こちらのサイトが非常に役に立ちました

はるしかさん  
(No.1)
12/24に午前、午後を受けてきました。はずかしながらスコアレポートが当日に届くのを知らず、こちらの掲示板で知った次第です。確かに会社のアカウントにお知らせのメールが届いていました。
試験要綱には合格発表が後日と掲載されているのですが、スコアレポートの結果により合否がある程度判明していると思ってよいんですよね・・・?

結果としては
【午前】74 (ストラテジ系 66%、マネジメント系 87% テクノロジ系 72%)  終了30分前退出
【午後】84(問1 76%、問2 100%、問3 70%)  終了15分前退出
で、思ったより午前が伸びなかった印象ですが、午後問題で問2が全問正解だったようでうれしい限りです。午後問3は残り時間を考えて少し焦ったかもしれません。

SGを受験するのは初めてで、CBT方式にも不安がありましたがマークシートだと「問題冊子にマークしておく、見直して回答シートをマークする」の複数工程を取ってしまう私には、塗る工程がないCBT方式の方が時間を有効に使えました。また試験の残り時間が画面上部にカウントダウンされていくのでスピード調整がしやすいと思います。午後は90分で3問なので1問30分以上はかけないように意識できました。

【勉強方法、午前】
2019年冬に市販テキストを購入するも1回通して春が中止になってから辞めていました。
秋も試験は申し込んだものの中止が決まりテキストは開かず。急にCBT方式が発表されて焦っていたところこのサイトにたどり着きました。12月に入ってからこのサイトで過去2年分(R1秋、H31春、秋)のみセレクトして2周しました。その後テキストに戻ると練習問題もすべて正答できるようになっていました!
【勉強方法、午後】
実は午後対策は、昨日の午前試験が終わって午後受験が始まるまでの2時間程度のみです。
テキストにはR1の午後問題は掲載されていなかったのですが、「午後問題の対策」が20ページほど掲載されていて、そのノウハウをもってR1の午後試験も問題をなめてから解説を読んだところスムーズに頭に入りました。
コツは文章を図式化できるかどうかだと思います。組織や時系列が把握できれば問題自体は午前の力があれば十分に回答できると思いました。

テキストはコツや長い解説を読むには向いていますが、そこだけ押さえたら練習問題はこのサイトを使うに限ります。問題、回答、解説が一目でわかるので重たいテキストをもって付箋貼ってペラペラめくる必要皆無です。解説も本当に分かりやすくて一気に理解度が進みました。
お世話になりました、ありがとうございました。
2020.12.25 11:10

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop