昨年合格しました。

50代でなんとかさん  
(No.1)
  私は、50代半ばで、昨年のこの時期に2回目の挑戦でなんとか合格しました。このサイトにはとてもお世話になりましたので、みなさんの参考になればと思い投稿いたします。
  まず、試験の感想としては、午前問題はこのサイトで過去問をやりこむことが一番、午後問題はひたすら過去問をすることで、問題の傾向性をつかむことができるし、似たような問題がでるなと思いました。
  勉強期間や時間は、仕事・家事もあるので、夜に1時間程度を一か月半くらいでした。(春に挑戦したときは一か月程度の勉強でした。)
  午前問題は、教科書を1巡しつつ、ひたすら過去問演習で、正解率が低い年度の過去問は2巡しました。このサイトで演習をし、正解以外の選択肢も意味などを同時におさえることができたので、試験の時にとっても役に立ちました。このサイトの強みはこの点です。
  午後問題は、ただひたすら過去問に取り組み、3巡はしました。午前問題ができていれば、午後は過去問演習だけで良いような気がします。
  私は年齢が年齢なので、覚えが悪いため、繰り返しの勉強法が良かったです。
  CBT方式は、午後問題ではやりにくい点がありますが、私は過去問をやりこんだことが自信となり、そこまで大変とは思うことなく受けることができました。
  寒い時期に入りました。みなさん体を冷やさないように気を付けて、勉強に頑張ってください。
2022.12.01 10:22

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop