午後試験の合格点引き下げの可能性は?

mikkoさん  
(No.1)
初めまして。mikkoと申します。

今回は初のCBT方式での試験ということで午後試験は令和元年の秋のように合格点の引き下げの可能性はありますでしょうか?皆様の予想はいかがでしょうか?

恥ずかしい話ですが長文の読解力や短期記憶が酷いせいで設問のたびに本文を読み直す状況です。
合格発表日も12月の合格者のバランス確認して基準点の調整のため、1月28日なのですかね?
無駄な期待するより勉強して理解力を上げることが一番なのは承知でございます。
2020.12.21 21:00
たろうさん 
(No.2)
点数が出ていて合格発表が1ヶ月先というのは、基準点調整のためだと私も思います。
今回は60点のままではないでしょうか?
2020.12.21 21:12
ラッツさん 
(No.3)
正直今回は簡単な部類だったと思いますよ。合格率もかなり高いと思います。
2020.12.21 21:21
mikkoさん  
(No.4)
たろうさん、ラッツさん

ご回答ありがとうございます。
やはり60点ですよね。
ラッツさん、簡単な部類ですか!
しっかりと問の会社の環境や重要なワードを見逃さなければ点数は取れますよね。延長もあり合格者は多いですかねー
2020.12.21 21:34
ラッツさん 
(No.5)
延期組もそうですけど、上位試験と日程がズレたのでついでに拾っていく人も結構いると思います。特にCBT初回のFE受験者は体験もかねて受ける人がかなりいたようです。私もそうでした。
2020.12.21 22:03
mikkoさん  
(No.6)
ラッツさん、そんなダブル合格を目指す方も受験されてたなんて知りませんでした?
上位資格を受ける予定の方には手堅く取得できる資格ですよね。
次回の情報セキュリティマネジメント試験が7月ということで、さすがにモチベを保てる自信がないので受かりたいです?
2020.12.21 22:10
予想屋さん 
(No.7)
合格点60だと思うけど、色々な人の合格点を見て今回は合格率が高いと思います。
おそらく、50%は超えてくるでしょう。
2020.12.21 22:11
mikkoさん  
(No.8)
予想屋さん、やはり60点ですよね。しかも50%超えの可能性もあり得ますか!
より引き下げなんてあり得ないですね。
ちなみにスコアレポートというのが、イコール点数という認識でよろしいのでしょうか?
午後試験で58点の方が落ちたと拝見しましたが、やはりスコアレポートの58点は合否判定でも58点なのでしょうか?
2020.12.21 22:21
ともさん 
(No.9)
スコアレポート=合否と同じでしょう。じゃなきゃレポートとして数字出す意味がない。
仮に設問ごとに配点が違ったとしても、それはスコアレポートにすでに反映されてるでしょう。
問題だけ委託先に渡して配点シートを渡してない、なんてまず考えられないですから。

60点基準が引き下がることはないのは他の方と同意見です。
2020.12.21 22:50
mikkoさん  
(No.10)
ともさん、確かにイコールにならないと点数として意味がないですよね。
初歩的な質問に答えて下さりありがとうございます。
2020.12.21 23:13
歩パパさん 
(No.11)
横から失礼します。
他のスレッドを見ると、配点は公表されてない、最終結果が変わる可能性はゼロではない、とかになってますが、通知メールを見る限り、そうは思えません。結構、ギリギリラインの点数なので、正式配点の結果、基準を下回りました、なんてことはないと信じてますが。
メール分そのまま載せるのはやめておきますが、読んでいくと、確かに正答率は配点に基づく得点を示すものではない参考値である、とありますが、それはあくまで正答率は問題数から割り算した正解数の割合ですよ、の話です。「得点は右上に示す通り」とありますので、これが最終的なあなたの点数ですよ、としか思えないのですが。で、ないと得点をお知らせする意味がないですよね。
2020.12.22 01:17
testerさん 
(No.12)
今回は難易度は高くないと思います、
合格点は60点より引き下げることはないかな
2020.12.22 12:12
エリザさん 
(No.13)
基準点調整の件はいくつかスレが立ってますが、全く的外れだと思います。
はっきり言っておきますが、現時点で基準点調整の有無がわかる人など、世界中どこをさがしても一人もいません。
試験運営者であるIPAですらわからないでしょう。だって、試験期間はまだ終わってないんですから・・・。
無駄なスレを立てるのはいい加減止めて下さい!!!。
2020.12.22 18:53
ぽんさん 
(No.14)
試験に関係あるし、宣伝や迷惑行為でないのに、管理人でもない人が無駄とか言うことが理解できないな。馴れ合いで、私的化しているねこの掲示板。
重複スレは確認してからスレ立ててくださいということは、管理人が特権でどこかに示せば良いこと。
2020.12.22 20:04
ラッツさん 
(No.15)
レスがこれだけついているので無駄というのはいかがなものかと。
個人的な価値観を言い出せば、すべてのスレがくだらないという価値観も存在するでしょうしね。
楽勝で合格レベルな人にとっては有益な情報など一つもない場合だってあるし。
2020.12.22 20:46
純狐さん 
(No.16)
管理人が決めることを自分が決めて良い訳ないでしょ
強要ですよね
2020.12.23 08:51
mikkoさん  
(No.17)
エリザさん
あなたの個人的な主張はどーでもいいので、わざわざコメント必要ないです。
誰も分からないのなんて十分に承知の上で意見などを求めているだけです。
もう少し多角的に想像力を身に付けてからコメントお願いいたします。
2020.12.23 22:51

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop