午前だけですが仮合格しました!

パン沼さん  
(No.1)
今日午前だけですが受験してきました!
得点68
ストラテジ77%
マネジメント75%
テクノロジ63%
ITは全くの未経験ですがなんとかここまでこれました。8月にIパス受験の知識が残っていたのも良い影響だったのでしょうか!?
しかしテクノロジがギリギリでした、、。
過去問道場さん、問題集、ニュースペックテキストを利用しました。

2週間後に午後試験があるのでこれから詰め込みます!
経験者さんあと2週間で午後対策する良い勉強法あれば教えてください???♀?!
2021.12.12 19:51
通りすがりさん 
(No.2)
こんにちわ

午後問題はとにかく慣れだと思います。
時間を計りながら過去問に取り組むのがいちばんです。

個人的なコツとしては
①問題文の「○課の○さんはセキュリティーリーダを勤めている」まではほぼどの問題も同じなので流し読む
②「○の機能は使っていない」は必ず問題に絡んでくるのでチェック
③時間がなくて焦るくらいならわからない問題は適当に答えて先に進む

です。
大問が3つあり、さくさく答えられるものもあれば難しく感じるものもあると思います。
最初の問題でつまづいて30分以上かかるとどんどん焦ってくるので、30分超えそうならとりあえず適当に回答にチェックして大問の2問目3問目に進んだ方が得策です。
さくさく解ける問題は時間が余りますので、余った時間で難しかった問題に取り組んでください。

不思議と2回目はすんなり解けたりします。


参考になれば幸いです。
頑張ってください!
2021.12.13 12:30
マトリックスさん 
(No.3)
通りすがりさん、
今週土曜日午後試験です。
参考にさせてもらいます。
2021.12.13 12:33
通りすがりさん 
(No.4)
マトリックスさん

頑張ってください!
過去問で慣れてくると、上記の「○○の機能は使ってない」とか「○だけに権限を与えている」とか、なんでわざわざこんなこと書いてあるのかなと思う箇所に気づくと思います。
それがヒントになる場所です。

私はそのへんにあたりをつけてマークしていました。

だいたいどの問題も
①この会社はこんなセキュリティの状況です
②こんなインシデントが発生しました
③さて、どうしましょう?
です。
ほかの皆さんもおっしゃってるとおり、国語の問題です。
もちろん用語を知らなければ答えられない問題もありますが、消去法で答えられる問題もあります。

最後まで諦めないことが何より肝要かと思います。

ご健闘を!
2021.12.13 16:42
パン沼さん  
(No.5)
通りすがりさん

とてもご丁寧にありがとうございます!
諦めずにやり切りたいと思います!
2021.12.13 20:36

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop