試験対策について

もずくさん  
(No.1)
iパスに合格しまして、情報セキュリティマネジメント試験の勉強をしています。

IPAのWebサイトからシラバスをダウンロードしましたが、IPAのサイトには
セキュリティに関するいろいろな情報がpdfで閲覧できます。

試験対策にこの部分はぜひ読んでおくべきだというところはありますでしょうか。
受験した方の体験談お聞かせいただければ幸いです。
2022.03.12 08:51
みぜさん 
(No.2)
読んでないです。午前も午後も過去問解いてれば受かります。過去問道場だけで午前8割、午後8割でした。
2022.03.17 14:05
AgentTakaさん 
(No.3)
もずくさん
こんにちは

セキュリティ10大脅威
https://www.ipa.go.jp/security/vuln/10threats2022.html
こちら分かり易い解説でお勧めです。


映像で知る情報セキュリティ ~映像コンテンツ一覧~
https://www.ipa.go.jp/security/keihatsu/videos/index.html
こちら動画です。文字の勉強に疲れたらこちらでリフレッシュしながら勉強もお勧めです。
本格的でなかなか面白いですよ。

セキュリティ白書は本格的で骨太ですがここまで勉強する必要はございません。
お勉強頑張ってください!
2022.03.17 15:23
もずくさん  
(No.4)
みぜさん  返信ありがとうございます。

過去問しっかり解けば合格できそうですか。
最近の過去問が公開されていなかったので不安でした。

午前午後8割とはすごいですね。
わたしもそのくらい点数とれるように勉強頑張ります!
ありがとうございました。
2022.03.17 16:03
もずくさん  
(No.5)
AgentTakaさん  返信ありがとうございます。

情報セキュリティ10大脅威や情報セキュリティ白書は
午後の試験対策に読んでおいた方がいいのかなぁ~と
思っていたのですが、ここまで勉強しなくて大丈夫と聞いて
少し安心しました。

サイバー攻撃の手口と対策は覚えたほうがいいですよね。
動画も参考にしながら学習を進めていきたいと思います!
ありがとうございました。
2022.03.17 16:04
AgentTakaさん 
(No.6)
もずくさん
こんばんは

わたしの説明が悪かったです。申し訳ございません。
セキュリティ10大脅威は余裕があればぜひ見てください。
毎年発行されていますが何年分も目を通す必要ないです。1回分位読めば充分です。

一方。情報セキュリティ白書は内容が深過ぎ、重過ぎ、SGの出題範囲を通り越した内容なのでスルーするー。

動画は、セキュリティの知識を学べるだけでなく、キャスティングや大道具、小道具、急転直下のエンディングなど、勉強というより娯楽感覚で楽しめる内容なので、疲れて休憩がてらにでも見てください。

あっはっは
2022.03.17 17:49
もずくさん  
(No.7)
AgentTakaさん  とんでもございません。詳しいコメントありがとうございます。

セキュリティ10大脅威の内容は、この試験のど真ん中ですよね。
丁寧にわかりやすく書かれているので、じっくり読んでみたいと思います。
それに、挿し絵もあり読みやすそうですね。

動画はわかりやすくていいですね。
休憩がてらと言うより、こっちが中心になりそうで怖いです。
大丈夫かなぁ。

楽しみながら勉強頑張ります!!
ありがとうございました。
2022.03.17 21:10

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成から30日以上経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

その他のスレッド


Pagetop