【2023年12月】試験結果報告専用スレッド

管理人  
(No.1)
こちらは2023年12月に受験された方が、試験結果を報告する専用のスレッドとなります。スレッドの乱立を避けるため月ごとの「統一スレッドを設けています。

先月もたくさんの合格報告をいただき誠にありがとうございました。このサイトが微力ながら多くの方の役に立っていることを感じることができ、大変励みになります。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。

先月分:【2023年11月】試験結果報告専用スレッド
https://www.sg-siken.com/bbs/1544.html
2023.12.02 21:20
管理人  
(No.2)
報告テンプレ
【合否見込】 
【得     点】
【属     性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【勉強期間】 
【使用教材】 
【勉強方法】 
【感想やコメント】
2023.12.02 21:21
リスキニングおじさんさん 
(No.3)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】  630
【属     性】社会人47歳  非IT
【勉強期間】 約一ヶ月
【使用教材】 出るとこだけ、過去問道場
【勉強方法】 過去問をひたすら解く
【感想やコメント】

  10月末にIパスを受け(655点)その流れで12月にSGを受験し、合格見込みです。
  過去問、4500問繰り返し、8割くらいまでになっても、この点数なので…Iパスよりは過去問は多く出てた気がします。
  リスキリングの一環で、過去問道場には
  大変お世話になっております。
  近年の過去問は公開されてない事、今回試験を受けても正解したかわからないことを踏まえると、これからどんどん難しくなっていく気がします。  
  Iパス、SGともにそれほど意味がない資格って言われますが、知らない事が知れてタノシカッたです。
2023.12.03 13:09
ゆきちさん 
(No.4)
【合否見込】 合格...かな?
【得     点】  605点
【属     性】  事務職(個人情報扱いあり)
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 通勤時に朝のみ過去問をひたすら解く。間違えてばかりの問題を潰す。
【感想やコメント】
7月にITパスポートを受験して、忘れない内にセキュマネを受験しました。ITパスポートも過去問道場のみで合格できたのでなめていたらかなりギリギリでした。

長文にやはり苦戦。
わからない問題は次々に後に回して、余った時間でゆっくり考えたら少し理解できた気がします。

合格していたら、次は基本情報技術者に挑戦しようと思います。
2023.12.03 15:44
Mr.ヤギリンさん 
(No.5)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】  685
【属     性】  30代  社会人  非IT
【勉強期間】   約1か月
【使用教材】   徹底攻略情報セキュリティマネジメント教科書  過去問道場
【勉強方法】   教科書で知識を身につけてから過去問で演習
【感想やコメント】
  過去問道場でざっくり75%ほど正解できる状態で試験本番に臨みました。
  科目Bは解いていて疲れました。時間は約10分余りました。
2023.12.03 16:41
学生さん 
(No.6)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】  740
【属     性】  私文  大学生
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 
・過去問道場  
・出るとこだけ情報処理教科書 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集[科目A][科目B]2023年版
【勉強方法】 参考書の科目Aと過去問道場を同時進行。その後科目Bの対策。
【感想やコメント】
ITパスポートを取得していたので、参考書に書かれている用語など理解しやすく勉強しやすかったです。本番試験では過去問道場や参考書に出ていなかった単語も出題されていましたが、過去問に似た問題も出題されていたので過去問を重点的に学習しておけば合格はできるのではないかと思いました。
次は基本情報技術者に挑戦したいと思っています。
2023.12.04 00:25
ぷーたろーさん 
(No.7)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】800
【属     性】社会人
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 過去問を解く
【感想やコメント】
本業が情報セキュリティ関連のため、過去問道場の平均点が8割超えしていました。
わからないことはChatGPTに聞いて知識の補完をしていました。
2023.12.04 15:51
こまつおじさんさん 
(No.8)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】720点
【属     性】社会人
【勉強期間】8か月(1日30分くらい)
【使用教材】 徹底攻略情報セキュリティマネジメント教科書、過去問道場
【勉強方法】 通勤時間活用して、教科書3回さらいました。試験前1週間は過去問道場やりこみました。
【感想やコメント】
年取ってからの勉強は、覚える端から忘れて行くので、過去問道場にはすごく助けられました。学生さんにまじって通勤時間に勉強しましたが、若い頃を思い出して、たのしかったです。
2023.12.04 16:55
ここさん 
(No.9)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】620点
【属     性】専門学生
【勉強期間】 1.5ヶ月
【使用教材】 過去問道場、
  分かりそうで分からないでもわかったit辞典
【勉強方法】
 通学時間、家に帰ってから1日1時間程度。
勉強する場所を変えながらコツコツ過去問道場を
ひたすらやっていた。
【感想やコメント】
科目A  過去問を解いてミスした問題の用語
(他の選択肢も)を上記?サイトで調べて理解する。
を繰り返していたら何となくこれかなって答えがわかった。
科目B 問題を落ち着いて解く。よく読めば意外と簡単だったりした。
2023.12.07 18:24
まるさん 
(No.10)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】  685点
【属     性】  専門学生
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 過去問道場

出るとこだけ!情報セキュリティ 

マネジメント
【勉強方法】 科目A→参考書を一周読み、何度か過去問道場を解いてみて、 分からないところや理解しにくいところは都度参考書を見直す、あとは過去問をひたすら繰り返す

科目B→過去問道場である程度点数が伸びてきたら(自分の場合は80%を越えられるようになってきたら)参考書付録の問題とサンプル問題を解いてみて、答えを覚えては意味がないので、同じ問題は2、3周に留め、その代わり解説を理解できるように丁寧に読み進めた

【感想やコメント】
基本情報の前にセキュリティ分野の練習として受験したのですが、今回でかなり知識がつき、基本情報の科目Bの勉強で擬似言語の方に集中できそうだったのでよかったです。過去問道場ではギリギリ合格圏内に到達していても、当日見たことない問題が出たり、科目Bの配点がすごく高い可能性もあるため、余裕を持って過去問では80~90%取れるようにした方がいいかと思いました。
2023.12.08 11:12
一夜漬けマンさん 
(No.11)
【合否見込】 合格見込
【得     点】655
【属     性】社会人6年目、IT知識なし
【勉強期間】 9時間
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 令和元年から過去問5回分を3周づつしました。
【感想やコメント】
ITの知識はほぼありませんでした。「プロトコルって何?」のレベル
問題を初めて見たのは試験前日の夜9時でした。
前日4時間、試験当日5時間の計9時間で過去問を繰り返し解きました。

仕事でこの資格の知識を使う人ならばしっかり参考書を読んだりして2~3ヶ月勉強したほうが良いかもです。

過去問をひたすら解けば、受かるだけなら1日でも可能かもしれませんが「何となくこの選択肢が正解っぽいな」であまり意味は理解出来てないです。
2023.12.11 17:47
一夜漬けマンさん 
(No.12)
【合否見込】 合格見込
【得     点】655
【属     性】社会人6年目、IT知識なし
【勉強期間】 9時間
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 令和元年から過去問5回分を3周づつしました。
【感想やコメント】
ITの知識はほぼありませんでした。「プロトコルって何?」のレベル
問題を初めて見たのは試験前日の夜9時でした。
前日4時間、試験当日5時間の計9時間で過去問を繰り返し解きました。

仕事でこの資格の知識を使う人ならばしっかり参考書を読んだりして2~3ヶ月勉強したほうが良いかもです。

過去問をひたすら解けば、受かるだけなら1日でも可能かもしれませんが「何となくこの選択肢が正解っぽいな」であまり意味は理解出来てないです。
2023.12.11 18:00
DORAHEIさん 
(No.13)
【合否見込】 合格
【得     点】745点
【属     性】中途採用の公務員(元プログラマー)
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 過去問道場、情報セキュリティマネジメントパーフェクトレーニング問題集
【勉強方法】 過去問道場と紙媒体問題集をひたすら解く
【感想やコメント】5月にITパスポート、7月に基本情報に合格しました。10月の応用情報は惨敗。セキュリティ部分の基礎固めのために情報セキュリティマネジメントを受けました。応用情報の勉強をしてたためか比較的に簡単に合格できました。
基本情報より簡単で試験時間も短いのでメンタルてきな負担も少くてたすかりました。
来年は応用情報の再挑戦の予定です。
2023.12.13 16:40
(*pω-)。O゜さん 
(No.14)
【合否見込】 合格
【得     点】800点
【属     性】30歳 社内SE
【勉強期間】 3ヶ月半
【使用教材】 
 ・ニュースペックテキスト 情報セキュリティマネジメント
・出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集
・過去問道場
【勉強方法】 
・ニュースペックを3周
・出るとこだけ(ニュースペックに記載されてないところを読解)
・過去問 1050問を2周+間違えたところの解き直し
気づけば10段になっていました。
【感想やコメント】
会社の上司にも受験を伝えていたので、合格できて良かったです。「受かるかな」という不安を払拭するだけの勉強量を確保したつもりです。
時間は60分ですべて解き終わりました。
今後さらに、基本情報→応用情報→・・・とステップアップしていきたいと考えているので、基礎固めという意味も込めてしっかり地固めできるだけの勉強をしたつもりです。
とりあえず受かりたいだけの方は、過去問道場の過去問を周回するだけで十分効果があると思います。1割程は見たことある問題が出ておりましたので。
ただ、本2冊読み込んでも対応できない問題はありました。潔く分からない問題は時間をかけないという取捨選択もできるといいかもしれません。
IPAの公開している過去問も目を通しておくと、本番の形式を知れて良いと思います。
2023.12.16 21:06
クマゴリラさん 
(No.15)
【合否見込】合格見込み
【得     点】775点
【属     性】40代、ビル設備管理職
【勉強期間】1.5ヶ月
【使用教材】「出るとこだけ」と過去問道場
【勉強方法】 0.5ヶ月は出るとこだけを1日1,2章、全体で2周やって全容を掴み、1ヶ月前から過去問道場をひたすら
【感想やコメント】実務にはあまり関係ありませんが、会社で全社員に推奨してて報奨金目当てで受験しました。
過去問道場には本当にお世話になりました。見たことのない問題や用語も出てきましたが、過去問道場1050問で合格ラインはクリアできますね。
時間配分は、A問題1問1分(計算問題は5分)、B問題1問5分でちょうど良かったです。
2023.12.16 22:54
さっき試験受けた人さん 
(No.16)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】  835
【属     性】社会人40歳  非IT
【勉強期間】 3週間
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 過去問をひたすら解く
【感想やコメント】

  8月にITパスポート取得(8割)
勉強は過去問道場のみ。
3週間ひたすら過去問周回しました。
(最終的には8段)

テスト内容は、
過去問そのままの出題が2~3割程度
過去問の類題が5割
残りが新出題のようなイメージでした。
A.Bともにです。
そのため、過去問重視で問題なく合格基準までいけそうです。
2023.12.17 11:43
AAAさん 
(No.17)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】  680
【属     性】社会人  非IT
【勉強期間】 約4ヶ月
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集、過去問道場
【勉強方法】 テキスト二周、過去問をひたすら解く
【感想やコメント】
今年の春にITパスに合格、その際のセキュリティ分野が面白かったので勉強したいと思い受験しました。
B問題はテキストの虎の巻の解き方解説がわかりやすく大変参考に、A問題は過去問道場を繰り返すことでギリギリですがなんとか合格することが出来ました。
過去問道場様のおかげです。
本当にありがとうございました。
2023.12.17 14:49
なっちゃんさん 
(No.18)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.12.18 09:02)
2023.12.18 09:02
rwdwizさん 
(No.19)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.12.17 18:13)
2023.12.17 18:13
rwdwizさん 
(No.20)
【合否見込】 不合格
【得     点】  520点
【属     性】  加工・物流管理職  &  情報通信大学3年生
【勉強期間】 集中したのは本番試験2週間前から
【使用教材】 過去問道場とか基本情報技術者試験科目B
【勉強方法】 過去問道場中心
【感想やコメント】2023-3にITパスポート620点でした。
今回のSG本番試験は簡単な問題(2~3割)もあれば、さっぱり分からない問題もありました。科目Bは12問中、簡単と感じたのは2問。
2023.12.17 18:20
顎之内くんさん 
(No.21)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】  750
【属     性】IT系の会社員
【勉強期間】 二ヶ月
【使用教材】 インプレス社参考書、過去問道場
【勉強方法】 参考書、過去問道場
【感想やコメント】
最近セキュリティ関連の仕事が多くなったため自主的に受験しました。勉強方法は試験2週間前まで、参考書を毎日2時間読んでいました。過去問はA科目のみ3年分おこない、正答率は初回で7.5割~9割です。A科目の過去問結果で満身してしまい、私はB科目を何も対策せず受験しましたが、絶対B科目も過去問やったほうが良いです。予想外に難航してしまい試験中、汗ダラダラでヤバかったです。
2023.12.19 01:47
ペケポンさん 
(No.22)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】  700
【属     性】社会人  非IT
【勉強期間】 約1ヶ月
【使用教材】 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントテキスト&問題集、過去問道場
【勉強方法】 テキストを二周読んだ後過去問を解いてました
【感想やコメント】
11月末にITパスポートを受け合格したので、その流れで情報セキュリティマネジメント試験を受けました。過去問と同じ問題も結構あったので、サクサク解けました。
来月は基本情報処理技術者試験を受験します!
2023.12.19 06:27
ワンコさん 
(No.23)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】800点
【属     性】38歳 社内SE
【勉強期間】 2日
【使用教材】 
 なし
【勉強方法】 
 -過去問+練習問題11,12,13  (2週)
 IT業界で働いているため、勉強に時間を割くことはありませんでした。
2023.12.20 19:24
もちさん 
(No.24)
【合否見込】 合格見込
【得     点】675
【属     性】無職、ITパスポート取得済、非IT
【勉強期間】 8か月(途中挫折して実質4か月)
【使用教材】 当サイト、わわわIT、情報セキュリティ白書、情報セキュリティ10大脅威(最新版)、シラバス
【勉強方法】 当サイトを10段まで、知らない単語は全部調べる、頑張って暗記する
【感想やコメント】
科目Aはサクサク進めたのですが、科目Bが難しかったです。知識が浅いからかある程度絞れても最後の2択とかで迷ってしまいました。科目Aはやればやるだけ結果に繋がりやすいと思います。科目Bは細かいところもよく読んだり、ありえない選択肢は絞って解きました。
諦めなくてよかったです
次は基本情報だー(*'ω'*)
2023.12.23 18:40
BCP/DRPさん 
(No.25)
【合否見込】 暫定合格
【得     点】615点
【属     性】社会人(IT・2年目)
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 過去問道場+テキスト
【勉強方法】 テキスト1周+過去問解説
【感想やコメント】
総合評価点が615点でした。
まだ合格なのかは少し心配ですが、合格だと信じて以下勉強方法を共有いたします。

テキストの目次と内容を軽く読み、勉強しないと不合格になりそうな章だけの対策を取り組みました。繁忙期で対策がしっかりできず、過去問は途中までしか対策できませんでしたが、62%の状態でした。

科目A:セキュリティに関連用語の定義・規定の概要などを理解しておきました。
科目B:対策してないです。長文問題ですが、ポイントだけしっかり理解しておけば解ける問題でした。
2023.12.24 12:07
なななつさん 
(No.26)
【合否見込】合格見込み 
【得    点】730点
【属    性】会社員(製造業、非IT部門、文系学部卒)
【勉強期間】1か月半
【使用教材】出るとこだけ!&過去問道場
【勉強方法】
・出るとこだけ!は1回読み通して、付属の予想問題は直前に1回やってみて83%の出来
・過去問道場(令和元年、平成30年&31年、サンプル、予想1~5)は2回程度繰り返して80%の正答率になりました。 
【感想やコメント】
ITパスポートに合格(10月)後にテキストを購入して勉強しましたが、過去問道場などがある当サイトは覚えるのに最適で、大変感謝しています。ありがとうございます。
理解しきれなかったことを含めて忘れてしまわないように時々復習したいと思います。
2023.12.24 13:22
みんみんさん 
(No.27)
【合否見込】 合格見込
【得     点】815
【属     性】社会人、非IT(事務)、40代
【勉強期間】 5週間
【使用教材】 過去問道場、出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント2024年度版
【勉強方法】 テキスト1周、過去問道場繰り返し(記録は2000問くらい、予想問題の応用から上はやってません。)
【感想やコメント】
iパス、FP3級に続き過去問道場にお世話になりました。ありがとうございました。
問題の感想は
・サンプル問題直前で一通りやって良かった。
・見たことない用語の問題も(そんな気がするだけで勉強不足だと思いますが)
・国語問題多い(特に科目B)

このまま基本情報もやる予定なのでまたまた引き続き過去問道場さんにお世話になります。
2023.12.24 20:04
Uターンさん 
(No.28)
【合否見込】ギリギリ合格
【得     点】  600点
【属     性】  IT系(派遣先では通信関連)
【勉強期間】 3ヶ月
【使用教材】 過去問道場、udemy
【勉強方法】 過去問道場の予想問題8、9を除き

全て解きまくる。

【感想やコメント】
  過去問道場にはお世話になりました。
  3700問くらいやりましたが結果はギリギリ。
  
  先月は590点で、苦しい思いをし、猛勉強しましたが
  結果はピタリ賞です。

  問題を解きまくるのも大事ですが、単語の意味を
  知っておかないときついかも。

  過去問道場以外もテキスト購入してやるのが
  いいです。
2023.12.25 06:41
はやゆさん 
(No.29)
【合否見込】 合格見込
【得     点】665
【属     性】社会人一年目  IT企業
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 出るとこだけ  過去問道場
【勉強方法】 A対策
            出るとこだけのテキストを3周行い、用語を覚えた。
            そこから過去問道場を令和5年から予想問題の13までを全て行い
            アベレージで90を越えるようにした

            B対策
            サンプル問題、令和5年目科目B、出るとこだけのBの対策並びに、解説を読みなぜそうなるのか
            なぜこの答えになるのかなど詳細まで突き詰めた。
【感想やコメント】
Aは過去問道場の用語から多く出ていた気がする。  
また習っていない単語や過去問道場からの問題でも記載が少し変わったような単語が出てきているため、
用語の意味などもみっちり勉強した方がいいと思いました。

next→基本情報
2023.12.25 13:22
k--ak-.--tさん 
(No.30)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.12.27 11:34)
2023.12.27 11:34
もこさん 
(No.31)
【合否見込】?合格見込み
【得?????点】    815
【属?????性】(ヘルプデスク)
【勉強期間】?3週間
【使用教材】?「出るとこだけ」、過去問道場
YouTube: 基本情報技術者試験Youtuber すーさん
【勉強方法】??「出るとこだけ」を一周、ひたすら過去問、ときどきYouTube。
【感想やコメント】
12月の初旬にITパスポートを受験して、その勢いで情報セキュリティマネジメントを受験しました。
どちらも800点超で合格見込みです。
過去問道場のおかげです。
大変お世話になりました。
ありがとうございました!
2023.12.25 20:54
iness1215さん 
(No.32)
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込み
【得     点】745点
【属     性】40代社会人
【勉強期間】 一日10分くらいを1か月、最後の10日はたまにサボりつつ毎日2時間くらい。
【使用教材】 過去問道場・情報処理教科書 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集
【勉強方法】 最初に本を2回くらい目を通して、あとはひたすら過去問。分からない単語は「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典で調べる
【感想やコメント】
過去問300問解いて正答率92%くらいになったあたりで試験を受けて上の点数でした。
ITパスポも割と最近取ってますが、範囲が狭い分ITパスポよりは取りやすかったかな・・・。
2023.12.25 22:00
J.Tak5644さん 
(No.33)
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込み
【得     点】660点
【属     性】社会人(カスタマーサービス職)
【勉強期間】 3か月
【使用教材】 過去問道場・情報処理教科書 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集、情報セキュリティマネジメント パーフェクトラーニング予想問題集
【勉強方法】 過去問道場を繰り返し、科目Bについて数回読み返しました。勉強時間は1日1時間、多くても2時間程度になります。
【感想やコメント】
ギリギリ合格ライン…個人的に公開鍵に苦手意識をもっていたので繰り返し解くようにしていました。
2023.12.26 13:28
たにけいさん 
(No.34)
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込
【得     点】830
【属     性】非IT業の社会人
【勉強期間】 通勤時間を使って3か月
【使用教材】TAC通信(会社の研修)、過去問道場 
【勉強方法】会社の研修として勉強しました。 通勤時間に過去問道場1050問をを2回回しました。
【感想やコメント】優秀な過去問道場のおかげで合格点が取れました!科目Bは問題文を読み直して、解答を修正したものが何問かありました。十分に過去問をやったので、本試験は落ち着いて受験できました。
2023.12.26 15:41
pakatto24さん 
(No.35)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】775点
【属     性】非IT企業の20代社会人(育休中)
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 過去問道場、情報処理教科書 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集
【勉強方法】 テキストを一通り読んだあとはひたすら過去問道場で繰り返し演習。勉強時間は1日1~2時間程度です。
【感想やコメント】
ITパスポートを取得した流れで勉強を始めたのであまり苦労はしなかったです。もしかしたらテキストすら不要だったかも…?
過去問道場のおかげで自信を持って試験に臨めました。ありがとうございました!
2023.12.26 17:32
AndreJxoさん 
(No.36)
【合否見込】 合格(?)
【得     点】785点
【属     性】社会人、組み込みシステム開発技術者
【勉強期間】 2日(+10月末に基本情報を受験時に1.5か月間)
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】
10月末の基本情報受験後に気持ちの余裕があったので、試験範囲が重複していたこともあり、情報セキュリティを受験してみました。セキュリティ関連の記憶がいくらか残っていたので、今回は直前に過去問道場を 683問(88%)やりました。
【感想やコメント】
ずばり、甘く見過ぎていました...
結果は 785点でしたが、当てずっぽうが運良く当たったのだと思います。
試験中は、「50%ぐらいかも。なめ過ぎた。」と後悔し始める始末...
見直しもせずに試験終了 30分前に退出しました。
基本情報合格後に情報セキュリティを受験する方は、なめ過ぎない方がよいと思います。過去問道場を2,000問ぐらいはやるべきでした。反省です...
2023.12.27 00:46
ぽんきちさん 
(No.37)
報告テンプレ
【合否見込】合格(見込み) 
【得     点】695点
【属     性】社会人  非IT
【勉強期間】 5週間。日当たり5~6時間
【使用教材】
 出るとこだけ、基本情報技術者試験テキスト、YouTubeドロン研究所、過去問道場。
【勉強方法】
まずは出るとこだけを1周丁寧に読み、読んだら過去問道場をひたすら繰り返し、2冊の本を辞書代わりにして調べながらの繰り返しでした。 
【感想やコメント】
受けた印象として基本情報技術者試験より上の問題が多いのか4割くらいしか見覚えのある問題がなくてわからないところだらけでした。過去問道場は5800問以上解き名人になりましたが、過去問道場からもしっかり出題があるのでその時に出た過去問道場の問題を取りこぼさないようにする必要があると思います。
2023.12.27 18:32
LTtoshiさん 
(No.38)
【合否見込】 合格見込
【得     点】720
【属     性】30代 社内SE
【勉強期間】 3か月のあと、約半年のインターバルを置いて3か月
【使用教材】
「情報処理教科書 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集[科目A][科目B]2023年版」、「過去問道場」、「IPAのサンプル問題」

【勉強方法】 
23年1月から着手して、最初の3か月は「出るとこだけ」の読み込み。社内事情で半年ほど勉強できなかったので、9月下旬に再開して、3か月は過去問道場とサンプル問題の反復。
科目B対策は、サンプル問題と同時期に受けていたP検1級のテキストで代用。
頻出用語のうち、苦手な分野(たとえば公開鍵・秘密鍵・共通鍵)については、Teamsのセルフチャットに用語集を作成して、手すきの時間に読んで頭に入れるようにした。
予想問題は2巡、過去問は3巡して、過去問3巡目で約90%の正答率。7掛け程度の着地(630点)を想定していたので、良好な得点だった。

【感想やコメント】
振り返って思えば、過去問道場で十分でテキストは必要なかったかも…と感じた。
過去問道場では、予想問題の中で応用情報やネスぺ等々の問題も結果的に解いたため、この分野に関してはだいぶ鍛錬され、上位試験に向けた意識づけになった。
2023.12.29 20:07

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop