明日受験してきます&勉強歴

しーさん  
(No.1)
備忘録も兼ねて共有させてください。

【基本情報】
6/30  申し込み
7/18  試験(午前午後)
・半年前にIパス合格
・1年前に受けたLPICは少し点数足りず落ちました
・基本情報は、算数が苦手で勉強途中で挫折しました(-_-;)
・ソフトウェア開発の、実装以外、上から下まで経験あります
(言語はわからないし全く書けない)
・そういう学校に通ってないので、素人から独学して何とか業務してるというレベル
(全くITに興味ないけど、稼げるから、、、という理由で就いてる仕事。過去問勉強してても全く面白くないw)

【いつから勉強を始めたか】
・今年1月にIパスを受験し合格。この時過去問道場のみでしたが、過去問75%くらいの正答率で実際74%得点でした。
・4月にセキュリティ製品関係の部署で働くことになったのでこのタイミングでなんとなく勉強開始。
・本格的に勉強しだしたのはやはり試験に申し込んでから(6/30)なので、勉強スタイルとしては短期型でしょうか。
皆さん、どんなリズムで勉強されてましたか?

【過去問の進捗について】
・申し込み時点(6/30)の過去問進捗は285問。
・試験前日(7/17)で過去問進捗1096問、正答率77.2%でした。
※はじめ、通常モードで出題してましたが、3日前に未出題のみに切り替えました。1周回りきると達成感がありますね!

【午後試験について】
・午後試験は4回分くらいやったかな、という感じです。なにせ、午後試験の履歴が見れなくて・・・
(どこかで確認できるようでしたらご教示いただけると幸いです。)

【前日の心持ち】
・難化しているという話もあって、不安・・・!
・でも過去問で7割行ってるからギリギリ行けるかな~
という感じです。明日試験の方、頑張りましょう!!!



2021.07.17 23:07
午後だめだった人ですさん 
(No.2)
こんばんは。
私は17日に午前午後、両方受けましたが、
午後50点で落ちてしまいました。

午前は68点です。
人生でITについて考えた機会すらなかったものの、4月にITパスポートを思い付きで受験し、740点で合格したので調子に乗ってSGを受けました。
仕事はクリエイティブ系で、マネジメントも監査もセキュリティもプログラミングも何も関わったことがありません。
午前は難化しているとの噂ですが、私も難化していると感じました。
試験直前の模試は計算問題を除き9割強取れていましたが、結果は6割です。
ただ勉強方法はこのサイトの問題を全て解いただけなので、実務経験もあれば(恐らくですが)私よりも点数取れると思います!
※2500問ほど解いて、正答率8割でした。

午後は過去問の初見では7割ほど取れていたので2周、気になるところだけ3~4周したのですが、自信満々で答えたのに惨敗しました。
実務経験があったり、ケーススタディに目を通していれば大丈夫かと思います。

落ちた人の経験なんてあてにならないかと思いますが、何かしらご参考になれば幸いです。
明日の試験応援しております。
2021.07.18 00:27
しーさん 
(No.3)
午後だめだった人ですさん 

>※2500問ほど解いて、正答率8割でした。

>午後は過去問の初見では7割ほど取れていたので2周、気になるところだけ3~4周したのですが、自信満々で答えたのに惨敗しました。


かなり時間をかけて努力されたことが目に浮かびます。
勉強方法も過去問道場だけとのことで、私と同じです。
悔しい結果でしたね。心中お察しします(T-T)

午前は過去問8割で実際7割弱ですか。。。
私の場合、ギリギリになるかな。。。

午後は過去問だけじゃ太刀打ちできない、
実務でのノウハウが多少なりとも必要
といった感じでしょうか。


本当に悔しいですね(T-T)
直前なので私の場合もうどうしようもないですが、
あとに続く方への参考になれば良いと思います!!

(合格報告できますように!!)


2021.07.18 05:55
ド素人さん 
(No.4)
今回、大変そうですね。
過去問をやったけど、平成の問題は知識がなくても読めば、どこかに答えがあってなんとかなるような問題ばかり。
個人的な感覚ですが、午後を確実に点をとるなら、用語の意味や攻撃の種類と特徴と対策をしっかり学習したほうが良いかなと思います。
2021.07.18 11:26
しーさん 
(No.5)
ド素人さん
コメントありがとうございます。

午後の日程を開ければ良かったかなと少し後悔しています(^^;


「15分前までの集合」ですが、
私の場合35分前に着いてすぐに受付しそのまま試験でした。
心の準備ができてないよwって感じでした。
会場によってこの辺り違いそうですね。


【午前所感】
過去問道場一周すれば大丈夫では?と思いつつ、
「こんなの知らないよ!」って思うものもぽろぽろと。
でも過去問解いていれば、6割は行けそうな感覚でした。

2021.07.18 12:03
しーさん 
(No.6)
【午後所感】
これも、過去問って大事だなぁと思い知らされました。
やっておいて損はないです!
隣の席の受験者が小声で「はぁ~?」と溜め息まじりで。
本文の上見たり下見たり、これの根拠はどこ?
というのをじっくり探さないといけないので
頭がクリアじゃないと情報を整理して関連付けるのに苦労しますね。
お昼ご飯を食べずに挑んだので、眠気も来ずに大丈夫でした。


【結果】
無事、午前午後とも7割得点でした!!
過去問道場(プラス疑問点はググる)だけですので、
本当に過去問道場様様!!
これで仕事の評価上がるかな♪
さらに上位資格目指してがんばろう!
2021.07.18 18:00
AgentTakaさん 
(No.7)
しーさん
こんばんは

別スレにて板チョコアイコンが仲間に広がって欲しい、という寛大な精神に敬意を表して!
合格おめでとうございます!資格取得されたので、しーさんの評価グラフは間違いなく右肩上がりの角度もエッジが効いた上がり方になるでしょう!次はFEかAPですか。APならわたしと同級生です。わははは、キャーキャー言って避けるんでしょうね。わははは

さて、セキュリティ製品関係の部署で働くことなられた、SG取得済みのしーさんは厳しい目線で社内の体制を評価することになるでしょうね。
「あーあ、うちの部長はセキュリティバイデザイン全然分かってないなあ」とか。
「おいおい、うちの会社はISO/IEC15408のこと分かってんかのかい?」とか。
ねっ!わははは
2021.07.19 02:05
ド素人さん 
(No.8)
知識があっても程々にですよ。
特に年寄り相手には。
昔、小切手を現金勘定で処理したら、
そんな証拠どこにあるとお局様に違うとキレられ、部署にインターネット環境がなく、簿記3級のテキスト持ってる人を探す羽目になり、探した挙げ句、そんなもの証拠にならないと半日以上怒られましたよ。
帰社後の管理職に報告され、そんなもん現金勘定に決まってるだろって、一瞬で玉砕されてましたがね。
2021.07.19 09:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop