書を取り入れてもよいかと。
2020.12.05 15:53
でぃーぷさん
(No.3)
過去問演習で初見で7割とれていればテキストは必要無いと思います。
というか、今受けても普通に受かると思います。
私も似たようなスタートだったので過去問道場しかやっていませんが今回の本番で午前午後とも合格点を取れました。

情報処理技術者試験で参考書が必要なのは、過去問の解説を読んでも理解できないレベルの時点までだと思います。
2020.12.05 17:28
SHUさん
(No.4)
70点コンスタントに取れるというのが午前・午後どっちもだという
ことでしたら皆様が書かれているようにこのサイトを使い尽くす
位の勢いで合格できると思いますし、今の力でも合格力はあると
思います。それ位の情報がこのサイトに多数詰まってます。

午前が7割程度で午後が5~6割であれば若干基礎力が足りない気も
しますのでその際は気になった参考書を古本等で過去分を購入しても
いいのではないでしょうか?。大まかな部分は全く変わってないと
思いますので1~2年前なら全く問題なく使えると思いますよ。
(PC関連は好きなので私はいつもあえて新書にて購入してます)
2020.12.05 17:39
maruyamaさん
(No.5)
私見を述べると下記のとおりです。
・試験後も辞書替わりに使うなら買うのもアリ。
・試験までに参考書を読む時間があるなら買うのもアリ。
    →買って満足だけなら買う必要なし。
・午後の過去問の解説が濃い参考書を買うのはアリ。
    →午前は過去問道場で十分。

私も午後は7~8割くらいの正答率です(まだ直近2年分だけですが)。
が、参考書を買うつもりはありません。時間も無ければお金もないので(^-^;。
2020.12.06 00:02
ユージさん
(No.6)
みかさん、勉強お疲れ様です。

私ももう少しで試験なので絶賛勉強中なので、
意見を書かせてもらえば、、、

過去問は解けば解くほど、
記憶が定着し、正解率が理解しなくても上がります。
(午前は、これで十分だとは思いますが、、、
  過去問からの引用が多いので)

一度、記述式の用語クイズを行ってみてはどうでしょうか?
自分の記憶のあいまいな部分が解るかと思いますよ。

個々の理解力が深まれば、
午前はもちろん、午後問題にも有利に働くと思いますよ。
2020.12.06 09:15
みかさん
(No.7)
みなさんご回答ありがとうございます!
やる気が出ました!
このサイトを使い倒したいと思います;;
2020.12.06 19:27

返信投稿用フォーム

スパム防止のために初投稿日から30日以上経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

その他のスレッド


Pagetop