過去問について質問

パプテマスシロッコさん  
(No.1)
令和2年と令和3年の情報セキュリティマネジメント試験問題は、今後掲載される予定はありますか?CBT導入になったから試験問題が入手出来ず掲載されないのでしょうか?
出版されてる問題集には掲載されてたりするのでしょうか?もしご存知の方おられたら是非、教えて頂けると助かります。
2022.02.04 02:23
しろやぎさん 
(No.2)
こんばんは。私も同じことを疑問に思ってプロメトリックに電話して聞きました。CBTになってからの問題は過去問として公表しないということでした。じゃあ今試験した問題をどうやって振り返って勉強したらいいのー?!と悲しくなりましたがそう言ってました。
私も他に情報があれば知りたいです。
2022.02.11 00:08
あきんこさん 
(No.3)
私も同じことを思っていました。これから受験する者ですが、直近の試験の傾向が把握できないと、不安になります。ちなみに、直近で受験された方は、以前の過去問に対して本番はどのくらいの難易度でしたか。大差はありませんでしたか。どなたか感触を教えて下さると幸いです。
2022.02.11 19:49
とっくんさん 
(No.4)
令和3年下期受験しました。
初受験でギリギリ合格でした。

午前の感触でいうと、過去問出題は3~4割
で、それ以外は見慣れない問題が出た
という感じでした。

ただ、見慣れない問題でも過去問を
しっかり解いていれば対処できると思います。

午後に関しては過去問を何周も解いていれば
間違いなく70以上は取れる内容だったと思います。

詳しくは言えないので抽象的な
表現ですいません。あくまで私個人の感覚ですので
他の方の意見も参考になさってください。
2022.02.11 22:19
メガネくんさん 
(No.5)
CBT以降の過去問は、入手できないと思います。

ですが、午前、午後試験ともに、過去問をすべて解いて、テキストを一冊仕上げれば、合格点は超えると思います。私は、午前、午後とも8割~9割くらいでした。
過去問はとにかくすべてこなしたほうがいいです。詳細は言えませんが。

それほど心配はいらないと思います。
2022.02.11 22:48
かなちさん 
(No.6)
とっくんさん、メガネくんさん>こちらのスレッド主ではないですが、教えてくださりありがとうございます。
ひたすら過去問を解こうと思います!
2022.02.12 06:37
パプテマスシロッコさん  
(No.7)
皆さん。貴重な情報を教えて頂きありがとうございました。
ITパスポートもCBTなのに、一応、過去問公表しているのに、情報セキュリティマネジメントは
公表されないのが、腑に落ちませんが、
そんな事言ってもいられませんし、
受験生皆さんが見れないなら立場上では同じなので、受験生の皆さんと一緒に合格出来るように
頑張ります。
皆さん回答ありがとうございました。
2022.02.13 15:31

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop