くだらない質問で申し訳ございません

えあろスターさん  
(No.1)
お勉強中の皆様こんにちは&初めまして。
えあろスターと申します。

本来、基本情報技術や情報処理安全確保支援士の
勉強をしている者です。

ふと思うのですが、情報処理安全確保支援士は難易度が
高いので、一度登竜門?として情報セキュリティーマネジメント
を受けようかと思いました。

しかし、ITパスポートは持っておりません。
ITパスポートなくても受験可能か解らなく
掲示板に書かせて頂きました。

こんな、くだらない質問で恐縮ですが、
宜しくお願い致します。
2020.04.22 11:47
管理人 
(No.2)
情報処理技術者試験はどの区分も受験資格がないので、ITパスポート試験に合格していなくても受験することができますよ。
2020.04.23 16:03
えあろスター@別PCさん 
(No.3)
ミルキーさま、いつも大変お世話になっております。
現在、テレワーク中のため別のPCからアクセスしておりました。

コメント有難うございます。
情報処理安全確保支援士の勉強を続けてましたが
やはり難しく感じており、情報セキュリティーマネジメント
を何としても受かるように学びたいと感じました。

今後とも宜しくお願い致します。

追伸:務めている会社の上司に姉妹サイトも含め
ここのサイトを紹介しちゃいました^^;
勝手なことをして申し訳ございません・・
2020.04.23 23:01
MFGさん 
(No.4)
>本来、基本情報技術や情報処理安全確保支援士の
>勉強をしている者です。

うーん。ことなる二つの試験を勉強しているのですか?
どちらもその方面での深い知識が必要ですよね。
おせっかいかもしれませんが絞ったほうがいいのでは?

>ふと思うのですが、情報処理安全確保支援士は難易度が
>高いので、一度登竜門?として情報セキュリティーマネジメント
>を受けようかと思いました。

セキマネとセキスペ(今は情報処理安全確保支援士)は目的が違いますよ。
登竜門ではないですよ。マネは名のとおり管理向け
スペはスペシャリストと専門家向け、被る部分はありますが、方向性が異なります。

>しかし、ITパスポートは持っておりません。
>ITパスポートなくても受験可能か解らなく

とても失礼ですがご自身が受けようとしている試験のこと把握されていないのですか?
IPAのサイトに行けばわ簡単にかるはずですし
同じレベル2の基本情報を勉強しているのなら試験要綱くらいは把握して然るべきと感じます。

2020.04.30 07:48

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop