「板チョコ」がありませんでした?

snufkinさん  
(No.1)
本日、午前試験と午後試験を受けてきました。
午後試験は[0741]や[1026]のスレを参考に、イメージを掴んで臨んだのですが、「CBT午後問題攻略テク3か条」のひとつである「板チョコ」が画面に見つかりませんでした。
最初は何か画面設定が悪いのか?色々と試したのですが結局、見つけることを諦めて回答側のスクロールを上に戻して切り替える方法で乗り切りましたが、やはり煩雑な感じで多少無駄な時間を使いました。
会場や使用PCによって違いが出てくるのでしょうか?ちなみに関西での受験です。
午前試験が64点と微妙な点数だったので、少し動揺しましたが午後試験74点で何とかセーフかな?と安堵はしていますが。
私の他にも同じようなケースを経験された方がいらっしゃるかな?ということと、これから午後試験を受けられる方の参考になればと投稿しました。
最後に、本サイトには大変お世話になりました。ありがとうございます。
2022.06.23 20:24
えりさん 
(No.2)
東京受験ですが板チョコありませんでした!
2022.06.23 20:42
snufkinさん  
(No.3)
私以外にも同じケースがあったのですね。
2022.06.23 20:58
garioさん 
(No.4)
本日午後試験を受けましたが、私も板チョコありませんでした。
かなり不便でした・・・
2022.06.23 21:40
memeさん 
(No.5)
私も本日北海道で受験しましたが、いわゆる板チョコがありませんでした。
全国的に仕様が変更されたのでしょうか…
2022.06.23 21:46
snufkinさん  
(No.6)
改めてPROMETRIC(http://pf.prometric-jp.com/testlist/sg/exam_procedure.html
)を見たのですが、やはり「板チョコ」の表示が見られるのですが・・・
PC画面の解像度によって、CSSで切り替わる設定にされているとか?
2022.06.23 21:48
shukemaruさん 
(No.7)
プロメトリックのサイトをもう一度確認しましたが、皆さんが仰っている「板チョコ」アイコンは、午前中のみではないでしょうか?
プロメトリックのサイトにも午後試験の画面には無い気がします。
2022.06.25 22:18
通りすがりさん 
(No.8)
あのー「板チョコアイコン」って「操作方法  午後試験の場合」の上部ツールバーの真中ぐらい(ページ:X/Xの右側)にある、本が三冊並んでいて四冊目が少し斜めに立てかけてあるようなマークのことなんですが……
2022.06.25 23:46
boyonboyonさん 
(No.9)
通りすがりさんに  補足、及び確認です。
プロメトリックの操作方法  午後の場合を次へ次へとたどっていくと
上部ツールバーの説明②という吹き出しが出てきます。
そこに示されるツールバーの一番右端のボタン
(複数のテキスト、参照資料がある場合、表示を切り替えることができます。と説明がついています。)
これをクリックするとプルダウンで、問題文、設問を切り替えられます。
昨年の秋には実際に使用しましたし、プロメトリックの説明が変更されていないので、
あると思うのですが???
ちなみに、基本情報の午後にもついていました。
2022.06.26 00:57
通りすがりさん 
(No.10)
boyonboyonさん

>プロメトリックの操作方法  午後の場合を次へ次へとたどっていくと
>上部ツールバーの説明②という吹き出しが出てきます。
>そこに示されるツールバーの一番右端のボタン
>(複数のテキスト、参照資料がある場合、表示を切り替えることができます。と説明がついています。)

はい、そのボタンのことです。

プロメトリックの操作方法 「試験当日の受験の流れ」には現在もちゃんとマークが確認が出来るのですが…
どうしちゃったんでしょうねぇ?

ただ「板チョコありません」と仰っているのは、23日に受験された方々なんですよね。
それ以前のスレを読むと「板チョコ」使用できているような感じだし
24日以降に受験された方々の「板チョコありません」報告もないようだし
23日に何かトラブルめいたことがあったかな???

でも、関西・東京・北海道と場所は全国的ですが報告人数的には少ないのでPC系のトラブルということもあるのかな?


何か変だ、トラブルかも?と思ったら試験会場の係員を呼んで聞いてみても良いかも知れませんね。
2022.06.26 03:59
snufkinさん  
(No.11)
補足で説明させていただきます。
23日に私が受験した試験会場での画面を改めて思い返してみたのですが、試験会場での画面はツールバーのアイコンが大きくプロメトリックの説明画面よりも操作アイコンが狭苦しい配置になっていました。午前の画面もアイコンがプロメトリックの説明画面よりも大きく違和感を感じたように思います。。

5月14日に同じ会場でITパスポート試験を受験したのですが、今考えると自宅でCBT疑似体験ソフトウェアを演習した画面に比べて試験会場での画面が大きく感じたのも、試験会場の画面解像度が低かった影響なのかな?と感じた次第です。

現在の午後試験方式は今年で最後になるようですが、次回秋期試験を受験される方に「そういうこともあるかも?」程度の参考になればと思います。
2022.06.26 13:07
まっちゃんさん 
(No.12)
わたしも23日に受けたのですが、板チョコ無かった気がします。設問側に表示される切替のみ使いました。仕様が変わったのかと思っていました。
2022.06.26 13:30
boyonboyonさん 
(No.13)
snufkinさん

No.11のご説明を読んで一つ思いついたのは、ブラウザーのズーム機能です。
会場のPCのブラウザーの設定が、ズームで100%以上になっていて、
表示がはみ出してしまっていた可能性がありますね。
(実際の物を見ていないので推測ですが、)
2022.06.26 14:56
さとさん 
(No.14)
19日に午後試験を受けました。横浜です。
板チョコアイコンありませんでした。プロメトリックの画面ツールバーの説明にある図の
右端の板チョコだけがありませんでした。代わりに見慣れない記号がありました。(→が二つ斜めに組まれている感じ)
試験中試しにクリックしてみたら、左半分の問題画面が小さくなってしまったように思います。慌てて再クリックをして戻せました。
あると思っていた神器が無く、余計なところで気が散ってしまいました。焦りますね。
私だけかと思っていましたら、書き込みがあったので参加しました。
2022.06.26 15:19
snufkinさん  
(No.15)
boyonboyonさん
(No.13)
 >会場のPCのブラウザーの設定が、ズームで100%以上になっていて、表示がはみ出してしまっていた可能性がありますね。

「問題・設問」欄のツールバーにあるズーム機能のことではなく、ブラウザ自体のズーム機能のことですね。Ctrl+マウススクロールで、変更が出来たのかもしれませんね。当日は気持ちが焦り、そこまで気がつきませんでした。

さとさん
(No.14)
>代わりに見慣れない記号がありました。(→が二つ斜めに組まれている感じ)
>試験中試しにクリックしてみたら、左半分の問題画面が小さくなってしまったように思います。
追加の補足ありがとうございます。私も同じくクリックしてしまい焦りました。

以上、追加の情報ありがとうございます。
2022.06.26 17:50
AgentTakaさん 
(No.16)
皆様こんにちは

「CBT午後問題攻略テク3か条」の提唱者であり、まぎれもない本人のAgentTakaと申します。
冷静に皆様のご投稿を拝見させて頂くと、板チョコアイコンが無くなっている様に想像されます。
プロメトリックの操作方法では間違いなく通称である「板チョコアイコン」が説明されているにも関わらず、本番のCBTで無かったとしたら、プロメトリックやIPAに異議申し立てしても良いかと存じます。
なんかわたし責任感じてしまっております。
申し訳ございませんでした、という思いでいっぱいです。
2022.06.28 13:44
snufkinさん  
(No.17)
AgentTakaさん
(No.16)

ご連絡ありがとうございます。

>なんかわたし責任感じてしまっております。
>申し訳ございませんでした、という思いでいっぱいです。

まずは、私が配慮のない書き方をしてしまい、AgentTakaさんに責任を感じさせてしまいましたことをお詫びいたします。

「CBT午後問題攻略テク3か条」には、私も含めてどれほど多くの受験者の方が助かったことか?AgentTakaさんは本サイトでは「神的存在」の方であり尊敬、感謝いたしております。

今回、私は「1.画面切り替えテク」は、使えませんでしたが、「2.ハイライト(蛍光マーカ)テク」「3.外れ選択肢除外テク」には助けていただきました。

話が長くなりますが、試験前日時点で参考書「出るとこだけ!」を1周と過去問を1周終えていましたが実力不足を感じていました。前日に3時間ほど時間が出来たのですが3時間を「参考書の読み返しに使うか?」「過去問を見直すか?」悩んだのですが、本サイトの掲示板に多くの方からの書込みに「CBT午後問題攻略テク3か条」が役に立ったという書込みを拝見し、結局、AgentTakaさんの「CBT午後問題攻略テク3か条」を含め、掲示板の役に立ちそうなスレを読み、試験のイメトレに時間を使い当日の試験に臨みました。結果としてはそれが正解だったと思っています。

本日、改めて掲示板を眺めてみたのですが、昨年7月28日にスレを投稿された方の中にも「板チョコを見つけることができませんでした」という書込みを見つけました。案外、以前より存在した現象なのかな?と感じています。
但し多分、プロメトリックもIPAも「板チョコ」の件については認識、把握されていないように思います。

http://pf.prometric-jp.com/testlist/sg/index.html最下部にプロメトリックとIPAへの「お問い合わせフォーム」がありますので、私が経験した範囲で「試験当日の受験の流れ」の画面と、私が受験した試験会場での画面が違っっていたことは報告したいと思います。

もし、プロメトリックとIPAから何らかの返答がありましたらUPさせていただきます。

AgentTakaさん、この度は本当に申し訳ございませんでした。
2022.06.28 18:51
snufkinさん  
(No.18)
本日、プロメトリック社より連絡をいただきました。

要約しますと、

「担当部門でお調べしましたところ、システムの更新により上部ツールバーの当該ボタンが消えていることが確認できました」
「現在、こちらが仕様変更にあたるものか調査中です」
「同様の状況が継続されるようでしたら、『試験当日の受験の流れ』に適切な説明を反映するよう検討しております」

とのお返事でした。以上、情報共有させていただきます。

プロメトリック社には、非常に丁寧な文面で且つ迅速な対応をいただき感謝しております。

AgentTakaさん
不躾な書き込みをしてしまい、申し訳ありませんでした。「CBT午後問題攻略テク3か条」に誤りはありませんので、ご安心くださいませ。また「CBT午後問題攻略テク3か条」には本当に感謝しております。

他に情報をお寄せ下さった皆様もありがとうございました。
2022.06.30 17:47
AgentTakaさん 
(No.19)
snufkinさん
こんにちは

ご丁寧なご連絡ありがとうございます。
そんなに謝らなくてもいいですよ。大丈夫です、何の問題もございません。
むしろプロメトリック社にお問い合わせ頂いた結果を皆様と情報共有頂きありがとうございました。感謝申し上げます。
2022.07.01 15:02

返信投稿用フォーム

※CBT方式においては出題内容の公開は禁止されているため、出題内容を尋ねたり、出題内容を特定できる類の投稿を禁止します。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop